「チャーチル」でオスカー候補!辻一弘が喜び語る特別映像公開

2018年2月28日 14:30

本作でオスカー候補に
本作でオスカー候補に

[映画.com ニュース] ゲイリー・オールドマンが元英国首相のウィンストン・チャーチルを演じた「ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男」で特殊メイクを担当した日本人アーティストの辻一弘氏が、参加した喜びを語っている。

舞台は1940年、第2次世界大戦初期。ナチス・ドイツの勢力が拡大し、イギリスにも侵略の脅威が迫っていた。連合軍がフランス・ダンケルクの海岸で窮地に追い込まれるなか、英国首相に就任したばかりのウィンストン・チャーチル(オールドマン)は、ヒトラーに屈するのか、戦うのか、究極の選択を迫られる。第90回アカデミー賞では、作品賞・主演男優賞ほか6部門にノミネートされた。

米ロサンゼルスの辻氏のスタジオで撮影されたという映像では、辻氏が自身が手がけた作品の間に立ち、「長年、このような作品を手がけたいと思っていました。本作は素晴らしい作品です。ゲイリー・オールドマンは優れた俳優で、共に働けて光栄でした。彼の演技は本当に素晴らしく、チャーチルそのものでした。ゲイリーはとても親切で優しい人です」と時にはにかんだ表情を見せつつ語っている。

リック・ベイカーと共に「メン・イン・ブラック」等に携わり、「もしも昨日が選べたら」「マッド・ファット・ワイフ」でアカデミー賞に2度ノミネートした実績を誇る辻氏。本作でもアカデミー賞メイクアップ&ヘアスタイリング賞にノミネートを果たしており、「アカデミー賞ノミネートは名誉なことです。しかも6部門もノミネートされ、とてもうれしいです。ゲイリーが受賞できることを心から願っています」とメッセージを寄せている。2012年に映画業界を引退し、彫刻家としての活動に専念していた辻氏は、オールドマン直々のオファーで業界にカムバック。映像からは、辻氏とオールドマンの固い絆がうかがえる。

ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男」は、3月30日から全国公開。

(映画.com速報)

もしも昨日が選べたら[Blu-ray/ブルーレイ]

もしも昨日が選べたら[Blu-ray/ブルーレイ]

最安価格: ¥1,500

家族の愛に涙する感動のハートフル・ストーリー!
マッド・ファット・ワイフ[DVD]

マッド・ファット・ワイフ[DVD]

最安価格: ¥880

七変化の王者エディ・マーフィが弱気なダメ男・超肥満体の妻・中国人養父の3役を演じたドタバタコメディ!

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース