オスカー3冠「グリーンブック」監督、伊藤健太郎に質問攻め「あっという間にスターに?」

2019年3月5日 12:00

ピーター・ファレリー監督&伊藤健太郎
ピーター・ファレリー監督&伊藤健太郎

[映画.com ニュース] 第91回アカデミー賞で作品賞など3部門で受賞した「グリーンブック」(公開中)の会見が3月5日、都内のホテルで行われ、初来日中のピーター・ファレリー監督が出席。「日本に来て、主に食べまくっています。昨日の夜、鉄板焼きの『青山牛彩』で、人生最高の食事をいただきました」と、上機嫌でトークを繰り広げた。

人種差別が色濃く残る1960年代のアメリカ南部が舞台。粗野で無教養な用心棒トニー・リップ(ビゴ・モーテンセン)と、インテリな黒人天才ピアニスト、ドクター・シャーリー(マハーシャラ・アリ)が、前途多難なコンサートツアーを通じ深い友情で結ばれていくさまを描く。3月1日から全国で封切られ、4日間で観客動員約28万人、興行収入は約3.4億円を記録。20億円超も視野の大ヒットスタートを切っている。

これまで「メリーに首ったけ」など、数多くの傑作コメディを手がけてきたファレリー監督。オスカー獲得の実感はまだない様子だが、「脚本を執筆したひとりであるブライアン・カリーは、母親が認知症で、7年間介護をし、見送ってから業界に復帰した。そしてすぐにこのストーリーと出合い、私と通りで偶然再会したんだ。7年間尽くした彼の徳が、この美しい作品を突き動かした。私はそのおすそ分けをもらったんだと思う」と目を細める。さらに「コメディも大好きだし、これからも作っていくつもり。今回は『今までと違う作品を』と思ったわけではなく、たまたま出合った物語に惚れ込み、心に従って監督したまで。これからも心に従って作品を手がけていきたい」と信念を述べていた。

またこの日は、第42回日本アカデミー賞の新人俳優賞と話題賞に輝いた伊藤健太郎がゲストとして登場。ファレリー監督は「あっという間にスーパースターになったんだって? どんな気分? 僕が伊藤さんくらいの年には、ナイトクラブの雑用をやっていたよ」と質問攻めで、タジタジの伊藤は「自分でもびっくりしています。まだ(周囲の評価に)追いついていないです」と苦笑し、「俳優である以上、ハリウッドは目標でもあります。海外で俳優として活躍するにはどうしたら?」と問いかけた。

ファレリー監督は、“映画スターとしての素質”に太鼓判を押したうえで「どこに行っても素晴らしい仕事をするタイプだと思う。まず(ハリウッドに)行ってしまうというのも手です。いつかぜひ、僕と仕事をしてください」とニッコリ。伊藤は感激に身震いし、「この言葉を忘れずに、いつか行ったとき『忘れてませんよね?』と言いたい」と大喜びだった。

映画のさらなるヒットを祈願し、鏡割りも実施。法被を渡されたファレリー監督は「家でも着たいくらいだ」とご機嫌で、「初来日は素晴らしい体験だった。できるだけ早く日本に戻ってきたい。日本の観客にも、今作で“希望”を感じてほしい」と願いを込めていた。

Amazonで今すぐ購入
メリーに首ったけ もっと過激に全開バージョン[DVD]

メリーに首ったけ もっと過激に全開バージョン[DVD]

最安価格: ¥1,200

とびきりキュートな美女に片想いを続ける純情男と彼女につきまとう男たちの狂騒劇を、ナンセンスでお下品なギャグ満載で描いたコメディ。

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    1

    「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    2024年4月19日 08:00
  2. 「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2

    「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2024年4月19日 21:00
  3. 連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    3

    連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    2024年4月19日 05:00
  4. 田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    4

    田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    2024年4月19日 19:00
  5. 木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    5

    木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    2024年4月19日 12:30

今週