「ファルコン&ウィンター・ソルジャー」5・6話ですべてがぶっ飛ぶ展開に!? メインキャストが明かす本音

2021年4月1日 12:00


「マーベルはサプライズが上手いから、期待して」
「マーベルはサプライズが上手いから、期待して」

マーベル・スタジオ制作のオリジナルドラマシリーズ「ファルコン&ウィンター・ソルジャー」でファルコン/サム・ウィルソンを演じるアンソニー・マッキー、ウィンター・ソルジャー/バッキー・バーンズを演じるセバスチャン・スタンが取材に応じ、今後の展開やそれぞれが演じたキャラクターについて、さらに日本のファンに注目してほしいポイントを語った。

アンソニー・マッキー
アンソニー・マッキー
セバスチャン・スタン
セバスチャン・スタン

スティーブ・ロジャース/キャプテン・アメリカ(クリス・エバンス)から盾を託されたファルコン、そしてウィンター・ソルジャーが、世界を揺るがす戦いに身を投じていくさまを全6話で描く。3月19日に配信された1話はDisney+史上最高のオープニング視聴回数を記録。第2話では“新しいキャプテン・アメリカ”の素性や、過激団体「フラッグ・スマッシャーズ」の目的についても触れられた。

新しいキャプテン・アメリカ
新しいキャプテン・アメリカ

第1話冒頭から映画に引けをとらないアクションシーンが展開した。スタンは「アクションという意味では2人ともアップグレードされていて、より激しくなっていると思うけど、ファルコンはスーパー・アップグレードされているし、初めて見るようなこともしている」と、ほかのMCU作品との違いを説明し、マッキーも「確かにそう。映画に登場する度に、そしてこのシリーズでも、より“スターク化”されていると言うか。2人とも独立したキャラクターとしてダブルの能力(映画とシリーズと、アクション的にそれぞれに発揮する力)を持っている感じがいいよね。現場でも毎回、衣装のどこが新しいのか発見するのが楽しいよ」と明かす。

アクションシーン以外にも2人が抱える苦悩など、ドラマ部分も濃く描かれている。演じるうえでの新たな挑戦を聞くと、スタンが「セリフが増えたよね」という答えでマッキーを笑わせた後、「以前は“レス・イズ・モア”(抑えることでより多くを表現する)で良かったのに、今はやることが多くて。それに伴って(セリフが増えて)怖い気持ちもあった。6時間分だからね。(映画とは)違う」と本音を吐露する。

マッキーも「少し怖くはあった」と同意し、「香盤表の名前の順番が6番目から1.2番目になるってことは、より責任があるってことでもある。作品が上手くいかなければそれは自分のせいでもあるんだ。作品が悪いのではなく、(主演の)僕たちが悪いってことになる。だから、セリフは細かいところまで確認したし、カリ(・スコグランド)とマルコム(・スペルマン)と密接に作業して、この2人のキャラクターの話が各話を通してきちんと流れるような脚本にしなければいけなかったんだ」と振り返る。

画像5

第1話では早速ウォーマシン/ローディー(ドン・チードル)がサプライズ登場していたが、今後は「ワンダヴィジョン」のようにもっと大きなサプライズも用意されているのか。

スタンは「サプライズもあるし、クリフハンガーもあるよ。毎話、(その週に起こったことの)意味や展開が知りたくて、次の週が楽しみでしょうがなくなるような気持になると思う。マーベルはサプライズが上手いから、期待してくれていていいと思うよ」と明言し、マッキーは「この作品は第1話と第2話があって、第3話と第4話があって、第5話と第6話ですべてがぶっ飛ぶような展開が待っている。最終的に物語も2人がこれからどうなるのかもとてもクリアに描かれていると思う」と先の展開に言及する。

さらに、スタンは「この作品とその世界観はとても共感できるものだ。特に指パッチン後の世界なので、みんなが多くのことを自問している。そのことで2人も興味深い道のりを経験することになるし、また違った形で進化するんだ。第6話が終わる頃には、観客の彼らに対する見方もそれまでと違うものになると思う。それまで見る機会がなかった側面を見ることでね」と話す。

画像3

日本では、ナカジマの登場やエンディング映像に日本語(腐敗、相棒)が出てきたことに注目が集まっていた。スタンは、日本のファンへ向けて「バッキー的には意外性のある2人組でもあるヨリ(ナカジマ)との関係性をより掘り下げることになるから、そのあたりは興味深く見てもらえると思う」と見どころを紹介。マッキーは「ヨリと僕が喧嘩するシーンがあるんだけど、ヨリにボコボコにされるんだよね(笑)」と、本気か冗談かわからないコメントで笑わせる。

実際の2人のコンビワークは抜群だったようで、最後にお互いのベストなシーンを聞くと、以下のように答えていた。

スタン「2人の共演シーンかな、やっぱり。役者としてもキャラクターとしてもお互いを引き出し合えるし、キャラクターもその結果、成長するから。うん、2人のシーンにしておくよ」

マッキー「(みんな)第1話を見たところだから(編集部注:1話配信後に取材)、第1話のベストな瞬間にしておくけど、いろいろあった後、2人が初めて再会するところだと思う。これこそウィンター・ソルジャーとファルコンっていう、彼ららしい言い合いをするところがいいよね」

画像4

「ファルコン&ウィンター・ソルジャー」の第3話は、Disney+で4月2日16時から配信。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. ヘンリー・カビルがジェームズ・ボンドに扮するフェイク予告編、爆発的再生数を記録

    1

    ヘンリー・カビルがジェームズ・ボンドに扮するフェイク予告編、爆発的再生数を記録

    2024年4月23日 11:00
  2. 伊藤健太郎、4年ぶりに日テレドラマ出演 森本慎太郎主演「街並み照らすヤツら」の重要人物

    2

    伊藤健太郎、4年ぶりに日テレドラマ出演 森本慎太郎主演「街並み照らすヤツら」の重要人物

    2024年4月23日 06:00
  3. 菅田将暉が“狂気”に狙われる 黒沢清監督との初タッグ作「Cloud クラウド」特報公開

    3

    菅田将暉が“狂気”に狙われる 黒沢清監督との初タッグ作「Cloud クラウド」特報公開

    2024年4月23日 07:00
  4. 帰ってきてはいけない――初七日の風習から生み出された“家系ホラー”「呪葬」7月12日公開

    4

    帰ってきてはいけない――初七日の風習から生み出された“家系ホラー”「呪葬」7月12日公開

    2024年4月23日 17:00
  5. 草なぎ剛「僕の代表作になった」 主演作「碁盤斬り」に誇らしげ

    5

    草なぎ剛「僕の代表作になった」 主演作「碁盤斬り」に誇らしげ

    2024年4月23日 16:35

今週