【今日もイケメン、明日もイケメン】美形すぎて目が離せない! いま注目の中国若手イケメン俳優

2021年7月9日 21:30

左からワン・イーボー、ソン・ウェイロン、リウ・ハオラン
左からワン・イーボー、ソン・ウェイロン、リウ・ハオラン

映画.com編集部で自他ともに認めるイケメン大好き部員Mが、イチオシのイケメン俳優を紹介する「今日もイケメン、明日もイケメン」企画! 今回は、いま筆者が注目している中国の若手イケメン俳優6人を紹介します!


リウ・ハオラン劉昊然/Liu Haoran)

1997年10月10日生まれ(23歳)
代表作:「最上のボクら with you」「唐人街探偵 東京MISSION

リウ・ハオラン
リウ・ハオラン

出世作となったドラマ「最上のボクら with you」では秀才男子に扮し、まぶしい初恋物語を紡いだリウ・ハオラン。大ヒットドラマの続編「琅ヤ榜<弐> 風雲来る長林軍」(※)や「九州縹緲録(ひょうびょうろく)」のほか、「空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎」「愛しの故郷(ふるさと)」などの映画に出演しています。

子犬のようなつぶらな瞳とピュアな笑顔が印象的ですが、身長はなんと185センチ! 恵まれたビジュアルと幅広いジャンルの作品で培った演技力を武器に、今後ますます活躍するであろう要チェックイケメンです。

画像3

最新作「唐人街探偵 東京MISSION」は、中国で大ヒットした「唐人街探案(原題)」シリーズの第3弾。前2作は日本では未公開でしたが、リウ・ハオランは天才型の探偵に扮し、お調子者の叔父(実際は遠縁)とともに、密室殺人事件の謎に迫ります。

東京が舞台の今作には、妻夫木聡長澤まさみ三浦友和染谷将太浅野忠信ら錚々たる日本人キャストが出演。タイの探偵役でトニー・ジャーも参加しており、日・中・タイのイケメンたちの豪華共演も見逃せないポイントです。

画像4

王道の謎解きゲームに、中国映画らしいド派手なカーアクションとワイヤーアクションが盛り込まれ、めまぐるしく物語が展開。個性的なキャラクターたちの掛け合いも楽しく、まるでお祭りのようなワクワク感が味わえるエンタメ作品です。「唐人街探偵 東京MISSION」は7月9日から全国公開。

※「琅ヤ榜」の「ヤ」は王に邪が正式表記

★リン・イー(林一/Lin Yi)

1999年1月11日生まれ(22歳)
代表作:「あったかいロマンス」

リン・イー
リン・イー

中国のバラエティ番組「美少年学社」に出演し、注目を集めたリン・イー。その後、主演した「あったかいロマンス」が大ヒットし、人気俳優の仲間入りを果たしました。まだ出演作は少ないものの、ジャニーズ系のキュートな顔立ちをしたリン・イーは、日本でもブレイク間違いなし!

彼も188センチの高身長&驚きの小顔で、圧巻のプロポーションの持ち主。広告や雑誌などで見せるハイファッション姿もステキですが、SNSにアップされているオフモード感満載のショットも必見! 無地のTシャツやパーカーを着ただけの、小細工なしのイケメンぶりにため息がもれます。

いま日本で見られる唯一の出演作「あったかいロマンス」は、「ツンデレ王子のシンデレラ」と同じ原作者の人気小説をドラマ化したもの。リン・イーは、好きな女の子と一つ屋根の下で暮らすことになる理系男子を爽やかに演じています。恋愛慣れしていない理系男子の不器用な優しさと、ちょっとズレたアプローチにクスッとするキュートなラブストーリーです。中国ドラマの入門としてもオススメ!

★ソン・ウェイロン(宋威龍/Song Weilong)

1999年3月25日生まれ(22歳)
代表作:「働く女子流ワタシ探し」「家族の名において」

ソン・ウェイロン
ソン・ウェイロン

筆者イチ押しの中国イケメン俳優、ソン・ウェイロン! Netflixで配信中の「働く女子流ワタシ探し」で彼を目にした瞬間、稲妻に打たれました。185センチの高身長で、スタイルも抜群! その恵まれた体型を活かし、モデルとしても活躍しています。

前述のリウ・ハオランとリン・イーはどちらかというと少年っぽさが魅力のイケメンですが、ソン・ウェイロンはガッシリとした筋肉質ボディで色気のあるタイプ。「働く女子流ワタシ探し」では、10歳上のヒロインに恋をする年下男子を演じています。ドラマの撮影時、ソン・ウェイロンはまだ10代だったはずなのに、驚くほどセクシー! アラサー以上のオトナ女子は、確実にメロメロになります。

ソン・ウェイロンは出演作が目白押しで、「ひとつ屋根の下」の中国版とも称される「家族の名において」のほか、韓国ドラマ「トキメキ☆成均館スキャンダル」をリメイクした「トキメキ☆雲上学堂スキャンダル 漂亮書生」もすでに日本で放送されています。ソン・ウェイロンは、ユチョンが演じた名門貴族の御曹司役で出演。その輝く美貌で、さらにファンを増やしそうです。

