みのもんた「ケンミンSHOW」荒波乗り越え10周年に「終生忘れられない番組になった」

2017年9月26日 15:45

みのもんたと久本雅美
みのもんたと久本雅美

[映画.com ニュース] 日本テレビ系のバラエティ番組「秘密のケンミンSHOW」(毎週木曜午後9時)が10月で放送10周年を迎えることになり、司会のみのもんた久本雅美が9月26日、都内の収録スタジオで会見した。2006年9月と07年3月に単発の特別番組として放送され、同年10月からレギュラー化。東京を除く46道府県のさまざまな風習や名産を取り上げ紹介してきた。

みのは、「今のチャンネル数の多い中、よくぞ視聴率でトップを守り続けてきた。いつネタがなくなるのかという危ぐはあったが、今はそれもなくなり、あと2年半は続くんじゃないか」と控えめな笑顔。久本も、「番組で紹介したものに出合うと、全国に広がっているんだと喜びと誇りを感じる」と胸を張った。

12年にはみのの妻の御法川靖子さんが他界したが、「スタートする時に女房に、久本さんとやれて良かったね、パパ、最高の番組になるよと言われたことを思い出した」と思い出を語り涙ぐむ一幕も。13年には次男が窃盗未遂で逮捕されたことで、ほとんどの番組を降板したが、「この番組だけが残った。なぜかは分からないが、(制作の)よみうりテレビと久本くんの大英断だと思う。終生、忘れられない番組になった」と感慨深げに話した。

さらに、「見目麗しい美ぼうと天才的な話術で、すべてのゲストを立て進行させていく間と緩急が見事。僕は横にいるだけで良かったから、はっきり言って楽だった」と久本への感謝と賛辞は止まらず。それでも、「横にいるだけで、存在感があったけれどね」と自負ものぞかせた。

対する久本は、「ここまで言っていただきましたけれど、一線は越えていないんですよ。もうこれは、みのさんの財産を狙うしかない」とおどけながらもうれしそうな表情。そして、「みのさんの胸を借りて、ゲストの方にまた出たいと思ってもらえるようにやってきました。これからも皆で仲良く、喜んでもらえる番組にしていきたい」と意欲を新たにしていた。

10月は10周年企画として、5日に「10周年だよ!全県集合スペシャル 46道府県カミングアウトランキング!」、12日に「10周年豪華!3時間スペシャル」、19に「秘密のケンミンSHOW×ダウンタウンDX 合体3時間スペシャル!」が放送される。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    1

    「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    2024年4月19日 08:00
  2. 「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2

    「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2024年4月19日 21:00
  3. 連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    3

    連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    2024年4月19日 05:00
  4. 田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    4

    田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    2024年4月19日 19:00
  5. 木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    5

    木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    2024年4月19日 12:30

今週