「天間荘の三姉妹」主題歌は玉置浩二×絢香 楽曲を使用した予告公開

2022年9月9日 08:00

主題歌は玉置浩二×絢香
主題歌は玉置浩二×絢香

のん門脇麦大島優子が三姉妹を演じる映画「天間荘の三姉妹」の主題歌を、玉置浩二絢香が歌う「Beautiful World」(10月19日発売)に決定。同曲を使用した予告映像が披露された。

本作の舞台は、天界と地上の間の街・三ツ瀬にある旅館「天間荘」。交通事故で臨死状態となったたまえ(のん)が、“現世へ戻る”か“天へと旅立つ”かを決めるため、天間荘を切り盛りする、彼女の異母姉妹であるのぞみ(大島)とかなえ(門脇)や三ツ瀬の住民との出会いと別れ、そして旅館での仕事を通して、自らの魂の行方を模索していく。

主題歌「Beautiful World」は玉置が作曲、絢香が作詞、編曲は本作の音楽を手掛ける松本晃彦が担当。アコースティックの優しい音色に2人の力強くも温かい歌声が響くバラードで、本作の世界観をストレートに表現している。

メガホンをとった北村龍平監督は「僕の人生で一番大切で大好きな曲になりました」と感謝。玉置は「絢香さんと私の歌が、映画を観にきてくださった、たくさんの方々の心を癒すことが出来たらと切に願っております」、絢香は「このような作品に携われて幸せです」とそれぞれコメントを寄せた。

天間荘の三姉妹」は、10月28日に全国公開。コメント全文は、以下の通り。

玉置浩二
北村監督、松本晃彦さん、出演者のみなさま、並びに全てのスタッフ関係者のみなさま、
本当にありがとうございました。
絢香さんと私の歌が、映画を観にきてくださった、たくさんの方々の心を癒すことが出来たらと切に願っております。
素晴らしい作品に、歌で参加させて頂けたことを心から感謝しております。

玉置浩二

絢香
玉置さんから「デュエットをやろう」とお声がけ頂き、憧れの方と歌をご一緒できる機会に恵まれ身に余る光栄でした。
「歌詞は絢香」と、託してくださり、世代を超えて共有できる本質で言葉を紡いでいけたらと思いました。
玉置さんが描かれた沁み入る旋律、壮大で美しい音、そして人生観を揺さぶるストーリーを前に、私自身あらためて深
いところまで「生きる」ことについて考えるきっかけとなりました。
このような作品に携われて幸せです。
劇場に足を運ばれた皆様がどう感じられるか、公開がとても楽しみです!

絢香

北村龍平監督

作曲の松本晃彦さんと、編集が終わったばかりの映画を初めて一緒に観て、観終わった瞬間に二人とも同じことを言ったのが、「ここで聴こえてくるのは、玉置浩二さんの声しか考えられないね」ということでした。

あとはもう当たって砕けろの精神で、玉置さんに映画を観ていただく機会を得ることができたのですが、凄く感銘を受けてくださって、すぐに原型となる曲が送られてきました。仕上げでスタジオに向かって歩きながら初めて聴いて、まだ歌詞もなかったのに涙が溢れてきました。

天間荘の三姉妹は「生と死」「現世と天と地の間の世界」「過去と現在」「現在と未来」という、多くの二つの要素が絡まった物語なので、二人で唄ってもらえたらいいなと考えた時、玉置さんから「絢香さんと歌うのはどうですか」との名前があがり、それは素晴らしいとお願いしたところ、快諾していただきました。

玉置さんの曲に絢香さんが素晴らしい歌詞をつけてくださって、僕がこの作品で伝えたいことが完璧に表現されていたのでとても驚きました。
玉置さんも絢香さんも、僕が何かを注文したことはなく、ただ映画を観ていただいただけで、ごく自然に曲と歌詞が生まれてきたとのことで、作品だけでそこまで通じ合えるんだなと感動しました。

最初にお二人がレコーディングしてくれた歌声がもうあまりにも素晴らしかったのですが、お二人はそこから何度も何度もやり直しをされて、その徹底的にこだわり抜く妥協無き姿勢には、圧倒されるほどでした。

そうやって完成した曲は、僕の人生で一番大切で大好きな曲になりました。

この特別な映画の最後の最後に、温かい愛と力強いメッセージを吹き込んでくださったお二人には感謝と尊敬と愛しかありません。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    1

    「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    2024年3月28日 11:00
  2. ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2

    ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2024年3月28日 10:00
  3. ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    3

    ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    2024年3月28日 15:00
  4. 押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    4

    押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    2024年3月28日 17:00
  5. アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    5

    アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    2024年3月28日 12:00

今週