映画製作プロジェクト「DIVOC-12」発足! 藤井道人監督、上田慎一郎監督、三島有紀子監督が参加
2020年10月19日 17:17
12人の映像監督による12本の短編映画製作プロジェクト「DIVOC-12」(読み:ディボック-トゥエルブ)の発表会見が10月19日、東京のGinza Sony Park(銀座ソニーパーク)で開催され、「新聞記者」の藤井道人監督、「カメラを止めるな!」の上田慎一郎監督、「幼な子われらに生まれ」の三島有紀子監督の参加が発表された。
「DIVOC-12」は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響を受けているクリエイター、制作スタッフ、俳優が継続的に創作活動に取り組めるように、ソニー・ピクチャーズ エンタテインメントが発足。「新型コロナウイルス・ソニーグローバル支援基金」を活用した支援活動の一環となる。本プロジェクトでは、クリエイターと俳優の一部を公募し、新しい表現の機会をサポート。また、各作品の制作過程において感染予防を徹底し、コロナ禍の社会における新しい映像制作方法に挑戦していく。
プロジェクト名「DIVOC」は「COVID」を反対に並べた言葉であり、「12人のクリエイターとともに、COVID-19をひっくり返したい」という思いが込められている。また、DIVOCのそれぞれの文字が「Diversity(多様性)」「Innovation(革新)」「Value(新しい価値)」「Originality(個性)」「Creativity(創造)」を表している。12人のクリエイターは3チームに分かれ、藤井監督チームは「成長への気づき」、上田監督チームは「感触」、三島監督チームは「共有」をテーマに作品を制作。各作品の尺は10分。12本のドキュメンタリーも合わせて製作される。12人の監督のうち、3人の監督を本日から11月19日午後11時59分まで公式HP(https://www.divoc-12.jp)で募集。俳優の募集も同HPで開始予定だ。
藤井監督は、スケジュールの都合で会見を欠席し、ビデオメッセージを寄せた。テーマ「成長への気づき」については「自分の中で解釈したのは“道のり”。本当に貧乏で、カメラを買って、10万円くらいで映画を撮っていました。そのなかで確実に成長というものはある。まだ1ミリも満足していないんですけど、あの辛い時期があったからこそ、若い作家たちにしてあげられることがある。今回の作品もそういうものを大事にしていきたいですし、非常に難しいテーマだとも思っています」と説明。「コロナを経て、作家たちは色んなことを考えたと思います。僕たちが未来にどういう作品を届けられるのかということを、しっかり考えながら、良い作品を作っていきたい」と語っていた。
テーマに「感触」を選んだ上田監督は「コロナ禍は『感触』が失われた時期だったと思います。人や物に触れる、生でエンタテインメントを味わうというものが失われていた。これは結構稀な時期なんじゃないかと。感触とは何なのか? それが失われた時期とは? このテーマを設けて、そういったことを探せたらいいなと思いました」と話す。「エンタテインメントがなければ、本当に死んでいたかも――そう思うほど、自分はエンターテインメントに救われてきた人間です。この映画が少しでも気分が明るくさせ、『自分も作りたい!』と感じてくれればいいなと思っています」と言葉を投げかけていた。
三島監督は「共有」というテーマの設定に関し、「(コロナ禍において)世界中がこんなにも同じ苦しみ、悲しみ、喜びを共有したことって、なかなか無かったこと。ある種救いがないような時期を世界中が共有して、その後に何を共有するのか? 何を共有したいのか? それをディスカッションしながら、作品を作れたらいいなと思ったことがキーワードにした理由のひとつ。表現者の皆さんには自由であってほしいと思っています。今を生きている方々が応募してくれる『面白いこと』『発信したいこと』には、共有という要素は入ってくる気がしています」と明かす。そして「このプロジェクトがずっと続き、映画を作りたい人へのチャンスとなるようなものに育っていけばいいなと思っています」と願いを込めていた。
「DIVOC-12」は、2021年に全国公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
TOHOシネマズ プレミアムシアター&轟音シアター NEW
【今から映画館なら絶対に利用して】あなたがまだ知らない“追加料金ナシで味わう衝撃体験”レポート
提供:TOHOシネマズ
ヴェノム ザ・ラストダンス NEW
【超好きな映画を“観てない人”に観せてみたら】「マジ傑作。早く観とけばよかった」的に感謝された話
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
ジョーカー フォリ・ア・ドゥ
【解説・速報レビュー】衝撃のラストに備えよ…“大傑作”の衝撃を100倍強くする徹底攻略ガイド
提供:ワーナー・ブラザース映画
花嫁はどこへ?
