森川智之「夢は叶うんですね」 「トップガン」で念願のマーヴェリック役

2022年5月19日 20:00

(左から)宮野真守、森川智之、依田孝利
(左から)宮野真守、森川智之、依田孝利

トム・クルーズが主演した大ヒット映画「トップガン」(86)の最新作「トップガン マーヴェリック」のイベントが5月18日、都内で行われ、吹き替え版声優の森川智之宮野真守、演出の依田孝利が登壇した。

本作では、マーヴェリック(クルーズ)が、かつて任務を共にした最高のライバルにして、現在は大将にまで上り詰めたアイスマン(バル・キルマー)直々の特命により、新世代トップガンたちの教官に任命される。マーヴェリックの日本語吹き替え版声優を森川、マーヴェリックの亡き親友グースの息子ルースター(マイルズ・テラー)を宮野真守が務めている。

画像2

イベントでは本作の予告映像が流され、宮野は「やばい、泣くね、もう!36年前の作品に自分がまさか携わることになるとは思わなかったです」と胸を熱くさせ、「前作にもあった男同士の友情などがしっかり本作にも受け継がれているし、因縁めいたマーヴェリックとルースターの関係がありますよね。その関係がどうなっていくか見どころの一つです」と語る。

森川は、声優デビューを飾った頃に「トップガン」を見たことを明かし、「当時映画を見て、本当にトムかっこいいなと映画館をでて感じた記憶があります。トムになりたくて当時MA-1もどきに、レイバンもどきのサングラスをして、でもkawasakiのバイクは持っていなかったので、自分の自転車で国道を走っていました(笑)。それが36年経って、遂に願いが叶いました!夢は叶うんですね」と感慨深い様子。

画像3

また、森川は本作について「もう最初から感動。映画始まったら涙でました。アイスマンがでてくるとこととか、ハンカチではなくタオルが必要ですよ!」と感極まったことを明かし、宮野も「最初の音を聞いた時に熱くなると思います。愛が詰まっていて、ハンカチどころかバスタオルがいります!」と熱弁した。

画像4

その後、森川が航空自衛隊・百里基地の全面協力のもと撮影した、本作の吹き替え声優の発表映像を上映。ネット上でも大きな話題を呼んだ映像の壮大さに、宮野は思わず笑う一幕も。森川は照れくさそうにしながら「この映像の後、戦闘機で新宿まで帰りました(笑)」とジョークを飛ばし、「長いことやっていますが、こういった形で発表するのは初めてでした」と今までにない貴重な経験だったと話していた。

トップガン マーヴェリック」は、5月27日に日米同時公開。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    1

    「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    2024年4月19日 08:00
  2. 「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2

    「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2024年4月19日 21:00
  3. 連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    3

    連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    2024年4月19日 05:00
  4. 田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    4

    田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    2024年4月19日 19:00
  5. 木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    5

    木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    2024年4月19日 12:30

今週