【「劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel] III. spring song」評論】3部作の最終章、「Fate」ファンにとっての「エンドゲーム」

2020年8月18日 18:00

「Fate」ファンにとっての「エンドゲーム」
「Fate」ファンにとっての「エンドゲーム」

[映画.com ニュース] 「――問おう。貴方(あなた)が、私のマスターか」。このセリフの意味が分かる人は、この文章を読むまでもなく劇場に足を運ぶことだろう。

映画ファン向けに例えると、本作から見はじめるのはMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)を1本も見ないでシリーズ総決算の「アベンジャーズ エンドゲーム」を見るようなもの。重厚な物語で、ファンにとってのお祭り映画であるところも共通している。

2004年発売のPCゲームからはじまった「Fate」シリーズは、MCUさながらの多種多様な作品群がある。その原点である「Fate/stay night」の最後のエピソードをアニメ化したのが今回の3部作。「Fate」シリーズの肝である「聖杯戦争」の秘密が明かされ、他にも前2つのエピソードを知ったうえでこその驚きと楽しみがある。最初に紹介したセリフもファンにはあまりに有名で、これまで同じシーンが何回もアニメ化されているため省略されているほどだ。

では、まっさらな状態でどこから見たら本作を楽しめるかというと「スター・ウォーズ」を何作目から見るかという問いと同じで「最初から全部」以外の選択肢となると本当に難しい。スマホで1つ目のエピソード「Fate」を無料でプレイできるので、さわりだけでも読んでみて世界観をつかんでから1、2作目を見れば、なんとか物語についていけるはず。

……というぐらいややこしい(でもそこが面白い!)「Fate」シリーズの、しかも映像化のハードルが非常に高いエピソードを見事にアニメ化してファンの心をとらえ、1、2作とも興行収入15億円を超えるヒットを記録している3部作の堂々たる最終章。ここまで書いたことを引っくり返すようだが、エンタメ界を席巻したテレビアニメ「鬼滅の刃」を制作したufotbleによる圧巻のアニメーションだけでも十分に楽しめ、何も知らないまま見てもあふれんばかりの熱量を感じられると思う。

(五所光太郎)

(映画.com速報)

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 三浦春馬さん演じる五代友厚、熱い言葉の数々が溢れ出す! 三浦翔平共演「天外者」予告編

    1

    三浦春馬さん演じる五代友厚、熱い言葉の数々が溢れ出す! 三浦翔平共演「天外者」予告編

    2020年10月29日 06:00
  2. 電子書籍「スター・ウォーズ」復刻パンフレット全集、ebookjapanで10月30日発売!

    2

    電子書籍「スター・ウォーズ」復刻パンフレット全集、ebookjapanで10月30日発売!

    2020年10月29日 00:00
  3. 謎の飛行物体、積み上がる死体… 片田舎で血で血を洗う暴力と惨劇の幕開け「バクラウ」11月28日公開

    3

    謎の飛行物体、積み上がる死体… 片田舎で血で血を洗う暴力と惨劇の幕開け「バクラウ」11月28日公開

    2020年10月29日 18:00
  4. 過酷な世界を生き抜く12人が集結!「今際の国のアリス」新ビジュアル&予告公開

    4

    過酷な世界を生き抜く12人が集結!「今際の国のアリス」新ビジュアル&予告公開

    2020年10月29日 08:00
  5. 「モンスターハンター」新公開日は21年3月26日! ディアブロス亜種が咆哮するポスター披露

    5

    「モンスターハンター」新公開日は21年3月26日! ディアブロス亜種が咆哮するポスター披露

    2020年10月29日 11:00

今週