橋本愛が提案する、東京国際映画祭の楽しみ方

2021年10月27日 14:00

取材に応じた橋本愛
取材に応じた橋本愛

女優の橋本愛が、第34回東京国際映画祭(10月30日~11月8日)のアンバサダーに就任した。何度となくゲストとして参加するだけでなく、いち観客として同映画祭に親しんできた橋本に、前年までの六本木から会場を日比谷、有楽町、銀座にメイン会場を移して開催される同映画祭の楽しみ方を聞いた。

会場移転のほか、17年ぶりのプログラマー交代による部門改変を行った本映画祭。映画館でのフィジカル上映を基本としながら、「コロナを越えたその先の映画の在り方を考えていく」「国際映画祭として『国際』色を高めていく」「男女平等、環境保全などSDGsへ積極的に取り組んでいく」という目的を踏まえながら、今年は「越境」というコンセプトを掲げての開催となる。

画像2

橋本は、第27回(2014)のクロージング作品に選出された「寄生獣」(山崎貴監督)で本映画祭に初めて参加した。共演した染谷将太深津絵里らとレッドカーペットを練り歩き、舞台挨拶にも登壇。その後、第28回の「残穢」、第29回の「うつくしいひと」、第31回の「21世紀の女の子」で参加し、昨年の第33回では「TOKYOプレミア2020」部門で観客賞を受賞した「私をくいとめて」の舞台挨拶に登壇したほか、本映画祭と国際交流基金アジアセンターによる共同トークイベント「アジア交流ラウンジ」で、モデレーターを務める是枝裕和監督とともに韓国映画「はちどり」のキム・ボラ監督とオンラインで語り合ったことは記憶に新しい。

これほどコンスタントに出演作品を携えて本映画祭に参加する女優の存在は稀有で、それにも増して、プライベートでも時間を見つけて上映作品を鑑賞してきたという。そんな橋本にとって、本映画祭で鑑賞したなかで印象深いのは、どのような作品になるか聞いてみた。

橋本「たくさんご縁があって、ありがたいですね。一番の体験は、第30回の特別招待作品として上映されたアレハンドロ・ホドロフスキー監督の『エンドレス・ポエトリー』です。人生が180度反転したかと思うほど価値観が覆えさせられました。本編中に『愛されなかったからこそ、愛を知ったんだ』というセリフがあるのですが、愛されなくても愛せるんだ……、という希望が見えたんです。それまでの自分の人生を肯定してもらえた気持ちになりましたね」

画像3

そして、映画祭の楽しみ方のひとつとして、作品の規模にとらわれず大スクリーンで鑑賞できることを挙げる。

橋本「自分の行けそうなタイミングに上映される映画って、ご縁じゃないですか。その出合いが面白いし、劇場公開されたらこんなに大きなスクリーンでは観ることが出来ないかもしれないなという規模感の作品も大きな会場で観られる。スクリーンが大きくなれば、スケール感も大きくなりますし、その体験って映画祭の期間中しか味わえなかったりするじゃないですか。それと、コロナ禍でどういう形態になるか分かりませんが、上映後のティーチインが好きなんです。普段はパンフレットを読むことで補われるものが、監督や役者の肉声で深く知る事が出来るというのはとても楽しいですよね」

メイン会場が、六本木から日比谷、有楽町、銀座に移ることも前向きにとらえているようで「銀座って大規模ではないけれど素敵な映画館が点在していて、私にとっても思い出深い映画館がいっぱいあります。個人的に映画館の場所ってとても重要で、その街に行きたいと思って映画館を選ぶことがあるくらいですから。銀座界隈は日本の伝統文化が根付いている場所だと思うので、そういう場所で映画祭の作品を観るとどう感じられるんだろう……というのが、個人的な楽しみでもあります」

画像4

また、昨年から始まった「アジア交流ラウンジ」には今年も参加する。イラン史上初となる長編クルド映画「酔っぱらった馬の時間」でカンヌ国際映画祭カメラドールを受賞したほか、元「ピンク・フロイド」のロジャー・ウォーターズがプロデュースした最新作「四つの壁」が今回の映画祭でワールドプレミア上映される、バフマン・ゴバディ監督とトークを繰り広げる予定だ。

橋本「是枝監督が作り手たちの交流する空間を昨年から用意してくださいました。私自身、海外の方というだけで言語の問題もあって壁を感じていましたが、去年は挑戦してみよう! と思ってキム・ボラ監督と対談させてもらいました。そうしたら、こんなに豊かな心の会話が出来るんだなって感じる事が出来て、本当に良い経験になりました」

画像5

コロナ禍によって、映画界はもちろん、映画祭の在り方も問われるようになってきている。今年の本映画祭が「男女平等、環境保全などSDGsへ積極的に取り組んでいく」ことを目的のひとつに掲げている点について、表情を和らげて語る。

橋本「今年の東京国際映画祭は、とにかく例年以上に作品が面白そうなんですよね。それに、映画祭の目的に環境問題や人種差別、性差別といったSDGsについて織り込まれていることが嬉しいですね。現実的な部分で女性の監督が少なかったり、『女性の体は美しくて神秘的だ』という今まで芸術として昇華されていたものが実は誰かを傷つけたいたんじゃないかと疑問を抱き、固定観念を紐解いて考えて来たことが、映画祭のテーマに加わることで、映画が好きな人、映画に関わる人たちの意識が少しずつ変わるんじゃないかなと思います」

第34回東京国際映画祭は10月30日~11月8日、日比谷、有楽町、銀座地区で開催される。オープニング作品「クライ・マッチョ」(クリント・イーストウッド監督)で幕を開け、クロージング作品には「ディア・エヴァン・ハンセン」(スティーブン・チョボウスキー監督)が控えている。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 秘密のアジトで性の対決! 日本初公開のセックススリラー「男女残酷物語 サソリ決戦」場面写真&ポスター

    1

    秘密のアジトで性の対決! 日本初公開のセックススリラー「男女残酷物語 サソリ決戦」場面写真&ポスター

    2024年4月17日 12:00
  2. ダコタ・ファニング、「宇宙戦争」共演のトム・クルーズから毎年誕生日プレゼントをもらっていると告白

    2

    ダコタ・ファニング、「宇宙戦争」共演のトム・クルーズから毎年誕生日プレゼントをもらっていると告白

    2024年4月17日 11:00
  3. 藤本タツキ原作の劇場アニメ「ルックバック」本予告映像公開 河合優実&吉田美月喜の“声”が心を揺さぶる

    3

    藤本タツキ原作の劇場アニメ「ルックバック」本予告映像公開 河合優実&吉田美月喜の“声”が心を揺さぶる

    2024年4月17日 07:00
  4. 大泉洋主演「ディア・ファミリー」最新予告公開! 主題歌はMrs. GREEN APPLE書き下ろし楽曲「Dear」

    4

    大泉洋主演「ディア・ファミリー」最新予告公開! 主題歌はMrs. GREEN APPLE書き下ろし楽曲「Dear」

    2024年4月17日 04:00
  5. 「名探偵コナン」劇場版&総集編、ABEMAで追加9作品が配信開始 スピンオフ「警察学校編」もラインナップ

    5

    「名探偵コナン」劇場版&総集編、ABEMAで追加9作品が配信開始 スピンオフ「警察学校編」もラインナップ

    2024年4月17日 15:00

今週