米津玄師「シン・ウルトラマン」主題歌を担当! 新曲「M八七」を書き下ろし

2022年4月8日 04:00

“シン・アーティスト写真”を披露
“シン・アーティスト写真”を披露

米津玄師が、庵野秀明が企画・脚本を務める映画「シン・ウルトラマン」(監督:樋口真嗣)の主題歌を担当することがわかった。書き下ろし楽曲「M八七」(エムハチジュウナナ)を提供している。

昭和41(1966)年の放送開始以来、海外でも100を超える地域で放送され、今なお根強い人気を誇る日本を代表するキャラクター“ウルトラマン”。「シン・ウルトラマン」は、ウルトラマン55周年記念作品となり、斎藤工長澤まさみ西島秀俊有岡大貴早見あかり田中哲司といった豪華俳優陣が集結している。

画像2

シン・ウルトラマン」は製作過程の早い段階で主題歌をつけることが決定。製作陣、庵野、樋口監督含めて検討した結果“今の音楽業界をあらゆる世代を含めてけん引する存在であり、かつ、その楽曲の持つ世界観に底知れない力のある米津玄師にお願いしたい”という旨で満場一致した。

米津自身は「シン・ゴジラ」「エヴァンゲリオン」シリーズなど、庵野の作り出した作品のファン。そして、既に発表されていた「シン・ウルトラマン」にもいちファンとして期待を寄せていたため、今回のコラボレーションが実現。なお、曲名は、米津のアイディアに庵野がリクエストを出し、まとまったものだ。

画像3
画像4

今回の発表に伴い、米津の“シン・アーティスト写真”も披露。水谷太郎が撮影、永戸鉄也がアートディレクションを手掛け、コラージュビジュアルを制作した。なお「M八七」を表題曲とするニューシングルは、5月18日にリリース。パッケージは「ウルトラ盤」「映像盤」「通常盤」の3形態となる。

シン・ウルトラマン」は、5月13日全国公開。米津、製作スタッフのコメントは、以下の通り。

米津玄師

主題歌のお話を頂いた瞬間は「何かの間違いでは」と思いました。

シン・ゴジラを劇場で何度も見ていた頃や、シン・ウルトラマンが制作発表された頃、まさか自分が関わることになるとは夢にも思っておらず、青天の霹靂の一言に尽きます。

超然としたウルトラマンの姿を眺めながら曲を作りました。

米津玄師

【「シン・ウルトラマン」製作スタッフ】

まず、本作品の主題歌を米津玄師さんに引き受けていただけたことに心からの感謝と喜びを申し上げます。デモでのやりとりを何度かさせていただきましたが、一発目から心を打たれ、その後に関しては楽曲の進化過程を拝見させていただくような、そんなやりとりでした。

歌詞も、米津さんによる、映画「シン・ウルトラマン」に対するイメージや解釈を凝縮させ、ぶつけてくださったのだと思っております。映画を見る前と見た後で印象が変わる歌詞であるようにも思いました。是非、楽曲の解禁を楽しみにして頂き、また、この素敵な主題歌も一緒に、映画館でお楽しみいただければと思います。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    1

    「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    2024年3月28日 11:00
  2. ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2

    ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2024年3月28日 10:00
  3. ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    3

    ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    2024年3月28日 15:00
  4. 押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    4

    押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    2024年3月28日 17:00
  5. アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    5

    アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    2024年3月28日 12:00

今週