東宝シンデレラ、6年ぶり開催決定! 男性オーディション「TOHO NEW FACE」も始動

2022年4月7日 04:00

3人の共演は実に11年ぶり
3人の共演は実に11年ぶり

長澤まさみ上白石萌音上白石萌歌浜辺美波らを輩出した「東宝シンデレラ」オーディションが、東宝創立90周年プロジェクトとして、6年ぶりに開催されることが決まった。さらに、1946年から60年代後半にかけて俳優発掘のためのオーディションとして開催されていた「東宝ニューフェイス」の歴史あるタイトルを引き継ぎ、男性オーディションとして表記を改め「TOHO NEW FACE」オーディションが始動することも発表された。

東宝シンデレラ及びTOHO NEW FACEの応募期間は、4月7日~7月18日。応募資格は、満10歳から満22歳まで(2022年7月18日時点)の女性、男性。公式サイト(https://cinderella-newface.toho.co.jp/)内の応募フォームから、ウェブ書類と1分程度の自己PR動画の提出が、1次審査へのエントリーとなる。7月の1次審査を経て、8月から全国6都市(札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、福岡)で2次審査を実施。3次審査は9月に東京と大阪で実施し、10月に“シンデレラ”と“NEW FACE”の2グループに分かれて、4次審査となる合宿審査を都内で行うという。そして、最終審査となるのは11月6日。都内でグランプリと受賞者の発表会開催が決定している。

賞金についてだが、東宝シンデレラとTOHO NEW FACEのグランプリに各300万円が贈られる。さらに、ミュージカルでの活躍が期待される人材を選出するミュージカル賞が設けられ、各1名に100万円が贈られるという。

今回のオーディション告知ポスターには、上白石姉妹と浜辺が起用された。3人がデビューするきっかけとなった、11年の第7回「東宝シンデレラ」オーディション以来、実に11年ぶりに3人での共演が実現したことになる。

画像2

「東宝シンデレラ」オーディションヒストリー(カッコは受賞当時の年齢)。

1984年/第1回 グランプリ:沢口靖子(18)
1987年/第2回 審査員特別賞:水野真紀(16)
1991年/第3回 審査員特別賞:大沢さやか(17)
1996年/第4回 グランプリ:野波麻帆(16)
2000年/第5回 グランプリ:長澤まさみ(12)、審査員特別賞:大塚千弘(13)
2006年/第6回 審査員特別賞:池澤あやか(14)
2011年/第7回 グランプリ:上白石萌歌(10)、審査員特別賞:上白石萌音(12)、山崎紘菜(16)、ニュージェネレーション賞:浜辺美波(10)
2016年/第8回 グランプリ:福本莉子(15)、審査員特別賞:井上音生(12)、柿澤ゆりあ(13)、神谷天音(13)

「東宝シンデレラ」「TOHO NEW FACE」オーディション実行委員長の市川南氏、第7回受賞者である上白石姉妹と浜辺のコメント全文は、以下の通り。

市川南(「東宝シンデレラ」&「TOHO NEW FACE」オーディション実行委員長、東宝株式会社取締役、常務執行役員)

東宝創立90周年プロジェクトとして、第9回「東宝シンデレラ」オーディションと、新たに「TOHO NEW FACE」オーディションをあわせて行うことになりました。
以前から、このオーディションの最大の売りは、東宝製作の映画、ドラマに出演して頂くということ。さらに加えて今回は、演劇、ミュージカルの出演もお約束します。10月実施の4次審査となる合宿審査には、東宝の映画プロデューサーや演劇演出家の審査はもちろん、沢口靖子高嶋政宏高嶋政伸、そして長澤まさみも是非現場に行きたいと言ってくれています。もちろん、今回のオーディションをPRしてくれている3人、上白石萌歌上白石萌音浜辺美波も審査に加わってもらいます。
東宝創立90周年プロジェクトである今回の「東宝シンデレラ」&「TOHO NEW FACE」オーディションは、東宝芸能の俳優さんたちも含めて、総出で審査を行い、東宝らしいやり方で新しい才能を見つけていきたいと思います。

上白石萌歌
「東宝シンデレラ」オーディションは、今思えば私の人生の大きな分岐点でありスタート地点でした。
オーディションを受ける前の私は、表現することは大好きなのに人前に出ることは大の苦手で、いつも誰かの後ろに隠れ、俯いてばかりいるような子供でした。姉と一緒だから、という理由で思い切ってオーディションに応募したことを覚えています。
あれから11年が経ち、沢山の宝物のような出会いと経験をさせていただきました。間違いなくあの時の決断が私を大きく変えてくれました。勇気を振り絞って踏み出した一歩が、人生を変える大きな一歩になるはずです。ご応募お待ちしております!

上白石萌音
歌と踊りが大好きだった私に習い事の先生が勧めてくださったのが「東宝シンデレラ」オーディションでした。「シンデレラ」という言葉が自分と結びつかなくて、そもそも自信が全くなくて、応募するまでとても悩みましたが、背中を押してくださった先生と勇気を出した自分に、今ではとても感謝しています。
何も知らず何もできなかった私でしたが、沢山の方々が根気強く教え導いてくださいました。あの頃の学びは宝物です。
このオーディションで、本当に人生が変わりました。どうかじっくり考えて、心が決まったら、一歩を踏み出してみてください。自信がないなら、「好き」という気持ちを信じてみるのもいいと思います。ご応募お待ちしています。

浜辺美波
私は俳優になりたいと思ったことは全くありませんでした。だからといって将来何の職業に就きたいという意思もありませんでした。引っ込み思案だった私の気まぐれの1歩が今ここに繋がっています。「東宝シンデレラ」オーディションを受けて、選んでいただいて、私は夢をみつけることができ、そして夢をみさせていただいています。私は不器用なので何かを熟すとき普通の方の何倍も時間がかかるので、比較的小さい頃から始めていて救われた部分がとてもあります。夢があるから、だけではない、私はそうではなかったからこそ、なんてことのないささやかな理由のあなたの1歩を心から応援しております。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「シティーハンター」“はじまり”の物語 重要キャラたちのカットを初公開

    1

    「シティーハンター」“はじまり”の物語 重要キャラたちのカットを初公開

    2024年4月15日 12:00
  2. 「オッペンハイマー」興収10億円を突破 ジャパネットたかた創業者・髙田明氏が長崎でトークイベントに登壇

    2

    「オッペンハイマー」興収10億円を突破 ジャパネットたかた創業者・髙田明氏が長崎でトークイベントに登壇

    2024年4月15日 14:30
  3. 「陰陽師0」入場者特典はCLAMPの美麗イラストカード! 佐藤嗣麻子監督、呪術監修・加門七海氏からコメントも

    3

    「陰陽師0」入場者特典はCLAMPの美麗イラストカード! 佐藤嗣麻子監督、呪術監修・加門七海氏からコメントも

    2024年4月15日 07:00
  4. 「G」「W」「X」ガンダム3作品30周年企画で「Gガン」新キャラを公開 「ガンダム」45周年で全国巡回イベントも

    4

    「G」「W」「X」ガンダム3作品30周年企画で「Gガン」新キャラを公開 「ガンダム」45周年で全国巡回イベントも

    2024年4月15日 16:00
  5. 「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」3日間で観客動員220万人、興行収入33億円突破! 「黒鉄の魚影」対比106.5%の歴代No.1スタート

    5

    「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」3日間で観客動員220万人、興行収入33億円突破! 「黒鉄の魚影」対比106.5%の歴代No.1スタート

    2024年4月15日 14:45

今週