秋元才加、時代劇初挑戦!女郎役の念願かなうも「私一人顔が濃い」

2015年9月29日 14:40

子持ちの女郎・お滝を演じる秋元才加
子持ちの女郎・お滝を演じる秋元才加

[映画.com ニュース]映画やドラマ、報道番組のMCなど活躍の幅を広げている女優・秋元才加が、BSジャパン開局15周年特別企画ドラマ「山本周五郎 人情時代劇」の第2話で時代劇に初挑戦していることがわかった。秋元は、念願の時代劇について「大柄だし顔もハーフではっきりしているので、時代劇のお話はなかなか来ないかなと思っていましたから、こんなに早くかなってびっくりしています。でも、周りの方をみると、私一人顔が濃いんじゃないかなという不安はあります(笑)」とジョーク交じりに喜びを語っている。

赤ひげ」「椿三十郎」などの原作で知られる山本周五郎の短編時代小説を、1話完結の全12話でドラマ化。第2話「夜の辛夷(こぶし)」では、秋元は里子に出した子どものために必死に生きる女郎・お滝を演じている。撮影は、9月16~18日に栃木・江戸ワンダーランド日光江戸村で行われた。

五社英雄監督作「吉原炎上」を鑑賞して以来、「気の強い女性、自分の体ひとつでしたたかに生きていく女性という役に挑戦したい」と思っていたと話す秋元。お滝という役どころに対し、「守るものがあるというのは、プライドを捨てても強くなれるんだなと思いました。自分はまだ子どもを産んでいませんが、いろいろな境遇の中で家族を守るために働くというのは自分にもあり、そこは共感できるところ」と明かした。また、「大年増」と言われ傷つくシーンもあるそうで、「自分がアイドルグループにいたときに若い子がたくさん入ってきて、『そういえば私もう25歳だな』と思ったことがあったことを重ね合わせたり(笑)、いろんな経験が役に立っているなあと思っています」と振り返っている。

BSジャパン開局15周年特別企画ドラマ「山本周五郎 人情時代劇」は、10月6日から同局で毎月第1、第2火曜の午後9時放送開始。第2話「夜の辛夷(こぶし)」は、10月13日に放送。

(映画.com速報)

吉原炎上[Blu-ray/ブルーレイ]

吉原炎上[Blu-ray/ブルーレイ]

最安価格: ¥4,136

十八歳のときに吉原に売られて花魁の最高位“お職”になり、なじみ客に身受けされて倖せを掴んだ、久乃。したたかに生きる久乃を中心に、ひたすら男を楽しませることだけに生きるお職・九重、酒と情人に狂う花魁・吉里、無理がたたって入院し無残な死を遂げる花魁・小花、中梅楼から河岸見世に住み替えとなる安女郎・菊川ら、遊郭に生きる女たちの華麗にしてドラマチックな人生を、美しい四季の移ろいの中に赤裸々に描く。
椿三十郎[Blu-ray/ブルーレイ]

椿三十郎[Blu-ray/ブルーレイ]

最安価格: ¥4,059

腹黒い家老たちの不正を暴こうとする若侍たちを助けるため立ち上がった主人公の活躍を描く。出演は三船敏郎、仲代達也ほか。黒澤明監督作品。

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース