19年大河「いだてん」に綾瀬はるか、生田斗真、中村獅童、竹野内豊、役所広司ら参戦!

2017年11月1日 19:02

豪華キャストがずらり!
豪華キャストがずらり!

[映画.com ニュース] NHKの2019年大河ドラマ(第58作)「いだてん 東京オリムピック噺」の出演者発表会見が11月1日、東京・渋谷の同局で行われた。既に発表されていた主演の中村勘九郎と阿部サダヲに加え、綾瀬はるか大竹しのぶ中村獅童生田斗真竹野内豊役所広司杉本哲太杉咲花永山絢斗勝地涼シャーロット・ケイト・フォックス古舘寛治、ピエール瀧の出演が明らかになった。会見には、スケジュールの都合で欠席となった中村以外の14人が登壇。勘九郎は、豪華な共演陣を前に「さすが大河という感じ」と驚きの声をあげていた。

宮藤官九郎が脚本を執筆する本作は、1912年のストックホルム大会から64年の東京大会まで、激動の52年間を描き、“知られざる五輪の歴史”にスポットを当てていく。2000年放送の「葵 徳川三代」以来、約19年ぶりの“主演リレー形式”を採用しており、前半パートでは勘九郎、後半パートでは阿部が主演する。

この日発表されたキャストの役どころは、前半パートの主人公“日本で初めてオリンピックに参加した男”金栗四三を取り巻く人々。綾瀬が金栗の妻・スヤ、大竹が養母・池部幾江、中村が兄の実次、役所が恩師の嘉納治五郎を演じ、生田が金栗とともに日本最初のオリンピック選手に選ばれる三島弥彦役に扮する。

13年の大河「八重の桜」で主演を務めた綾瀬は、大河主演の“先輩”としてアドバイスを求められると「(キャストの)入り時間と(NHK社員の)出社時間が一緒というのがすごく新鮮で。社食も一緒で」といきなり天然発言。笑いが沸き起こるなか、「1年を通じて1人の人の一生を演じるのは、格別の喜びがあると思いますので、いだてんのように突っ走って、私たちをひっぱってください」と主演2人に呼びかけた。

続く生田は、「官九郎さんとは一緒にたくさんの作品を作ってきましたが、裸にされることが多くて(笑)。今回も裸になる予定がございます。お茶の間の皆さまに恥ずかしくない、体作りを目指していきたい」と、まさかの肉体アピール。役所は、本作の脚本について「本当に面白いです。痛快でごつごつしている。こういった展開の台本はあまり見たことがなかったので、すごく楽しいです」と絶賛し、「魅力的な方々と仕事をするのが楽しみです」と期待を寄せた。

大竹は、「宮藤さんが大河をやると聞いて、絶対に出たいと自分から立候補した」と明かし、「今日を迎えることができて嬉しい」とニッコリ。「大河ドラマは、『元禄繚乱』で勘九郎さんのお父さまの勘三郎さんと、七之助さんとご一緒しました。だから私の今の夢は、10年後くらいに勘太郎と長三郎と一緒にこのスタジオに戻ってきたいな」と語った。

さらに竹野内がストックホルムオリンピック日本選手団監督・大森兵蔵、杉咲が三島家の女中・シマ、永山が金栗とともにオリンピック予選のマラソン競技に参加する野口源三郎を担う。また勝地が金栗の中学の同級生・美川秀信、フォックスが兵蔵の妻・安仁子、瀧が「足袋のハリマヤ」の店主・黒坂辛作、杉本が東京高等師範学校の教授・永井道明、古舘が助教授・可児徳を演じる。

「大河ドラマに出演させていただくのは17年ぶり」だという竹野内は、「皆さんと力を合わせて楽しんでまいります」と言葉に力を込める。一方、大河ドラマ初出演となるのが杉咲、永山、フォックスの3人。杉咲は、「素晴らしい先輩とご一緒させていただけることが楽しみです」と緊張気味に話し、永山は「とにかくわくわくしています」と明かす。NHK連続テレビ小説「マッサン」でヒロインを演じたフォックスは、「またNHKでお仕事ができて嬉しいです」と笑顔をはじけさせた。

大河ドラマ「いだてん」は18年4月からクランクイン予定。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「八犬伝」八犬士役に渡邊圭祐、鈴木仁、板垣李光人、水上恒司ら最旬キャスト集結 “最大の敵・玉梓”は栗山千明

    1

    「八犬伝」八犬士役に渡邊圭祐、鈴木仁、板垣李光人、水上恒司ら最旬キャスト集結 “最大の敵・玉梓”は栗山千明

    2024年4月18日 07:00
  2. 石原さとみ主演「ミッシング」の音楽はどう生まれた? 世武裕子「空白」に続く2度目の吉田恵輔作品での試み

    2

    石原さとみ主演「ミッシング」の音楽はどう生まれた? 世武裕子「空白」に続く2度目の吉田恵輔作品での試み

    2024年4月18日 10:00
  3. ラウールが魅せる!「赤羽骨子のボディガード」本編映像&ビジュアル公開 ヒロインは出口夏希

    3

    ラウールが魅せる!「赤羽骨子のボディガード」本編映像&ビジュアル公開 ヒロインは出口夏希

    2024年4月18日 07:00
  4. 「ボブ・マーリー ONE LOVE」ジャパンプレミア開催決定! 息子ジギー・マーリー&主演俳優&監督が来日

    4

    「ボブ・マーリー ONE LOVE」ジャパンプレミア開催決定! 息子ジギー・マーリー&主演俳優&監督が来日

    2024年4月18日 05:00
  5. 「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」は、シリーズ歴代ランキング1位になれるか!? またシリーズ初の「年間興行収入ランキング1位」は?【コラム/細野真宏の試写室日記】

    5

    「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」は、シリーズ歴代ランキング1位になれるか!? またシリーズ初の「年間興行収入ランキング1位」は?【コラム/細野真宏の試写室日記】

    2024年4月18日 06:00

今週