携帯向け短編動画配信Quibiダウンロード数、1週間で175万

2020年4月16日 11:00

ジェフリー・カッツェンバーグ
ジェフリー・カッツェンバーグ

[映画.com ニュース] 携帯端末専門の新動画プラットフォームQuibiのアプリが、北米でローンチされてから1週間で175万ダウンロードを突破していることがわかった。

Quibiは、ドリームワークス・アニメーションを長年にわたり率いたジェフリー・カッツェンバーグと、ebayやヒューレット・パッカード・エンタープライズの社長兼最高経営責任者を務めたメグ・ホイットマンが2018年に立ち上げた新興メディア企業で、携帯端末向けに1本10分以下のプレミアムコンテンツを提供。4月6日(現地時間)にアメリカとカナダでローンチされ、50を超えるオリジナル番組を用意している。

Quibiの1週間175万ダウンロードに関しては、昨年11月に米ウォルト・ディズニーがアメリカ、カナダ、オランダでローンチした動画配信サービス「Disney+」の達成した1週間1250万と比較すると見劣りする。だが、世界的なブランドと豊富なライブラリーを誇る「Disney+」と、新興企業のプラットフォームを比較するのは酷かもしれない。さらに、新型コロナウイルスの感染拡大で大半の人々が自宅待機を強いられているなか、どこでも見られる携帯端末を専門にした動画配信サービスは、強みを生かし切ることができなかったともいえる。

ホイットマン最高経営責任者は、Quibiをスマートフォンからテレビに無線接続する機能を追加する計画があることを明かしている。

(映画.com速報)

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース