「オッドタクシー」舞台化 ミステリー・キッス結成までを明かす前日譚をAKB小栗有以ら出演で描く

2022年5月9日 10:00

7月に上演
7月に上演

テレビアニメ「オッドタクシー」の舞台化が決定した。小栗有以(AKB48)、鈴木瞳美(≠ME)、山口乃々華濱岸ひより(日向坂46)らが出演し、「オッドタクシー 金剛石(ダイヤモンド)は傷つかない」のタイトルで7月に上演される。

2021年に全13話が放送された「オッドタクシー」では、セイウチの姿をしたへんくつな41歳のタクシードライバー・小戸川(CV:花江夏樹)とクセ者ぞろいの客たちによる、少女失踪事件を軸とした本格的なミステリー・サスペンスが描かれた。4月1日からは、最終回のその後をも描く再編集版「映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ」が公開中。

舞台版では、テレビアニメに登場した3人組アイドルグループ「ミステリー・キッス」の結成までを明かす前日譚が描かれる。圧倒的なかわいさと底知れない野心を抱く「ミステリー・キッス」のセンター・二階堂ルイ役を小栗、自分に自信がなく控えめな市村しほ役を鈴木、天性の才能をもつ三矢ユキ役を山口、物語のキーパーソンとなる、自分の欲求に正直な和田垣さくら役を濱岸が担当する。そのほか、吉田宗洋、千葉瑞己、後藤 健流、尾崎尉二、中村ヒロユキ、矢野たけし、青地洋高橋雄一、榊原美鳳、河内浩(劇団俳優座)、遠山景織子らの出演も明らかになっている。

脚本は、テレビアニメ版を手がけた此元和津也による書き下ろし。ルイ、しほ、ユキの3人によって結成された「ミステリー・キッス」だったが、プロデューサーにはやる気が感じられず、SNS上にはメンバーしか知らない情報も流出しだすなどして、3人の関係に少しずつヒビが入っていく。一方、オーディションに落ちた和田垣も、ゆずれない夢をもっていた。

会場は東京・渋谷区文化総合センター 大和田・伝承ホールで、7月14~18日に全9公演を行う。チケット価格は9000円、特典付属版が1万1000円、最大4人までの相乗りボックス席が3万3000円。5月21~25日にキャスト先行販売が行われ、6月11日からCN先行・一般販売が始まる。

舞台化決定の発表に合わせて、公開中の「映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ」から、「ミステリー・キッス」のメンバー3人が、それぞれの思いを語るシーンを編集した本編映像も公開されている。

以下に、メインキャスト陣と此元からのコメントを掲載する。

小栗有以(AKB48)/二階堂ルイ役】
この度、二階堂役を務めさせていただく小栗有以です。アニメ、映画でも大変話題になっている作品が舞台になるということで、今からとてもワクワクしています!
内容も「ミステリー・キッス」の結成までを描くということで、私自身が経験したアイドル人生もこの舞台に活かせたらなと思っています!
ぜひ、劇場でお待ちしております!

鈴木瞳美(≠ME)/市村しほ役】
市村しほ役を演じさせていただきます、鈴木瞳美です。
たくさんの方に愛されている作品に関われること、本当にうれしく思います。
今回アイドル役を演じさせていただくということで、オッドタクシーの世界観を舞台で表現できるよう、そしてより作品を愛していただけるよう精一杯努めさせていただきます。

山口乃々華/三矢ユキ役】
はじめまして、山口乃々華です。
今回、「オッドタクシー」舞台化出演のお話をいただきとてもうれしく思っています。
どんな世界観になるのか、今からとても楽しみです。
演じさせていただく、三矢ユキという役をよく理解し、その心情を繊細に受け取っていきたいですし、これまでの経験も活かしながら、目一杯頑張っていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします!

濱岸ひより(日向坂46)/和田垣さくら役】
今回、和田垣さくら役を演じさせていただくことになりました「日向坂46」の濱岸ひよりです。
テレビアニメの「オッドタクシー」を見て独特の世界観が大好きで、見ていてつい笑ってしまったり、最後の展開にびっくりしたり目が離せなかったので、舞台になると聞いて今からとても楽しみです!
私自身、グループみんなで舞台に出させていただいたことはありますが、単独で出させていただくのは初めてで、以前から舞台のお仕事にはとても興味があり、いきなりこんな重要な役を演じさせていただけるなんて今からとても緊張していますが、皆様に楽しんでもらえるよう精一杯頑張りますので、ぜひ観に来てくれたらうれしいです!

此元和津也/脚本】
まだ「オッドタクシー」の仕事に関われるという喜びに浸りながら、「ミステリー・キッス」のストーリーを新たに書き下ろしました。
どんな舞台になるのか楽しみです。

【アニメハック】

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    1

    「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    2024年4月19日 08:00
  2. 「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2

    「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2024年4月19日 21:00
  3. 連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    3

    連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    2024年4月19日 05:00
  4. 田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    4

    田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    2024年4月19日 19:00
  5. 木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    5

    木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    2024年4月19日 12:30

今週