人生最期の自転車旅行に込めた思いとは?「君がくれたグッドライフ」映像入手
2016年5月19日 17:00

[映画.com ニュース] 尊厳死を題材に、最愛の人とめぐる人生最期の自転車旅行を描く「君がくれたグッドライフ」の本編映像を映画.comが入手した。ALS(筋萎縮性側索硬化症)を宣告された、主人公ハンネスが命と向き合おうとする場面を切り取った。
毎年、妻や仲間との自転車旅行を恒例にしているハンネスは、ALSを宣告されたことから尊厳死が許されるベルギーへの旅を希望する。仲間はショックを受けるが、ハンネスの願いをかなえるためドイツからベルギーまで548キロの旅に出る。本編映像では、ALSであることを打ち明けたハンネスと、病を患っていることを知った仲間たちの葛藤を切り取った。
日に日に体力が低下していくハンネスは、必死に自転車をこぐが思うようにペダルが進まない。心配そうに自分のペースにあわせる妻や仲間を突っぱね、風を感じながら坂を下るが転倒してしまう。それでも「病人扱いしないでくれ。ありがたいけど、特別扱いじゃ意味がない」と駆け寄った仲間にぶつけ、生きることをかみしめようとするハンネスの思いがあふれ出す。
「君がくれたグッドライフ」は、5月21日から全国で公開。
(C)2014 Majestic Filmproduktion GmbH / ZDF
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、どの映画を観たらいいですか?
【答え:私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
ヤバすぎる世界へようこそ
【この映画がすごい】“最弱の青年”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