いとうあさこ、初主演映画「鈴木さん」45歳独身役に「役づくり必要なかった」

2020年11月2日 22:41

舞台挨拶に立ったいとうあさこら
舞台挨拶に立ったいとうあさこら

第33回東京国際映画祭で観客賞の対象となる「東京プレミア2020」に選出された「鈴木さん」が11月2日、TOHOシネマズ六本木ヒルズでお披露目された。

佐々木想監督をはじめ、お笑いタレントのいとうあさこ佃典彦大方斐紗子保永奈緒宍戸開の主要キャストが上映前に舞台挨拶。少子化対策のため未婚者徴兵制が敷かれた世界を舞台にしたダークSFファンタジーで、45歳の未婚女性役で映画初主演のいとうは「45歳独身で責められるから、役づくりは必要なかった。根っから持っている奥の闇をいっぱい出した感じ。あんまり笑っていないので、そんな顔を見てほしい」と笑い飛ばした。

相手役の佃は、東京国際映画祭での上映とは知らされず拠点の名古屋から上京し「監督が口下手だから何も聞かされていなくて、ここに来て初めて聞いいた」と恐縮しきり。いとうがすかさず「知っていたらネクタイしていたよね。でも、監督の口下手と関係なくない?」とツッコみ、会場を笑いに包んだ。

画像2

宍戸も同様だったが、撮影から2年以上を経ての晴れ舞台に「低予算で微力ながら皆で力を合わせて作った作品が、世界の方にご覧いただける機会。映画は普通、撮影から1年で公開されるが音さたがなかったのでポシャッたと思っていたら今日ですよ。こんなにうれしいことはない」と誇らしげ。保永は「非日常を描いているけれど、もしかしたら未来に訪れるかもしれないという視点で楽しんでほしい」とアピールした。

それを受けていとうは、「確かにSFだけれど、精神的には今に近いものがあるかもしれない」と納得の表情。撮影中はロケ地となった廃墟のラブホテルで寝泊まりしていたそうで、「夜中にいると、気球が浮かぶような映像しか見えてこないんです」とホラー体験も告白。司会者からそこが見どころかと問われると「違う、そこじゃない」と必死に抵抗し、さらなる笑いを誘っていた。

第33回東京国際映画祭は11月9日まで開催される。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    1

    「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    2024年3月28日 11:00
  2. ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2

    ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2024年3月28日 10:00
  3. ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    3

    ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    2024年3月28日 15:00
  4. 押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    4

    押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    2024年3月28日 17:00
  5. アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    5

    アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    2024年3月28日 12:00

今週