【スタンディングオベーションするほど超・超・超良作】映画.com編集部員ベタ惚れ“最幸”の物語
提供:松竹
不都合な記憶
【映画史に残る“サイコパス”爆誕】最愛の妻を何度も“作り直す”…伊藤英明演じるナオキ、ヤバ過ぎ
提供:Prime Video
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
2012年に逝去した若松孝二監督が代表を務めていた若松プロダクションが、若松監督の死から6年ぶりに再始動して製作した一作。1969年を時代背景に、何者かになることを夢みて若松プロダクションの門を叩いた少女・吉積めぐみの目を通し、若松孝二ら映画人たちが駆け抜けた時代や彼らの生き様を描いた。門脇むぎが主人公となる助監督の吉積めぐみを演じ、「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)」「11・25自決の日 三島由紀夫と若者たち」など若松監督作に出演してきた井浦新が、若き日の若松孝二役を務めた。そのほか、山本浩司が演じる足立正生、岡部尚が演じる沖島勲など、若松プロのメンバーである実在の映画人たちが多数登場する。監督は若松プロ出身で、「孤狼の血」「サニー 32」など話題作を送り出している白石和彌。
若松孝二監督が代表を務めた若松プロダクションの黎明期を描いた映画「止められるか、俺たちを」の続編で、若松監督が名古屋に作ったミニシアター「シネマスコーレ」を舞台に描いた青春群像劇。 熱くなることがカッコ悪いと思われるようになった1980年代。ビデオの普及によって人々の映画館離れが進む中、若松孝二はそんな時代に逆行するように名古屋にミニシアター「シネマスコーレ」を立ち上げる。支配人に抜てきされたのは、結婚を機に東京の文芸坐を辞めて地元名古屋でビデオカメラのセールスマンをしていた木全純治で、木全は若松に振り回されながらも持ち前の明るさで経済的危機を乗り越えていく。そんなシネマスコーレには、金本法子、井上淳一ら映画に人生をジャックされた若者たちが吸い寄せられてくる。 前作に続いて井浦新が若松孝二を演じ、木全役を東出昌大、金本役を芋生悠、井上役を杉田雷麟が務める。前作で脚本を担当した井上淳一が監督・脚本を手がけ、自身の経験をもとに撮りあげた。
19世紀イタリアで、カトリック教会が権力の強化のために7歳になる少年エドガルド・モルターラを両親のもとから連れ去り、世界で論争を巻き起こした史実をもとに描いたドラマ。 1858年、ボローニャのユダヤ人街に暮らすモルターラ家に、時の教皇ピウス9世の命を受けた兵士たちが押し入り、何者かにカトリックの洗礼を受けたとされるモルターラ家の7歳になる息子エドガルドを連れ去ってしまう。教会の法に則れば、洗礼を受けたエドガルドをキリスト教徒でない両親が育てることはできないからだ。息子を取り戻そうとする奮闘する両親は、世論や国際的なユダヤ人社会の支えも得るが、教会とローマ教皇は揺らぎつつある権力を強化するために、エドガルドの返還に決して応じようとはせず……。 監督・脚本は、「甘き人生」「愛の勝利を ムッソリーニを愛した女」「シチリアーノ 裏切りの美学」などで知られるイタリアの巨匠マルコ・ベロッキオ。教皇ピウス9世役はベロッキオ監督の「愛の勝利を ムッソリーニを愛した女」にも出演したパオロ・ピエロボン。2023年・第76回カンヌ国際映画祭コンペティション部門出品。
娘・ダーシャの将来のため、暴力的な夫から逃れようとマッチング・サイトに登録したニーナは、アメリカで暮らす裕福な引退した外科医・カールと出会う。すぐさまロシアからアメリカへと渡った親子は、ささやかな結婚式を行い、幸せな生活を楽しみにしていた。しかし、結婚式の直後から、ニーナとダーシャに不可解な現象が次々と降りかかる。頼りにしていたニーナの親戚は結婚式の帰路で事故死し、ダーシャは屋敷の中で女の幽霊を見るようになる。そんななか、ニーナはカールがコカインを吸っているところを見てしまう。ダーシャの将来を考えやりきれなくなったニーナは、人里離れた屋敷から出ていくことを決意するが…。
現世に残る死者の声を聞く能力者のリースとその相棒兼恋人のキャットは、霊障に悩む人々からの依頼を受け、心霊現象の調査と除霊を行っている。ある夜、ルースという女性から「キャンディ・ウィッチに苦しめられている」と連絡を受けたリースは、キャットと共にヘザーの家を訪れる。お菓子の杖で子供を襲うキャンディ・ウィッチの正体は、かつて町の子供たちを虐待し苦しめた邪悪な乳母の悪霊だという。しかし、調査を進めるにつれ、キャンディ・ウィッチの呪いに隠された町の暗部が明らかになっていく。果たしてリースは、この悪霊の殺戮を阻止し、町にはびこる邪悪な呪いを解くことができるのか?
文豪・田山花袋が明治40年に発表した代表作で、日本の私小説の出発点とも言われる「蒲団」を原案に描いた人間ドラマ。物語の舞台を明治から現代の令和に、主人公を小説家から脚本家に置き換えて映画化した。 仕事への情熱を失い、妻のまどかとの関係も冷え切っていた脚本家の竹中時雄は、彼の作品のファンで脚本家を目指しているという若い女性・横山芳美に弟子入りを懇願され、彼女と師弟関係を結ぶ。一緒に仕事をするうちに芳美に物書きとしてのセンスを認め、同時に彼女に対して恋愛感情を抱くようになる時雄。芳美とともにいることで自身も納得する文章が書けるようになり、公私ともに充実していくが、芳美の恋人が上京してくるという話を聞き、嫉妬心と焦燥感に駆られる。 監督は「テイクオーバーゾーン」の山嵜晋平、脚本は「戦争と一人の女」「花腐し」などで共同脚本を手がけた中野太。主人公の時雄役を斉藤陽一郎が務め、芳子役は「ベイビーわるきゅーれ」の秋谷百音、まどか役は片岡礼子がそれぞれ演じた。