田中みな実、映画初主演! ふくだももこ監督作「ずっと独身でいるつもり?」11月19日公開

2021年7月29日 08:00


おかざき真里氏の原作漫画(原案:雨宮まみ氏)を実写映画化!
おかざき真里氏の原作漫画(原案:雨宮まみ氏)を実写映画化!

田中みな実が、おかざき真里氏の原作漫画を基にした「ずっと独身でいるつもり?」で映画初主演を飾ることがわかった。あわせて、公開日が11月19日に決定し、ティザービジュアル、超特報もお披露目。監督は「おいしい家族」を手掛け、小説家としても活躍中のふくだももこが担当している。

ずっと独身でいるつもり?」(原案:雨宮まみ氏)は、現代を生き抜く女性の抱える不安、寂しさ、希望をとらえた作品。10年前に執筆した「女性の人生における幸せの価値を赤裸々に描いたエッセイ」が異例のヒットとなり、一躍有名作家となった本田まみが“自分にとっての幸せの形”を見つけだす姿を描く。

10年前に執筆したエッセイが異例のヒットとなり一躍有名になったまみ(田中)。女性の人生における幸せの価値を赤裸々につづり、読者の支持を得てきたが、それに次ぐヒット作を書けずにいた。世間から求められるまま、配信番組のコメンテーターを務めるなど、作家として迷走中の日々に加え、「36歳、独身」という点について、周囲から「ひとりでかわいそう」と心配されている。年下の彼とは、結婚に向けて付き合いを続けているものの、価値観の違いから不安と怒りは募っていく。そんなまみには「ずっと独身でいるつもり?」という周囲からの雑音が耳に痛かった。

「M 愛すべき人がいて」での怪演ぶりが話題となり、「絶対正義」「生きるとか死ぬとか父親とか」など、テイストの異なる作品において役柄をしなやかに表現してきた田中。「この作品は結婚できない女の話ではありません。結婚しないで生きていくと決めた女の話でもありません」と説明。「30代。結婚しているとかいないとか、子供がいるいないで何かと判断をされることがありますが、それって本当に大切なことでしょうか? 結婚している女は幸せで、していない女は不幸せ? 自身も30代半ばに差し掛かり、このタイミングでお話をいただけたことに大きな意味を感じました」と語っている。

ずっと独身でいるつもり?」は、11月19日に全国公開。田中、ふくだ監督、おかざき氏のコメントは以下の通り。

田中みな実

この作品は結婚できない女の話ではありません。結婚しないで生きていくと決めた女の話でもありません。30代。結婚しているとかいないとか、子供がいるいないで何かと判断をされることがありますが、それって本当に大切なことでしょうか? 結婚している女は幸せで、していない女は不幸せ?

自身も30代半ばに差し掛かり、このタイミングでお話をいただけたことに大きな意味を感じました。

主人公の本田まみ(36)に共感するところが多かったわけではありませんが、仕事がうまくいかないとき、ふと結婚を逃げ道として浮かべた過去は確かにあったなと振り返りました。

主演だからと気負うことなく自由に演じることができたのは、ふくだ監督はじめ現場の皆さんがつくってくださった温かで柔らかな空気感のおかげです。

自分にとっての幸せは何か。あらゆる雑音を排除し、前向きに考えるきっかけになれば幸いです。

ふくだももこ(監督)】

みんなズルくて、寂しくて、他人を羨んで、自分を好きになりたくて、必死で。

田中みな実さん演じる本田まみをはじめ、私は映画に出てくる女性たちが大好きです。

あなたにとってこの映画が“最高の女ともだち”のような存在になってくれたら嬉しいです。

おかざき真里(原作者)】

映画は漫画とはかなり内容が違います。

けれど観た人の背中をそっと押すものでありますように。

観たあと少し元気が出ますように。

そして漫画にも、少し内容の違う原案のエッセイが存在します。

人に寄り添う真摯な文章を書く人の作品です。

これを機に、一人でも多くの方が雨宮まみさんの本を手に取りますように。

サバンナで生きる人たちのオアシスになりますように。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」出演俳優たちが印税請求

    1

    「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」出演俳優たちが印税請求

    2024年4月24日 11:00
  2. 渋谷凪咲、ホラーで映画初主演! 「ミンナのウタ」のDNAを引き継ぐ清水崇監督作「あのコはだぁれ?」7月19日公開

    2

    渋谷凪咲、ホラーで映画初主演! 「ミンナのウタ」のDNAを引き継ぐ清水崇監督作「あのコはだぁれ?」7月19日公開

    2024年4月24日 04:00
  3. 「傲慢と善良」藤ヶ谷太輔&奈緒が主演! 辻村深月のベストセラーを映画化 監督は萩原健太郎

    3

    「傲慢と善良」藤ヶ谷太輔&奈緒が主演! 辻村深月のベストセラーを映画化 監督は萩原健太郎

    2024年4月24日 07:00
  4. 大友克洋「MEMORIES」初DCP化、4月26日からホワイトシネクイントでリバイバル上映開始

    4

    大友克洋「MEMORIES」初DCP化、4月26日からホワイトシネクイントでリバイバル上映開始

    2024年4月24日 09:00
  5. 田中圭、山下智久と9年ぶりの共演!「ブルーモーメント」に主人公の幼なじみ役でサプライズ登場

    5

    田中圭、山下智久と9年ぶりの共演!「ブルーモーメント」に主人公の幼なじみ役でサプライズ登場

    2024年4月24日 22:02

今週