【第41回日本アカデミー賞】菅田将暉が話題賞! プレゼンター・岩田剛典からの祝福に笑顔 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2018年3月2日 > 【第41回日本アカデミー賞】菅田将暉が話題賞! プレゼンター・岩田剛典からの祝福に笑顔
メニュー

【第41回日本アカデミー賞】菅田将暉が話題賞! プレゼンター・岩田剛典からの祝福に笑顔

2018年3月2日 22:43

「帝一の國」での熱演で話題賞「帝一の國」

「帝一の國」での熱演で話題賞
[拡大画像]

[映画.com ニュース]俳優の菅田将暉が3月2日、東京・グランドプリンスホテル新高輪国際館パミールで行われた第41回日本アカデミー賞の授賞式に出席。古屋兎丸の人気コミックを実写化した「帝一の國」での熱演が一般の観客に支持され、話題賞(俳優部門)を受賞した。

菅田のほか、野村周平竹内涼真間宮祥太朗志尊淳ら人気若手俳優が共演した学園闘争コメディ。生徒会長を務めた者は将来の内閣入りが約束されている超名門・海帝高校を舞台に、「自分の国をつくる」という野望を持つ赤場帝一(菅田)が、生徒会選挙に挑む姿を描いている。「ジャッジ!」「世界から猫が消えたなら」の永井聡監督がメガホンをとった。

第30回日刊スポーツ映画大賞では4作品で主演男優賞を獲得、第72回毎日映画コンクール、第42回報知映画賞、第91回キネマ旬報ベスト・テンでも戴冠し、八面六臂の活躍ぶりだった菅田。プレゼンターを務めた岩田剛典から「おめでとうございます!」と祝福されて笑顔を見せると「『帝一の國』という映画は、高校生くらいの時から知っている同世代が集まって『話題になるものをつくろう』と目指した作品なので、すごく嬉しいです」と胸中を吐露。そして、受賞の喜びを分かち合うために「皆で呑みたいと思います」と宣言していた。

話題賞は、映画ファンの一般投票により選出される唯一の部門。ニッポン放送の「オールナイトニッポン」を通じて投票された。作品部門では月川翔監督作「君の膵臓をたべたい」が受賞し、企画・プロデュースを担当した臼井央氏が登壇。臼井氏は「原作、タイトル自体も既に話題ではありましたが、映画としても話題賞をいただけたことは、とても喜ばしく思います」とニッコリ。「このインパクトのあるタイトルに、初めに出合ったのは、東宝入社1年目だった若いプロデューサーです。彼が『絶対に映画にしたいんだ』と言い出したことがスタートでした。新人賞を受賞した2人の若い俳優、新鋭の月川翔監督、若い力が原動力となって、この話題をつくったんじゃないかと思います」と喜んだ。

帝一の國 通常版Blu-ray[Blu-ray/ブルーレイ] 帝一の國 通常版Blu-ray[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥4,011 古屋兎丸原作の漫画「帝一の國」が菅田将暉主演で映画化。
君の膵臓をたべたい Blu-ray 通常版[Blu-ray/ブルーレイ] 君の膵臓をたべたい Blu-ray 通常版[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,799 タイトルとストーリーのギャップで話題を集めた住野よるの同名ベストセラー小説を実写映画化した青春ドラマ。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画ニュースアクセスランキング

※映画ニュースのアクセス数(更新日別)を元に集計 映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi
採用情報