「ゴールデンカムイ」土方歳三に中田譲治ら 時代劇専門チャンネルでの放送も決定 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2018年3月14日 > 「ゴールデンカムイ」土方歳三に中田譲治ら 時代劇専門チャンネルでの放送も決定
メニュー

「ゴールデンカムイ」土方歳三に中田譲治ら 時代劇専門チャンネルでの放送も決定

2018年3月14日 23:45

土方歳三 (CV:中田譲治)

土方歳三 (CV:中田譲治)
(C)野田サトル/集英社・
ゴールデンカムイ製作委員会
(C)野田サトル/集英社
[拡大画像]

[映画.com ニュース] テレビアニメ「ゴールデンカムイ」に中田譲治乃村健次菅生隆之が出演することが決定した。

同作は野田サトル氏が「週刊ヤングジャンプ」(集英社刊)で連載し、「マンガ大賞2016」を受賞するなど高い評価を得ている和風ウェスタン活劇漫画のアニメ化。戦死した親友との約束を果たすために北海道へと渡った元軍人の杉元佐一が、アイヌの少女アシリパ(「リ」は小さな「リ」)とともに、莫大な埋蔵金をめぐって陸軍第七師団や脱獄囚たちと争奪戦を繰り広げる。

中田は、表向きは函館戦争で死んだとされていたが、政治犯として30余年にわたって幽閉されていた、元新撰組副長の土方歳三を演じる。土方は、老齢ながらもその太刀筋は衰えることなく、蝦夷地の独立を目指し、脱獄囚たちを従えて埋蔵金を狙うという役どころだ。中田は「何ですかこの原作!? めっちゃおもしろいじゃないですか! でPVもカッコいいじゃないですか! キャラも強烈だし設定も上手い。明治期の北海道を取材した裏付けが説得力を増し、荒唐無稽な登場人物にリアリティを与えている」と原作を絶賛。「土方歳三も新たな魅力を湛(たた)えたじじいで魅力的ですね。強烈な個性を持つ人物たちの中に埋もれないよう力いっぱい演じたいと思います」と出演を喜んでいる。

乃村は“不敗の牛山”の異名をとる柔術家で、利害の一致から土方の一味に加わる牛山辰馬(うしやまたつうま)役を担当し、「まさに本能のまま生きている人間……いや、男なので、楽しい予感しかしません! 自分にしかできない牛山を作っていくので、楽しみに待っていてください!」と意気込む。菅生は、かつて新撰組随一の実力を持つ剣豪として名をはせ、盟友である土方を支援する永倉新八役を担当。菅生は「幼少の頃から親しんできた新撰組の、それも永倉新八役を演じることになり、ワクワクする思いです」と話している。

「ゴールデンカムイ」は、4月からTOKYO MXほかで放送開始。あわせてCS「時代劇専門チャンネル」で放送されることも決まった。

(映画.com速報)

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ(広告案件)
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi