大野雄二「角川映画シネマ・コンサート」の化学反応に期待 市川崑監督らとの秘話も : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2018年3月6日 > 大野雄二「角川映画シネマ・コンサート」の化学反応に期待 市川崑監督らとの秘話も
メニュー

大野雄二「角川映画シネマ・コンサート」の化学反応に期待 市川崑監督らとの秘話も

2018年3月6日 17:00

4月13、14日に東京国際フォーラム・ホールAで開催「犬神家の一族」

4月13、14日に東京国際フォーラム・ホールAで開催
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 角川映画の名作をオーケストラの生演奏で楽しむことができる「角川映画シネマ・コンサート」の制作発表会見が3月6日、東京・飯田橋の神楽座で行われ、音楽家の大野雄二松崎しげる、ダイアモンド☆ユカイが出席した。

開催第1弾なる今回は、角川映画の第1作にしてミステリー映画の金字塔となった横溝正史原作、市川崑監督の「犬神家の一族」(1976)と、森村誠一原作&佐藤純彌監督による「人間の証明」(77)、「野性の証明」(78)の映画音楽にフォーカスを当てる。当日は3作品の劇伴を手がけた大野が、本公演のために編成された総勢50人におよぶスペシャルオーケストラバンド「大野雄二と“SUKE-KIYO”オーケストラ」を引き連れ、各作品のハイライト映像をバックに、自らステージで演奏する。

犬神家の一族」での思い出を問われると「市川さんは音を出すと、ほとんど『違う』と言われたんです。その場で何度も直しましたね」と述懐。一方、佐藤監督は「一切文句を言わない方。全てお任せしてくれた。市川さんとは正反対なんです」と告白した。また、今回取り上げる3作品の共通点としては「角川がやりたかったことは、台本、音楽アルバム、作品の3つを、映画が封切られた日に世に出すということ。この形を初めて打ち出したんです」と説明していた。

戦士の休息」(「野性の証明」エンディング曲)をゲストボーカルとして披露する松崎は「角川映画というものは、僕にとって青春ど真ん中の存在。それにルパン世代の僕にとって、大野さんは憧れの人です。一緒にステージに立てて、すっごく嬉しい」「原曲を崩す気はないですが、どこかでシャウトできたらいいですね。音楽のルールを外さない程度に、少し枠から外れてやってみようかな」と意気込みを明かした。一方、ジョー山中が歌い上げた「人間の証明のテーマ」を歌唱するユカイは「『人間の証明』が封切られたのは、自分が高校1年生の時。元々マザコンなので、母の物語には弱いんです(笑)。大野雄二さん、松崎しげるさん、自分が憧れた先輩たちとステージに立てるのは、本当に光栄です」と思いの丈を述べていた。

「(松崎の声は)バシーンとくるのがすごい。前に歌っていた人のイメージを引きずらないで、普通に歌ってもらえたらいい」と松崎の歌唱を評した大野だったが、ユカイについては「はっきり言ってそんなに知らないんですよ(笑)」とばっさり。だが、その言葉とは裏腹に「それがミソ。松崎さんはある種こうやってくれるだろうというのがある。ユカイさんはとにかくやってみたかった。なんか面白くなりそうだなと」と意図があったようだ。そして「ステージというのは、立ってしまうと年齢は関係ないんですよ。僕も作曲をやっていますけど、大元はプレイヤーです。プレイヤーの血が流れる作曲家でありたいと思っている。その場で“どうなるかわからない”ということを楽しんでやっていただきたい」と2人との化学反応に期待を寄せていた。

この日は、3月12日に56歳の誕生日を迎えるユカイを祝福すべく、「犬神家の一族」に登場するスケキヨの足を模したバースデーケーキが登場。「ちょっと怖いですね…。食べると呪いがかかるとか、殺されたりとかしないですよね?」と不安げなユカイだったが、松崎にケーキを食べさせてもらうとニッコリ。「年をとるって、悪いことじゃないんですね。素敵な先輩たちに囲まれて、こんなに恐ろしい誕生日ケーキ、初めての経験です!」と喜びを爆発させていた。

「角川映画シネマ・コンサート」は、4月13、14日に東京国際フォーラム・ホールAで開催。13日は午後6時開場、午後7時開演。14日は午後1時開場、午後2時開演。

(映画.com速報)
犬神家の一族 ブルーレイ[Blu-ray/ブルーレイ] 犬神家の一族 ブルーレイ[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥1,854 横溝正史原作の小説を市川崑監督が映画化した金田一耕助シリーズの第一作。
人間の証明 ブルーレイ[Blu-ray/ブルーレイ] 人間の証明 ブルーレイ[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥1,854 アメリカロケなど、当時の日本映画の枠を超えるスケールの作品として高い評価を得た佐藤純彌監督によるミステリードラマ。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • search サーチの評論 search サーチ ついに成功作が現れた、PCモニター上だけで展開する緊迫スリラー!!
  • ガンジスに還るの評論 ガンジスに還る インド流〈人生の終い方〉を確かな映画術で感性豊かな家族物語に昇華させた20代監督
  • ライ麦畑で出会ったらの評論 ライ麦畑で出会ったら 伝説のサリンジャーを探し出した高校生の、ほろ苦くも優しい青春グラフィティ
映画評論の一覧を見る
Jobnavi