佐藤健&大友啓史監督、「るろ剣」始まりの地・京都で舞台挨拶 食事シーン裏話も「リアルに幸せ」

2021年7月5日 16:00

京都で舞台挨拶を行った
京都で舞台挨拶を行った

るろうに剣心 最終章 The Beginning」(公開中)の舞台挨拶が7月3日、京都・T・ジョイ京都で行われ、佐藤健大友啓史監督が登壇。佐藤は涼しげな浴衣姿を披露し、「しっくりきますね。昔は和服を着ると怖気づくような感覚があったのですが、『るろうに剣心』を通じて逆に落ち着く感じがするようになりました」と明かした。

るろうに剣心」シリーズは、これまで京都をはじめ、滋賀、兵庫、奈良、大阪など関西34カ所で撮影をしてきた。大友監督は「京都は始まりの地なんですよ。漫画原作、アニメ原作の作品を、地に足のついた実写作品にすると考えたときに、最初に決断したのが京都で撮影するということでした。京都で撮影することであの時代のリアリティなどを作品にいれることができるのではないか、という大きな判断をしました。作品の内容ももちろんですが、僕らの撮影の始まり、作品のベースの始まりでもあったので、京都に来ることは悲願でした」と京都での舞台挨拶を喜んだ。

画像2

この日はTwitterでファンから質問を募集し、巴(有村架純)との食事シーンのご飯について聞かれた佐藤は「お味噌汁と白いご飯とお漬物のような質素な和食だった。僕と有村さんは当時食事制限をしていて、撮影の時だけ白いご飯を食べられるという、リアルに幸せなシーンでした」と裏側を語る。

画像3
画像4

最後に、大友監督は「10年間応援していただきありがとうございます。一作目の当時は震災があったり、今回もいろんなことがあった中で、作品を映画館で上映できることがすごい幸せだってことを感じました。皆さんに支持していただいて最後まで作れたということにものすごい幸せを感じております」と、シリーズを支えてきたファンに改めて感謝を伝える。

檀上の短冊に「剣心の十字傷が癒えますように」と願っていた佐藤は、『剣心に幸せになってほしい』という話をしましたけど、剣心自身もそして我々も皆さまの幸せを非常に願っております。こういった辛い状況ではありますが、希望を見出して、前向きに、幸せに皆さん過ごしていってほしいなと願っております」と呼びかけていた。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    1

    「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    2024年3月28日 11:00
  2. ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2

    ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2024年3月28日 10:00
  3. ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    3

    ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    2024年3月28日 15:00
  4. 押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    4

    押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    2024年3月28日 17:00
  5. アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    5

    アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    2024年3月28日 12:00

今週