【第41回日本アカデミー賞】最優秀監督賞は「三度目の殺人」是枝裕和!主演・福山雅治に感謝 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2018年3月2日 > 【第41回日本アカデミー賞】最優秀監督賞は「三度目の殺人」是枝裕和!主演・福山雅治に感謝
メニュー

【第41回日本アカデミー賞】最優秀監督賞は「三度目の殺人」是枝裕和!主演・福山雅治に感謝

2018年3月2日 22:19

画像1

[拡大画像]

[映画.com ニュース]第41回日本アカデミー賞の授賞式が3月2日、東京・グランドプリンスホテル新高輪国際館パミールで行われ、「三度目の殺人」の是枝裕和監督が最優秀監督賞を受賞。第39回の「海街diary」以来、2度目の最優秀賞を獲得した。

そして父になる」の是枝監督と福山雅治が再タッグを組んだオリジナルの法廷心理ドラマ。弁護士役の福山と殺人犯役の役所広司が、淡々としているが手に汗握る演技合戦を繰り広げ、第74回ベネチア国際映画祭のコンペ部門に正式出品された。是枝監督は「初めてチャレンジする法廷もの」と説明したうえで、「本当に映画としてちゃんと成立するのか、不安になりながら駆け抜けた作品でした。そのチャレンジ精神を評価してもらったものだと思っています」と笑顔を見せた。

さらに製作過程の苦労に思いを馳せ、「現場で脚本があまりに変わっていくので、プロデューサー陣が『これは本当にヤバいんじゃないか』ということが度々ありまして。何度か会議室に呼ばれ、『本当に大丈夫なのか』と。監督なら一度は経験するヒリヒリした時間を、何度か過ごした」と苦笑い。それでも最終的に信頼を勝ち取り完成させただけに「信頼していただけたこと感謝しています」と述べ、福山に対して「福山さんが、僕が悩んで先が見えなくなった時に、『大丈夫。音楽もそういう時が、一番いいものが生まれるから』と。僕を信頼し、任せてくれた。そのことに感謝し、彼のもとに(ブロンズを)届けたい」と声を詰まらせていた。

三度目の殺人 Blu-rayスペシャルエディション[Blu-ray/ブルーレイ] 三度目の殺人 Blu-rayスペシャルエディション[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥5,343 是枝裕和監督が深い闇の先にある<真実>に挑んだ心理サスペンス。
そして父になる Blu-rayスタンダード・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] そして父になる Blu-rayスタンダード・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,588 突き付けられる究極の選択を迫られる二つの家族。愛、絆、家族とは何かを問う、感動のドラマ。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画ニュースアクセスランキング

※映画ニュースのアクセス数(更新日別)を元に集計 映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi
採用情報