釣りアニメ「スローループ」に久住琳、日岡なつみ、嶺内ともみ出演 横須賀市コラボも決定

2021年9月6日 16:00

キービジュアル第1弾
キービジュアル第1弾

釣りをテーマにしたテレビアニメ「スローループ」のメインキャストが発表され、久住琳日岡なつみ嶺内ともみの出演が決定した。プロモーションビデオ第1弾、キービジュアル第1弾も公開されている。

うちのまいこ氏による同名漫画のアニメ化で、原作は「まんがタイムきららフォワード」(芳文社刊)で連載中。亡くなった父から教わったフライフィッシングに興じる少女・海凪ひよりは、3月の冷たい海で泳ごうとする天真爛漫な少女・小春を見とがめる。やがて2人は釣りを通じて仲よくなるが、その日の晩、小春がひよりの母の再婚相手の連れ子であることが判明する。

ひより役を久住、小春役を日岡が担当。ひよりの幼なじみで、フライフィッシング専門の釣具店の店番を任されている吉永恋を嶺内が演じる。久住は「ひよりはクールに見えがちなのですが暗いわけではありません。楽しいことがあると目をきらきらさせて、困ったらワタワタ焦る。そんな等身大の女の子だと思って演じさせていただいています」、日岡は「小春はいつも明るく元気いっぱい! 天真爛漫な女の子です。自分の気持ちに正直で、思ったことをすぐ口にしたり行動に移すのですが、それが良いところでもあり、心配なところでもあります(笑)。お料理上手なギャップも可愛いです!」と自身が担当するキャラクターを紹介した。

各キャラクターの声を収録したPV第1弾では、ひよりと小春の出会いのシーンが展開。恋も登場し、それぞれの個性や関係性、フライフィッシングの魅力などが描かれる。キービジュアル第1弾は、3人が夏の渓流でフライフィッシングを楽しむイラストとなっている。

また、同作の物語の舞台のひとつとなる横須賀市とのコラボレーションも決定した。第1弾として、横須賀市内のコラボ店舗や商店街、釣具店などにコラボポスターが掲出される。以降も、コラボ企画の実施やオリジナルグッズの販売などが予定されている。

キャストからのコメント全文を以下に掲載。

久住琳(海凪ひより役)】

1.作品を初めて読んだ際の印象

個性豊かな女の子たちの日常のほのぼの感と同時に、登場人物たちがすごく人間らしく悩んだりしますが、お互いの言葉に助けられたり気づかされたりして前に進んでいく。そんな人の温かさを凄く感じる作品だなと思いました。

2.自身が演じるキャラクターについて

ひよりはクールに見えがちなのですが暗いわけではありません。楽しいことがあると目をきらきらさせて、困ったらワタワタ焦る。そんな等身大の女の子だと思って演じさせていただいています。

3.放送を楽しみにしている皆さんへ一言

釣りが好きな方も今まで釣りに触れたことがない方も、どんな方にも楽しんでいただける作品です! たくさんの方に愛していただけるよう、精一杯臨んでおりますのでアニメ「スローループ」をどうぞよろしくお願いいたします!

日岡なつみ(海凪小春役)】

1.作品を初めて読んだ時の印象

それまで釣りの知識が全くなかったのですが、作品を読んで釣りの奥深さを知り、釣りって楽しそう! と興味を持ちました。魚を使った料理も毎回美味しそうで、読んでいてお腹が空きます……(笑)。絵柄や雰囲気にもとっても癒されました♪

2.自身が演じるキャラクターについて

小春はいつも明るく元気いっぱい! 天真爛漫な女の子です。自分の気持ちに正直で、思ったことをすぐ口にしたり行動に移すのですが、それが良いところでもあり、心配なところでもあります(笑)。お料理上手なギャップも可愛いです!

3.放送を楽しみにしている皆さんへコトコト

釣りが好きな方もそうでない方も楽しんでいただける作品だと思います! アニメならではの釣りシーンの演出や、キャラクターたちの可愛い表情も見どころのひとつです。ひより、小春、恋の関係性にもぜひご注目ください♪

嶺内ともみ(吉永恋役)】

1.作品を初めて読んだ時の印象

ひとコマひとコマから、釣りのドキドキ感や自然の心地良さ、キャラクター同士の温かいやりとりが優しく伝わってくる作品だなぁと思いました。初めて読んだ時が深夜だったのですが……とても魚料理が食べたくなりました!

2.自身が演じるキャラクターについて

家の釣具店の店番もこなす、しっかり者で面倒見も良い4人姉弟の長女です。基本的に本人が釣りをすることは少ないですが、知識が豊富なのでなんだかんだ同行しつつサポートしてくれます。活発な父への厳しいツッコミや、なかなか会えない母への可愛い一面など幅広い顔も魅力的です!

3.放送を楽しみにしている皆さんへ一言

ついに動く3人が見られます……! そして、さばいた魚で作るご飯もすごく美味しそうなので見どころポイントです(笑)!  作品を読んだ時に感じた空気感を大事に演じていきたいと思います。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

(C)うちのまいこ・芳文社/スローループ製作委員会

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 秘密のアジトで性の対決! 日本初公開のセックススリラー「男女残酷物語 サソリ決戦」場面写真&ポスター

    1

    秘密のアジトで性の対決! 日本初公開のセックススリラー「男女残酷物語 サソリ決戦」場面写真&ポスター

    2024年4月17日 12:00
  2. ダコタ・ファニング、「宇宙戦争」共演のトム・クルーズから毎年誕生日プレゼントをもらっていると告白

    2

    ダコタ・ファニング、「宇宙戦争」共演のトム・クルーズから毎年誕生日プレゼントをもらっていると告白

    2024年4月17日 11:00
  3. 藤本タツキ原作の劇場アニメ「ルックバック」本予告映像公開 河合優実&吉田美月喜の“声”が心を揺さぶる

    3

    藤本タツキ原作の劇場アニメ「ルックバック」本予告映像公開 河合優実&吉田美月喜の“声”が心を揺さぶる

    2024年4月17日 07:00
  4. 大泉洋主演「ディア・ファミリー」最新予告公開! 主題歌はMrs. GREEN APPLE書き下ろし楽曲「Dear」

    4

    大泉洋主演「ディア・ファミリー」最新予告公開! 主題歌はMrs. GREEN APPLE書き下ろし楽曲「Dear」

    2024年4月17日 04:00
  5. 「名探偵コナン」劇場版&総集編、ABEMAで追加9作品が配信開始 スピンオフ「警察学校編」もラインナップ

    5

    「名探偵コナン」劇場版&総集編、ABEMAで追加9作品が配信開始 スピンオフ「警察学校編」もラインナップ

    2024年4月17日 15:00

今週