山田裕貴×松本まりか「夜、鳥たちが啼く」予告編披露 いびつな半同居生活がもたらす仄かな光を描く

2022年9月14日 06:00

監督は城定秀夫、脚本は高田亮が担当
監督は城定秀夫、脚本は高田亮が担当

山田裕貴松本まりかの共演で、夭折の作家・佐藤泰志氏の短編小説を城定秀夫監督が映画化する「夜、鳥たちが啼く」の予告編が披露された。

本作は、「そこのみにて光輝く」「オーバー・フェンス」などで知られる佐藤氏が、故郷の北海道・函館ではなく関東近郊を舞台に描いた短編小説(所収「大きなハードルと小さなハードル」河出文庫刊)を映画化するもの。前述の2作を手掛けた高田亮が脚本を執筆し、高田の助監督時代からの盟友である城定監督がメガホンをとった。

画像2

山田が内に秘めた破壊衝動と葛藤する主人公・慎一、松本が離婚を機に息子とともに慎一のもとに身を寄せる裕子を演じるほか、子役の森優理斗中村ゆりかカトウシンスケらが共演する。

予告編は、慎一の家にシングルマザーの裕子が幼い息子アキラを連れて引っ越してくるところから始まる。慎一は離婚して行き場を失った裕子に、かつて恋人と暮らしていた一軒家を明け渡し、自らは離れのプレハブで暮らすことに。近くて遠い、いびつな「半同居」生活をスタートさせる。

慎一は若くして小説家としてデビューしながらも、その後は鳴かず飛ばず。サラリーマンとして働きながら、そんな自分に嫌気が差し、もがき続けるように夜ごと一心不乱に小説を書き続ける。映像では、身勝手な振る舞いや、抑えきれない嫉妬心によって恋人を失った過去が映し出されていく。

一方の裕子も、アキラが眠りにつくと、行きずりの出会いを求めて夜の街へと出かけていき、寂しさを紛らわせる。夜ごと出歩く裕子を気にかけながらも、深入りしないように見て見ぬふりをする慎一。お互い距離を保ちながら穏やかな生活を送っていたある夜、裕子は慎一に小説を書き続ける理由を問う。2人の間にこれまでとは違う、お互いの心に一歩踏み込んだような緊張感と濃密な空気が流れる。

映像の終盤では、慎一が裕子に「このままやってみたらどう? 結婚もしてないのに、家庭内別居」と提案するシーンとともに、慎一と裕子、アキラが家族のように過ごす様子が映され、行く末が気になる仕上がりとなっている。

夜、鳥たちが啼く」は、12月9日から東京・新宿ピカデリーほか全国で公開。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 秘密のアジトで性の対決! 日本初公開のセックススリラー「男女残酷物語 サソリ決戦」場面写真&ポスター

    1

    秘密のアジトで性の対決! 日本初公開のセックススリラー「男女残酷物語 サソリ決戦」場面写真&ポスター

    2024年4月17日 12:00
  2. ダコタ・ファニング、「宇宙戦争」共演のトム・クルーズから毎年誕生日プレゼントをもらっていると告白

    2

    ダコタ・ファニング、「宇宙戦争」共演のトム・クルーズから毎年誕生日プレゼントをもらっていると告白

    2024年4月17日 11:00
  3. 藤本タツキ原作の劇場アニメ「ルックバック」本予告映像公開 河合優実&吉田美月喜の“声”が心を揺さぶる

    3

    藤本タツキ原作の劇場アニメ「ルックバック」本予告映像公開 河合優実&吉田美月喜の“声”が心を揺さぶる

    2024年4月17日 07:00
  4. 大泉洋主演「ディア・ファミリー」最新予告公開! 主題歌はMrs. GREEN APPLE書き下ろし楽曲「Dear」

    4

    大泉洋主演「ディア・ファミリー」最新予告公開! 主題歌はMrs. GREEN APPLE書き下ろし楽曲「Dear」

    2024年4月17日 04:00
  5. 「名探偵コナン」劇場版&総集編、ABEMAで追加9作品が配信開始 スピンオフ「警察学校編」もラインナップ

    5

    「名探偵コナン」劇場版&総集編、ABEMAで追加9作品が配信開始 スピンオフ「警察学校編」もラインナップ

    2024年4月17日 15:00

今週