橋本愛、謎の家庭教師役で連ドラ主演! 「同期のサクラ」「35歳の少女」コンビと3度目のタッグ

2022年5月26日 04:00


地上波民放連続ドラマ初主演!
地上波民放連続ドラマ初主演!

橋本愛が、日本テレビ7月期の新水曜ドラマ「家庭教師のトラコ」に主演することがわかった。地上波民放連続ドラマ初主演となり、合格率100%を誇る謎の家庭教師“トラコ”を演じる。

本作の脚本は遊川和彦、プロデューサーは大平太氏。「同期のサクラ」「35歳の少女」で遊川・大平コンビと組んできた橋本は、3つの家族の生徒に合わせ、風貌を変えて登場する家庭教師・根津寅子役に挑戦。謎の家庭教師“トラコ”が、年齢も抱えている問題もバラバラの3人の母親&3人の子どもを救う“個別指導式ヒューマンドラマ”が描かれる。

子どもの将来が不安でならないワーキングママ・中村真希、超富裕層の仲間入りをしたのに居場所がない後妻ママ・上原里美、実家の定食屋で働きながら底辺であえぐバツイチママ・下山智代。生活レベルも全く違う3人に共通するのは「自分の子どもを志望校に合格させたい!」という切実な願いだった。

一方、3人の子どもたちも、親には言えない「深刻な問題」を抱えている。「どうして勉強しなければならないの?」「夢を持ってはいけないの?」「イジメはなくならないの?」。トラコは、決して説教はせず、難しいことも言わない。ただ、世の中にある“現実”を見せるだけ。子どもたちは、いつの間にか「正しいお金の使い方」を知ることになる。

画像2

家庭教師トラコは、無駄なお金の使い方を嫌というほど見てきた人物で、大いなる野望を抱いている。そのために、街の権力者たちの子息の家庭教師をし、コネを作り、お金を貯めていく。いつも携えているキャリーバッグには「大金が詰まっている」という噂もあるようだ。そんな彼女には、洗濯や食事といった身の回りの世話から、仕事のサポートをこなす東大卒の幼なじみ・福田福多がいる。

橋本、脚本家の遊川、プロデューサー・大平氏のコメントは、以下の通り。

橋本愛(主演/根津寅子役)】

●出演が決まった時の印象

遊川さん、大平さんの作品に参加させて頂くのは、「同期のサクラ」「35歳の少女」と合わせて3回目になるので、気兼ねなく、いろんな意見を交わせるような安心感があります。作品もオリジナルで、既存の「家庭教師」というイメージからは想像できないような人物像で、多角的に色んなことが描かれていきます。トラコ自身も成長しつつ、触れ合う人たちの心や環境が変わっていくというストーリーは、誰かにとっての小さな希望になるかもしれないと思ったので、この作品で力を尽くしたいなと思いました。

●主演について

今まで、主演の方の大変さを目の当たりにしてきたので、体力勝負への身構えこそありますが、それも楽しみたいなと思います。いつもは結末からの逆算でお芝居を組み立てることが多いのですが、今回は大まかな見通しはありつつも、細かいところで何が起きるかがまだわからない状況なので、自分自身、今までになく地に足がついていない感覚で、真っ白な空間に飛び込むような、そんなチャレンジ的な部分があります。

●役どころについて

私自身、家庭教師の方とお会いしたことがないのですが、今回のお話で面白いと思ったのは、トラコが実は、「家庭の教師」であるというところです。ただ単に勉強を教えるだけではなくて、家庭そのものにアプローチしていく姿がすごく面白いなと思います。

●「正しいお金の使い方」とは?

トラコ自身は、お金そのものは、ただの物であり、中立なものとして捉えているのではないかと思います。正しい使い方かどうかは、使う人側の問題。どういう人の心をもって、どういう使い方をすれば、幸せなお金の使い方が身につくのか? トラコの独自の教えによって子供たちは、いつのまにかその正しい使い方を知ることになるんです。

●視聴者へのメッセージ

トラコは、3つの家庭の生徒に合わせて風貌は変わりますが、根っこの部分は変わりません。プライベートな部分は序盤、謎に包まれたまま進んでいくと思いますので、視聴者のみなさまには、いろんなキャラクターに変身するトラコ自身の本心、本性の部分を、想像しながら見て頂きたいなと思います。トラコが、それぞれの家庭、生徒に対して、どのように向き合っていくのか? 見ている方にとって、トラコが、「こんな人がいたらいいな」って思ってもらえるように頑張りたいと思います。

画像3

遊川和彦(脚本家)】

女優、橋本愛は今ぼく達の想像以上のスピードで成長している気がしてなりません。そんな彼女の演じる「家庭教師のトラコ」は、まるで真夏の太陽のような強烈さと、草原を吹きぬける風のような爽やかさと、真夜中の海のような底知れぬ謎を秘めて現れます。そして最後には、このドラマを見てくださった人誰もが、トラコにまた会いたくて、そばにいたくて、離れたくなくて、空を見上げ「トラコー!」と叫ばずにはいられなくなる、そんな物語になればと思っています。

大平太(プロデューサー)】

2年前、ある撮影現場で橋本愛さんの演技を見たときに、「いつかこの女優を主演にしたドラマを創りたい」と遊川さんと話しました。まさかこんなに早くそれが実現するとは思いませんでした。今は一日も早く、愛さんが演じるトラコの魅力を視聴者の方に届けたいです。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」出演俳優たちが印税請求

    1

    「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」出演俳優たちが印税請求

    2024年4月24日 11:00
  2. 渋谷凪咲、ホラーで映画初主演! 「ミンナのウタ」のDNAを引き継ぐ清水崇監督作「あのコはだぁれ?」7月19日公開

    2

    渋谷凪咲、ホラーで映画初主演! 「ミンナのウタ」のDNAを引き継ぐ清水崇監督作「あのコはだぁれ?」7月19日公開

    2024年4月24日 04:00
  3. 「傲慢と善良」藤ヶ谷太輔&奈緒が主演! 辻村深月のベストセラーを映画化 監督は萩原健太郎

    3

    「傲慢と善良」藤ヶ谷太輔&奈緒が主演! 辻村深月のベストセラーを映画化 監督は萩原健太郎

    2024年4月24日 07:00
  4. 大友克洋「MEMORIES」初DCP化、4月26日からホワイトシネクイントでリバイバル上映開始

    4

    大友克洋「MEMORIES」初DCP化、4月26日からホワイトシネクイントでリバイバル上映開始

    2024年4月24日 09:00
  5. 田中圭、山下智久と9年ぶりの共演!「ブルーモーメント」に主人公の幼なじみ役でサプライズ登場

    5

    田中圭、山下智久と9年ぶりの共演!「ブルーモーメント」に主人公の幼なじみ役でサプライズ登場

    2024年4月24日 22:02

今週