岡本太郎「太陽の塔」のドキュメンタリーが9月公開 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2018年3月13日 > 岡本太郎「太陽の塔」のドキュメンタリーが9月公開
メニュー

岡本太郎「太陽の塔」のドキュメンタリーが9月公開

2018年3月13日 17:00

大阪のシンボルとして知られる太陽の塔「太陽の塔」

大阪のシンボルとして知られる太陽の塔
(C)2018 映画「太陽の塔」製作委員会
[拡大画像]

[映画.com ニュース]1970年に開催された大阪万博会場に、芸術家の岡本太郎が制作し、今もなお大阪のシンボルとして知られる建造物のドキュメンタリー「太陽の塔」が、9月公開することがわかった。

当時の日本は高度経済成長に沸き、「人類の進歩と調和」というテーマで開かれた万博で、ひときわ異彩を放っていた太陽の塔。テーマ展示プロデューサーであった岡本太郎は何を想い、何と闘い、なぜ太陽の塔を作ったのか。当時、岡本の周辺で太陽の塔の事業に関わっていた人々の貴重な証言と、美術研究家など様々な分野の専門家のインタビューや、太陽の塔のルーツ、そして同時期に制作された“明日の神話”のテーマを探る取材を通して、太陽の塔からのメッセージを浮き彫りにしていく。

大手企業のCMを手がけ、カンヌ国際広告祭など国際的な受賞歴もある映像ディレクター・関根光才が監督を務める。なお、展覧会「太陽の塔」が、大阪市・あべのハルカス美術館で9月15日から開催することも決定した。

太陽の塔」は、9月新宿シネマカリテ、シネ・リーブル梅田ほか全国公開。

(映画.com速報)

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ(広告案件)
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi