勝地涼&中村蒼が令和のタカ&ユージ、薫は富田望生!? 「ネメシス」4月11日から放送

2021年3月8日 18:00

伝説的刑事ドラマとは一切関係ない!?
伝説的刑事ドラマとは一切関係ない!?

俳優の勝地涼中村蒼、女優の富田望生が、広瀬すず櫻井翔が主演する日本テレビの4月期・日曜ドラマ「ネメシス」に出演していることが明らかになった。また、同作の初回放送が4月11日に決定したことも発表された。

広瀬が天才すぎる助手のアンナ、櫻井がポンコツ探偵・風真に扮し主演する「ネメシス」は、1話完結で描かれる全10話の完全オリジナル作品。アンナと風真が大豪邸で起きた「磯子のドンファン殺人事件」、目撃者が多数いるのに“犯人がいない”「女子高怪奇殺人事件」、証拠も目撃者も何もない「天狗殺人事件」など、超難解なトリックが仕掛けられた難事件に挑んでいく姿を描く。

画像2

勝地が演じる千曲鷹弘(通称:タカ)と中村が扮する四万十勇次(通称:ユージ)は、ともに神奈川県警捜査一課の刑事。あの“伝説的刑事”に憧れているだけで、あの“伝説的刑事ドラマ”とは一切関係ないという設定で、アンナと風真といつも現場で鉢合わせて犯人捜しのバトルを繰り広げる。

画像3

劇中、タカとユージは仕事終わりには横浜のバーでマティーニを嗜むという、完全に“伝説的刑事ドラマ”の世界にどっぷり浸かり、令和の時代であっても簡単に銃をぶっ放す。望月が息吹を注ぐ小山川薫が入署した際には「薫が揃った!」(※かつて浅野温子が演じた名キャラクターを指している)と密かに歓喜し、妹のようにかわいがっている。薫本人は少々迷惑に思いながらも、破天荒なふたりの子守役として刑事の仕事をしっかりとこなすという役どころだ。

画像4

22年目の告白 私が殺人犯です」「AI崩壊」という骨太な作品を手がけ、全幅の信頼を寄せ合う入江悠監督と北島直明プロデューサーが3度目のタッグを組む「ネメシス」。入江監督は総監督という立ち位置で第1~3、6、8~10話を演出するほか、片岡翔(「きいろいゾウ」)とともに共同で脚本を執筆。それ以外のエピソードは片桐健滋(「きのう何食べた?」)が第4、5話、岸塚祐季(「ホムンクルス」助監督)が第7話を演出する。さらに、今村昌弘(「屍人荘の殺人」)、藤石波矢(「今からあなたを脅迫します」)、周木律(「眼球堂の殺人」)、降田天(「女王はかえらない」)、青崎有吾(「体育館の殺人」)という人気ミステリー作家陣が脚本協力として参加していることも異例中の異例。探偵事務所ネメシスのCEO・栗田一秋役で江口洋介が出演することも発表されているが、総勢75人以上の豪華キャストが参戦することになっており、今後のキャスト発表からも目を離すことができない。

勝地涼中村蒼富田望生の全文コメントは以下の通り。


勝地涼/千曲鷹弘(通称:タカ)役

まさか自分も大好きな、“あの刑事”に憧れている刑事役をやるとは思わなかったです(笑)。全体的にポップな雰囲気がありながら、根底にシリアスなメッセージが隠されているので、台本を読んでいてワクワクします。
映画っぽくてカッコイイ画質とドラマのテンポの良さが融合している感じ、たまんないです。
かなりぶっ飛んだキャラクターで不安でしたが、初日の登場シーンで櫻井さんが笑って見てくれていたのでほっとしました!
ユージとタカは2人でワンセット。中村君との掛け合いは楽しいです。
いつも「探偵事務所ネメシス」のお陰で解決していることに全く気づいていないのが、タカの可愛いところです(笑)


中村蒼/四万十勇次(通称:ユージ)役

今作は個性的なキャラクターが多くてコメディ要素もありながら、本格的な謎解きというギャップが魅力だと思います。
入江監督のもと、映画さながらのスケールの大きな撮影でとてもワクワクしながら撮影に挑んでいます。
今回はあの伝説の刑事に強い憧れを持つ刑事ということで、バディを組む勝地さんと共に作品を盛り上げられたらと思ってます。
そしてなんといっても芸歴15年にして13年ぶりの日本テレビの連続ドラマに出演ということで。空白の13年を埋めるつもりで、13年の集大成をぶつけたいと思います。


富田望生/小山川薫役役

台本を読んでも想像ができないくらいスケールが大きくて。人間味が絡んでくるミステリーでどんでん返しがありそうで先も読めなくてドキドキします。好き勝手やってくる先輩タカ&ユージに、薫はどれだけ真面目に突っ込んでいけるか。本番では笑わないように必死でポーカーフェイスを演じています。アンナも風真も自由な人たちで、私たちとは対立しているんですが、どこかまとまりもあって。この先どうなっていくのか楽しみです。


Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 秘密のアジトで性の対決! 日本初公開のセックススリラー「男女残酷物語 サソリ決戦」場面写真&ポスター

    1

    秘密のアジトで性の対決! 日本初公開のセックススリラー「男女残酷物語 サソリ決戦」場面写真&ポスター

    2024年4月17日 12:00
  2. ダコタ・ファニング、「宇宙戦争」共演のトム・クルーズから毎年誕生日プレゼントをもらっていると告白

    2

    ダコタ・ファニング、「宇宙戦争」共演のトム・クルーズから毎年誕生日プレゼントをもらっていると告白

    2024年4月17日 11:00
  3. 藤本タツキ原作の劇場アニメ「ルックバック」本予告映像公開 河合優実&吉田美月喜の“声”が心を揺さぶる

    3

    藤本タツキ原作の劇場アニメ「ルックバック」本予告映像公開 河合優実&吉田美月喜の“声”が心を揺さぶる

    2024年4月17日 07:00
  4. 大泉洋主演「ディア・ファミリー」最新予告公開! 主題歌はMrs. GREEN APPLE書き下ろし楽曲「Dear」

    4

    大泉洋主演「ディア・ファミリー」最新予告公開! 主題歌はMrs. GREEN APPLE書き下ろし楽曲「Dear」

    2024年4月17日 04:00
  5. 「名探偵コナン」劇場版&総集編、ABEMAで追加9作品が配信開始 スピンオフ「警察学校編」もラインナップ

    5

    「名探偵コナン」劇場版&総集編、ABEMAで追加9作品が配信開始 スピンオフ「警察学校編」もラインナップ

    2024年4月17日 15:00

今週