名優カーク・ダグラスさん死去、103歳 息子マイケル・ダグラスが声明発表

2020年2月6日 18:30

「It Runs in the Family(原題)」プレミアに息子マイケル・ダグラスと登場したカーク・ダグラスさん
「It Runs in the Family(原題)」プレミアに息子マイケル・ダグラスと登場したカーク・ダグラスさん

[映画.com ニュース] 名優カーク・ダグラスさんが2月5日(現地時間)、死去した。103歳だった。

息子でオスカー俳優のマイケル・ダグラスは、自身のインスタグラムで「私たち兄弟は、カーク・ダグラスが私たちのもとを去ったことをお知らせしなければならないことを、非常に悲しく思っています」と声明を発表した。

「皆さんにとっては、彼は伝説であり、映画黄金期に絶頂期を迎えた俳優であり、彼の正義へのコミットメントと信念は、私たちが目指すべき指標となるような人道主義者であったでしょう。しかし、私と私の兄弟であるジョエルとピーターにとっては普通の父親でした」「この追悼を、父の最後の誕生日に伝えた言葉で終わらせてください。父さん、愛しているよ。あなたの息子であることをとても誇りに思っています」と亡き父を偲んだ。

カーク・ダグラスさんは、1916年12月9日米ニューヨーク生まれ。46年の「呪いの血」で映画デビューし、「チャンピオン(49)」、「悪人と美女」(52)、「炎の人ゴッホ」(56)でアカデミー賞男優賞に3度ノミネートされた。その後も「海底二万哩」(54)、「スパルタカス」(60)など100作品以上に出演。1996年には、アカデミー名誉賞を受賞した。

(映画.com速報)

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース