上野樹里、ヨガインストラクター役に挑戦!父娘のダブル婚活描く「持続可能な恋ですか?」で松重豊らと共演

2022年2月16日 05:00

田中圭、磯村勇斗、井川遥も出演
田中圭、磯村勇斗、井川遥も出演

上野樹里が、TBS4月期の火曜ドラマ枠で放送される「持続可能な恋ですか? 父と娘の結婚行進曲」で主演を務めることがわかった。共演は、松重豊田中圭磯村勇斗井川遥。「現代の結婚観」を描くオリジナルラブストーリーとなっており、上野はヨガインストラクター役に挑戦する。

本作は、ヨガインストラクターの主人公・沢田杏花(さわだ・きょうか)が、妻に先立たれた父・沢田林太郎(さわだ・りんたろう)と共に、父娘2人で婚活にチャレンジする物語。突如始まった“ダブル婚活”をきっかけに、「誰かと共に生きること」を一生懸命に考える娘と、「第二の人生」へと向かう父の奮闘を描く。

TBSドラマへの出演は「テセウスの船」で主人公の妻役を演じて以来、約2年ぶりとなる上野。今回演じることになった沢田杏花は、母が他界した2年前に実家へ戻り、現在は父と2人暮らし。生徒の前では「心身ともに穏やかな暮らし」を送っているように取り繕っているが、実際の生活は穏やかさとは程遠い。父に巻き込まれる形で始めた婚活を通して「誰かと共に生きること」を実感していく。ヨガインストラクターという役を通して届けられる、心を癒す呼吸法、ヨガ哲学の数々も見どころとなっている。

松重が演じるのは、“生活能力ゼロ”の辞書編纂者・沢田林太郎。フリーで辞書の編纂をしている日本語学者で、24時間365日「言葉」のことを考えている日本語オタクだ。妻を亡くしてからというもの、人生の活力を失いかけていたが、遺品整理で見つけた“亡き妻からの離婚届”をきっかけに一念発起。 第二の人生のパートナーを探すため、杏花を巻き込んだ“ダブル婚活”を思い立つ。

田中は、バツイチのシングルファーザーで、7歳の息子と2人で暮らす東村晴太(ひがしむら・せいた)役。「自分と家族に優しい働き方」を見つけるために参加した起業セミナーで、杏花と出会うという設定だ。磯村は、杏花と18年ぶりに再会する幼馴染の不破颯(ふわ・はやて)役を演じ、井川が林太郎と婚活パーティーで運命的に出会う整形外科医・日向明里(ひなた・あかり)役に扮している。

「持続可能な恋ですか? 父と娘の結婚行進曲」は、4月から、TBS火曜ドラマ枠で放送。キャスト陣、プロデュースの中島啓介氏、吉藤芽衣氏のコメントは以下の通り。

上野樹里

今回のドラマは、父と娘がダブル婚活するということで、クスッと笑ってしまったんですけど、すごく面白いなと思いました。今の時代は、女性も働く中で、男性ともそれなりに新しい形を築いていけないとやっぱり難しいと思います。そういった現代の結婚観が描かれる中で、杏花自身もどのように変わっていくのか、楽しみながら演じたいです。今回ヨガインストラクターを演じるにあたって、ヨガというのは体が柔らかくなるだけではなく、不思議と心もほぐれていくような感じだということを知りました。外からの刺激があったり、不安になることも多い今、自分の内なる本当の安心とか、くつろげる場所がすごく重要かなと思うので、ドラマを見て一緒に家で体を動かしてもらったり、皆さんの心も少しでもほぐしたりすることができたらいいなと思っています。

視聴者の皆さんがこのドラマを見て、明日また頑張ろうって前向きになれるようなドラマを目指していきたいと思いますので、ぜひ皆さんご覧ください!

田中圭

恋愛ドラマは久しぶりなので、ドキドキしています。主人公の杏花との関係は見ていてモゾモゾするというか、どこか歯がゆい感じがあるので、きっと皆さんも応援したくなる2人じゃないかなと思います。上野さんとは久しぶりの共演となりますが、杏花と晴太の空気感を現場で一緒に作っていくのがとても楽しみです。いろいろな世代の方に共感しながら楽しんでいただける作品になればと思っています。

磯村勇斗

結婚観をテーマにしたこの作品に参加させていただくことで、「自分もそういう年齢になったんだ」と少し大人になった気持ちになりました。今回の役である颯のように、人の懐にスイスイ入っていくような人物を演じることも今までなかったので、僕にとって新たな扉を開く作品になる気がしています。恋愛や結婚に対する自分の価値観とも向き合いながら、撮影に臨みたいと思っています。現代を描いたラブストーリーとして皆さんの心に届く作品になればうれしいです。

井川遥

今回演じる明里は、強くプロフェッショナルな顔も、脆くて未熟なところもあって等身大のリアルな女性像に共感する部分が多いです。それぞれの世代の恋愛観や価値観が混じり合い、これからどんな風に変化していくのか…。オリジナルのストーリーの行方を私自身とても楽しみにしています。ぜひご覧ください。

松重豊

辞書の編纂者というとだいたい堅物と言われている人だというイメージですが、意外とそうでもなくて。今の時代に使われている言葉を用例採集に行くということがあるのですが、そこに何か「今」と向き合っている姿勢みたいなものが垣間見えて、僕としては非常に興味がある仕事ですね。父と娘の“ダブル婚活”ということで、年代差を超えた、ちょっと覗いてみたくなるような様々な恋愛模様が描かれていくと思います。このドラマが“持続可能”になるかは視聴者の皆様にかかっています!ぜひご覧ください。

【中島啓介・吉藤芽衣(プロデュース)】

今という時間を大切にするということ。

このドラマは、そんな思いを胸に秘め、人生の一歩を踏み出す登場人物たちの物語です。自分の描いた幸せにたどり着くために真っ直ぐな娘、人生まだまだこれから!と婚活にチャレンジする父。そしてそんな父娘を動かしていくことになる、世代も価値観も結婚観も、全くバラバラな人間たち。そんな彼らが「誰かと共に生きる」ことの一歩を踏み出した先には、面倒くさい出来事や予定通りにいかないこともありますが、あたたかい優しさと、真っ直ぐな愛で溢れています。

スタッフキャスト一同、一生懸命創っていきますので、春の火曜日の夜を楽しみにしていただけたら幸いです。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    1

    「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    2024年3月28日 11:00
  2. ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2

    ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2024年3月28日 10:00
  3. ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    3

    ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    2024年3月28日 15:00
  4. 押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    4

    押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    2024年3月28日 17:00
  5. アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    5

    アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    2024年3月28日 12:00

今週