★シュー・カイ(許凱/Xu Kai)

1995年3月5日生まれ(26歳)
代表作:「瓔珞(エイラク)」「招揺(ショウヨウ)」

シュー・カイ
シュー・カイ

大きな瞳が印象的なアイドル的ルックスで人気を獲得しているシュー・カイ。日本でもヒットしたドラマ「瓔珞(エイラク)」でブレイクし、その後も「招揺(ショウヨウ)」「霊剣山」「天舞紀 トキメキ☆恋空書院」などに相次いで主演。日本ではまだ未放送ですが、「鳳囚凰 陰謀と裏切りの後宮」では前述のソン・ウェイロンと共演を果たしています。

中国の若手俳優は軒並み高身長ですが、シュー・カイも身長187センチとモデル体型。これまで出演したドラマは歴史ものがほとんどで、すらっとした体形に時代劇のコスチュームがよく映える……! 中国の歴史ドラマは豪華な衣装も見どころのひとつなので、どんな衣装も着こなせるシュー・カイが引っ張りだこになるのもうなずけます。

そんな彼の最新作「ニイ微笑時很美(原題)」(※)は、eスポーツ界を舞台にした現代劇。美男美女のキャストが勢ぞろいし、熱いバトルを繰り広げます。ヒロイン役を韓国のアイドルグループ「宇宙少女」のソンソが演じているので、もしかすると日本でも見られるようになるかもしれません。

(※)※「ニイ微笑時很美」の「ニイ」はにんべんに尓が正式表記

★ワン・ホーディー(王鶴棣/Dylan Wang)

1998年12月20日生まれ(22歳)
代表作:「流星花園」「理性的な人生」

ワン・ホーディー
ワン・ホーディー

「花より男子」の中国版「流星花園」(Netflixで独占配信中)で、道明寺役に当たるダオ・ミンスー役を演じ、大ブレイクしたワン・ホーディー。その後は、歴史大作「将夜 冥王の子」などに出演し、最近では「理性的な人生」がNetflixで配信開始されました。

同作でワン・ホーディーは、上司に恋をする新入社員役を好演。ひと昔前は、中国では年上女性×年下男性のカップリングはあまり歓迎されない印象でしたが、女性の社会進出が進んだ近年は、状況が変わってきた様子。働く女性と年下男性の恋愛を描いたドラマが増えてきました。

「理性的な人生」でワン・ホーディーは、キャリアウーマンが理想に思い描くであろう究極の年下彼氏を体現。仕事ができて家事も得意な万能イケメンに扮し、ロマンチックな恋を繰り広げます。ヒロイン役のチン・ランとは、劇中では12歳差設定ですが、実年齢差はなんと19歳。チン・ランの美魔女ぶりには言葉を失います……。仕事、結婚、出産など、働く女性が抱える世界共通の悩みをテーマにした本作。ワン・ホーディーにときめくと同時に、女性の生き方について考えさせられるドラマになっています。

★ワン・イーボー(王一博/Wang Yibo)

1997年8月5日生まれ(23歳)
代表作:「陳情令」「GANK YOUR HEART キミと、世界の果てまで」

ワン・イーボー
ワン・イーボー

男性アイドルグループ「UNIQ」のメンバーとしても活躍する、ワン・イーボー。シャオ・ジャンとともに主演した「陳情令」が大ヒットし、中国をはじめアジア中でファンが急増しています。

ブレイクのきっかけとなった「陳情令」では、白装束姿で寡黙なキャラクターを演じ、クールな魅力がさく裂! 耽美な世界観とドラマチックな物語にハマる人が続出しました。「陳情令」は中国のブロマンスブームの火付け役となり、続々と類似作が製作されるまでに。時代ものだけでなく、現代を舞台にしたブロマンスドラマも誕生し、話題を集めています。

今のところ日本で見られる出演作は、「陳情令」と「GANK YOUR HEART キミと、世界の果てまで」の2作。「GANK YOUR HEART」は中国で人気のeスポーツを題材にした青春ドラマで、ワン・イーボーはプロeスポーツ選手に扮し、世界の頂点を目指します。「陳情令」の麗しい長髪姿とはまた違う、爽やかな短髪姿が見られるので、こちらもぜひチェックしてみてください。


この10年ほどで飛躍的に成長を遂げている中国エンタメ界ですが、ここ数年はK-POPの影響でオーディション番組が大ブーム。今回紹介した6名以外にも、「陳情令」のシャオ・ジャンを筆頭に、オーディション番組出身のスターが続々と誕生しています。

最近は、日本の若者が中国のオーディション番組に参加するケースも増えているので、ディーン・フジオカ大谷亮平のような逆輸入俳優も現れるかもしれません。今後も、中国エンタメからますます目が離せなくなりそうです。

(映画.com速報)

Amazonプライムビデオ
唐人街探偵 東京MISSION(字幕版)
をプライムビデオで今すぐ見る!
Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

オソレゾーン