井上荒野原作「あちらにいる鬼」 寺島しのぶ&豊川悦司主演、妻役に広末涼子 廣木隆一監督、荒井晴彦脚本で11月公開

2022年4月21日 05:00

三人の男女の特別な関係を描く
三人の男女の特別な関係を描く

作家・井上荒野の傑作小説を映画化する「あちらにいる鬼」。寺島しのぶ豊川悦司が主演、共演に広末涼子を迎え、廣木隆一監督、荒井晴彦の脚本で11月に公開されることが決定した。

原作は井上荒野が、父である作家・井上光晴と母、父と瀬戸内寂聴をモデルに創作した同名小説。直木賞、柴田錬三郎賞、織田作之助賞など様々な文学賞を受賞してきた井上が、自身の父と母、そして父の光晴と長年にわたり男女の仲だった瀬戸内の関係をモデルに、2人の女性の視点から、彼女たちの長きにわたる関係と心の変化を深く掘り下げ大きな反響を呼んだ。井上が小説を執筆する際、瀬戸内は協力を惜しまず当時の思い出を語ったという。

また、瀬戸内は、小説刊行の際に「モデルに書かれた私が読み傑作だと、感動した名作!! 作者の父井上光晴と、私の不倫が始まった時、作者は五歳だった。五歳の娘が将来小説家になることを信じて疑わなかった亡き父の魂は、この小説の誕生を誰よりも深い喜びを持って迎えたことだろう。作者の母も父に劣らない文学的才能の持主だった。作者の未来は、いっそうの輝きにみちている。百も千もおめでとう」とコメントを寄せている。

寺島が演じるのは、瀬戸内をモデルにした人気作家・長内みはる。豊川が演じるのは井上光晴をモデルとした作家・白木篤郎。共演の広末涼子が篤郎の妻・笙子を演じる。寺島と豊川は廣木監督・荒井脚本の「やわらかい生活」(06)で初共演を果たして以降「愛の流刑地」(07)、「劇場版 アーヤと魔女」(21)など何度も共演している。

人気作家の長内みはる(寺島しのぶ)は、講演旅行をきっかけに戦後派を代表する作家・白木篤郎(豊川悦司)と男女の関係になる。一方、白木の妻である笙子(広末涼子)は、夫の手あたり次第とも言える女性との関係を黙認、夫婦として平穏な生活を保っていた。だが、みはるにとって白木は肉体の関係だけに終わらず、書くことによる繋がりを深めることで、かけがえのない存在となっていく。二人のあいだを行き来する白木だが、度を越した女性との交わりは止まることがない。白木を通じて響き合う二人は、どこにたどりつくのか――。

▼キャスト、監督コメント
寺島しのぶ/長内みはる役】

何度も撮影が延長され半ば諦めかけていたのですがやっとインできそうです。

そうこうしているうちに私の歳も寂聴さんが得度式をされた歳と同じになりました。

井上荒野様からも心強いお手紙をいただきました。これを宝物に最も信頼している荒井晴彦さんや廣木監督とまた作品作りができること、豊川さんとまたお芝居できることに胸が弾み広末さんとも不思議な関係性が築けそうです。今から崖の下をチラチラ見ては躊躇して、いずれ捨て身で飛び込もうとしている自分を鼓舞している毎日です。

豊川悦司/白木篤郎役】

男にも女にも家庭があって、それでも磁石のように惹きつけあって、どうしようもなく、あがくすべもなく、ただ相手を見据えて、しがみついていく二人。しがみつく二人にしがみつく家族。

スキャンダルという理由は、彼らが文化人であったというだけのこと。

寺島しのぶと、男と女、それだけを演じてみたい。

広末涼子/白木笙子役】

とても大人な台本に、果たして私がついて行けるか?未だ不安なまま撮影開始となりそうですが、間違いなく魅力的な寺島さんと豊川さんの御姿がおのずと私をも導いてくださる予感がしております。

撮影の日を楽しみに精一杯頑張ります。よろしくお願いいたします。

【監督:廣木隆一

物語を語ることでしか存在できない男を巡って女は現実を生きる。いや男と女と言うよりも同じ時間を過ごした大人たちのラブストーリーを、このキャストで演出することに何か不思議な感じがしてワクワクします。どこまでが虚でどこまでが創作なのか。

原作者の目を通して描いた彼らの関係を映画化できることに感謝します。

ぜひ鬼の正体を劇場で確認して下さい。

シネマ映画.comで今すぐ見る
Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「八犬伝」八犬士役に渡邊圭祐、鈴木仁、板垣李光人、水上恒司ら最旬キャスト集結 “最大の敵・玉梓”は栗山千明

    1

    「八犬伝」八犬士役に渡邊圭祐、鈴木仁、板垣李光人、水上恒司ら最旬キャスト集結 “最大の敵・玉梓”は栗山千明

    2024年4月18日 07:00
  2. 石原さとみ主演「ミッシング」の音楽はどう生まれた? 世武裕子「空白」に続く2度目の吉田恵輔作品での試み

    2

    石原さとみ主演「ミッシング」の音楽はどう生まれた? 世武裕子「空白」に続く2度目の吉田恵輔作品での試み

    2024年4月18日 10:00
  3. ラウールが魅せる!「赤羽骨子のボディガード」本編映像&ビジュアル公開 ヒロインは出口夏希

    3

    ラウールが魅せる!「赤羽骨子のボディガード」本編映像&ビジュアル公開 ヒロインは出口夏希

    2024年4月18日 07:00
  4. 「ボブ・マーリー ONE LOVE」ジャパンプレミア開催決定! 息子ジギー・マーリー&主演俳優&監督が来日

    4

    「ボブ・マーリー ONE LOVE」ジャパンプレミア開催決定! 息子ジギー・マーリー&主演俳優&監督が来日

    2024年4月18日 05:00
  5. 「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」は、シリーズ歴代ランキング1位になれるか!? またシリーズ初の「年間興行収入ランキング1位」は?【コラム/細野真宏の試写室日記】

    5

    「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」は、シリーズ歴代ランキング1位になれるか!? またシリーズ初の「年間興行収入ランキング1位」は?【コラム/細野真宏の試写室日記】

    2024年4月18日 06:00

今週