是枝裕和監督最新作「万引き家族」劇中カット一挙初披露!キャスティング理由も明らかに : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2018年3月30日 > 是枝裕和監督最新作「万引き家族」劇中カット一挙初披露!キャスティング理由も明らかに
メニュー

是枝裕和監督最新作「万引き家族」劇中カット一挙初披露!キャスティング理由も明らかに

2018年3月30日 09:00

万引きで生計立てる仲睦まじい家族を活写「万引き家族」

万引きで生計立てる仲睦まじい家族を活写
(C)2018「万引き家族」 製作委員会
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 是枝裕和監督の最新作「万引き家族」の劇中カットが一挙に初披露された。万引きで生計を立てるが、仲睦まじく暮らす家族の様子をとらえている。あわせて是枝監督が、リリー・フランキー樹木希林安藤サクラ松岡茉優らキャスト陣の起用理由を明かすコメントも公開された。

誰も知らない」「海街diary」など、さまざまな“家族のかたち”を描き続けてきた是枝監督の長編第14弾。日雇い労働者の父・治(リリー)と妻・信代(安藤)、息子・祥太(城桧吏くん)、信代の妹・亜紀(松岡)は、祖母・初枝(樹木)の年金を定収入として、今にも壊れそうな平屋で質素に暮らしている。治と祥太は万引き、亜紀はJK見学店でバイトをして生活費を稼ぐなか、治が団地で凍えている傷だらけの幼い少女・ゆり(佐々木みゆちゃん)を連れ帰り家族として迎え入れる。しかし、ある事件をきっかけに家族はバラバラになり、それぞれが抱える秘密と願いが明らかになっていく。

初披露された劇中カットは5枚。足りない生活費を万引きでおぎなうためスーパーに出向く治と祥太や、連れ帰ったじゅりを抱きしめる信代、治&信代&じゅりが仲良く川の字に寝そべる姿などを切り取っている。

SNS上を中心に、キャスティングに対して「豪華すぎてビビリます」「最高過ぎる」「好きな俳優さんが1作品にこんなに出演される映画は、そうそうない」など絶賛評が寄せられている今作。是枝監督は、4度目のタッグとなるリリーについて「(『そして父になる』の際の)あんなリリーさんをもう一回撮ってみたいと思いました。人間の中にあるちょっとした悪い部分、駄目な部分を表現するのが、リリーさんはすごく上手なんですよね」と語る。初参加の安藤には、「想像をはるかに超えて素晴らしかったので、どんな理由で彼女にオファーしたのか、もはや思い出せないんです。彼女でなければどうなっていたんだろうと思うくらい、本当に素晴らしかった」と褒めちぎった。

また同じく初参加の松岡に関して、是枝監督は当初のキャラクター設定などに手を加え、松岡に合わせた脚本に書き直したそうだ。6度目のタッグとなった樹木には、「初めから樹木さんを想定して脚本を書いているので、樹木さん以外にはできない」と断言。オーディションで選ばれた子役の桧吏くん&みゆちゃんには、台本は渡さず口頭で演出を伝えるお馴染みの手法をとったそうだが、「どんなやり方がフィットするのか、演出の仕方はひとりひとり異なります。だから子どもへの演出はメソッドとして確立できないんですよね」と難しさを話した。

万引き家族」は、ほか池松壮亮緒形直人山田裕貴高良健吾池脇千鶴らが共演。6月8日から東京・TOHOシネマズ日比谷ほか全国で公開される。

(映画.com速報)
そして父になる Blu-rayスタンダード・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] そして父になる Blu-rayスタンダード・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥2,592 突き付けられる究極の選択を迫られる二つの家族。愛、絆、家族とは何かを問う、感動のドラマ。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ(広告案件)
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi