Chara、竹中直人×山田孝之×齊藤工「ゾッキ」の音楽監督に! 息子・HIMIとのデュエットも初披露

2020年11月4日 06:00

キャリア初の挑戦!
キャリア初の挑戦!

歌手のCharaが、竹中直人山田孝之齊藤工が監督を務める映画「ゾッキ」の音楽監督を務めていることがわかった。キャリア初の挑戦となり、主題歌「私を離さないで」では、息子・HIMIとのデュエットを初披露している。

漫画家・大橋裕之氏の初期傑作集「ゾッキA」「ゾッキB」を映画化。吉岡里帆鈴木福満島真之介柳ゆり菜南沙良安藤政信ピエール瀧森優作九条ジョー(コウテイ)、木竜麻生倖田來未竹原ピストル潤浩松井玲奈渡辺佑太朗石坂浩二松田龍平國村隼といった豪華キャストが集結している。

2021年にデビュー30周年を迎えるCharaは、竹中監督から誘われ、映画に対する熱い想いに共鳴し、参加を決意したという。オリジナリティ溢れる楽曲と独特な存在感は唯一無二のもの。作り上げられた楽曲は、監督たちのインスピレーションをかき立てる要因のひとつとなったようだ。主題歌「私を離さないで」は、歌詞をCharaが担当。作曲は、佐藤緋美の名で、舞台「書を捨てよ町へ出よう」で主演を務め、シンガーソングライターとしても活躍するHIMIと共同制作を行っている。

「原作が大橋君で、実写で、このメンツなので普通じゃないから、だから、いいな~と思って、独特過ぎて他の音楽監督とは、全く違くていいのだな。そう思って初めから安心してた」と話すChara。主題歌については「息子のHIMIとやりたかった。1番私がしがみついているもの。愛だから。ファミリーだしね、私達見えないもので繋がっているから」と語りつつ、「ゾッキ森の中にある独特の木のような1曲でやさしくて、何言ってるかわからなくても良かった。なんだかよく分からない。それがゾッキっぽいと思ったの」と明かしている。

Chara「竹中さんが、『チャラが歌えばそれでいいんだよ! 何言ってるか分からなくていいんだ!!』って言ってくれて、この人凄いなと思ったものです。それぞれの監督のグルーヴを感じて森のように共生して生きる植物的なイメージで役者さん達を活かせる小さな妖精のような監督仕事だった気がします~(多分、世界一適当な音楽監督です)」

竹中監督は「『ゾッキ』を映画にしたい! と思った時、フッとCharaの歌声が浮かんできました。それはゆるぎなかった」と告白。「本当に素晴らしいサウンドトラックが出来ました。デモテープを送ってくれるたび感動していました。全ての曲が完璧でムダがなかった。痺れまくりでした……」と絶賛している。

一方、山田監督と齊藤監督は「Charaさんの作り出す独創的な世界観とゾッキ、パズルが解けたときのようにカチッと音が聞こえました」(山田監督)、「事前に頂いていた作品イメージのプレイリスト、そして本作の為に進行形で作って下さった楽曲のデモをかけながらCharaさんの司る音楽に包まれながら齊藤組は撮影させて頂きました。Charaさんの元に集まった他のアーティスト方も素晴らしく関わった映画ながら近年でこんなにもサントラが欲しい邦画はありません」(齊藤監督)と思いの丈を述べる。

原作の大橋氏は「劇中の音楽を聴くためだけに、映画を再度見返したくなります」と説明。「Charaさんが作ってくださった音楽のおかげで、映画の奇天烈な部分と温かい部分がより一層輝いて見えます。ありがとうございました!」とコメントを寄せている。

ゾッキ」は、21年春に全国公開。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    1

    「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    2024年4月19日 08:00
  2. 「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2

    「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2024年4月19日 21:00
  3. 連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    3

    連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    2024年4月19日 05:00
  4. 田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    4

    田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    2024年4月19日 19:00
  5. 木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    5

    木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    2024年4月19日 12:30

今週