役所広司、愛する人への最後の言葉は「また会いましょう、それまでちょっとだけ、さようなら」

2014年9月26日 09:59

葉室麟氏の直木賞受賞作を映画化
葉室麟氏の直木賞受賞作を映画化

[映画.com ニュース]映画「蜩ノ記」の「愛する人に残したい言葉キャンペーン」優秀賞発表試写会が9月25日、東京・千代田区のよみうり大手町ホールであり、主演の役所広司原田美枝子小泉堯史監督、原作の葉室麟氏が出席した。

葉室氏の直木賞受賞作を映画化した本作は、10年後の切腹を命じられた戸田秋谷(役所)の監視役となった檀野庄三郎(岡田准一)が、秋谷と秋谷の妻・織江(原田)、娘・薫(堀北真希)と暮らすうちに、そのひたむきな生きざまに感銘を受け、きずなを深め合っていく姿を描く。

作品の感想を求められた小泉監督は「考え込んでしまいました。僕には何が残せるのか……。『蜩ノ記』の一言一言が残せる言葉になればいいと思って撮りました」と語り、原作者である葉室氏は「私は言葉で仕事をしていますが、私よりうまい。これは真実の言葉だからでしょうね。言葉を伝えたいということ、伝える相手がいるということが大事だなあと思いました」と感心しきりだった。

言葉少なに姿勢で生きざまを見せる秋谷を演じた役所は「小泉監督の作品に参加できて本当に幸せです。今より若くても、年をとっていても演じられない役。このご縁に感謝しています」と喜びを語り、秋谷の妻を演じた原田は「今の私から見ると、織江は覚悟が違うなと思いました」と、当時の夫婦像に感服した様子をみせた。また、以前にも夫婦役を演じている2人の息はぴったりで「話し合ったりしなくても大丈夫」という原田に、役所は「信頼しきって、リードして頂いています」と感謝しきりだった。

映画の公開を記念し、公式サイトで「愛する人に残したい言葉キャンペーン」を7月14日~9月15日に実施。計2824通もの応募の中から最優秀賞と優秀賞が選ばれた。「自身の最後に残したい言葉は?」と問われた役所は「大好きな人達にはまた会いたいですよね。だから『また会いましょう、それまでちょっとだけ、さようなら』という感じでしょうか」とにこやかに答え、会場は温かい空気に包まれた。

蜩ノ記」は10月4日から全国で公開。

Amazonで今すぐ購入
Shall we ダンス? 4K Scanning Blu-ray[Blu-ray/ブルーレイ]

Shall we ダンス? 4K Scanning Blu-ray[Blu-ray/ブルーレイ]

最安価格: ¥3,168

家庭にも仕事にも恵まれ、何不自由ない生活を送るサラリーマンが美しいダンス講師を見かけたことから、社交ダンスへの情熱に目覚めていく。第二の人生への“ときめき”が訪れる…。
ぼくたちの家族 通常版[DVD]

ぼくたちの家族 通常版[DVD]

最安価格: ¥3,682

『舟を編む』の石井裕也監督が≪家族≫に全力で挑んだ、2014年度「人間ドラマ」の最高傑作。

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 秘密のアジトで性の対決! 日本初公開のセックススリラー「男女残酷物語 サソリ決戦」場面写真&ポスター

    1

    秘密のアジトで性の対決! 日本初公開のセックススリラー「男女残酷物語 サソリ決戦」場面写真&ポスター

    2024年4月17日 12:00
  2. ダコタ・ファニング、「宇宙戦争」共演のトム・クルーズから毎年誕生日プレゼントをもらっていると告白

    2

    ダコタ・ファニング、「宇宙戦争」共演のトム・クルーズから毎年誕生日プレゼントをもらっていると告白

    2024年4月17日 11:00
  3. 藤本タツキ原作の劇場アニメ「ルックバック」本予告映像公開 河合優実&吉田美月喜の“声”が心を揺さぶる

    3

    藤本タツキ原作の劇場アニメ「ルックバック」本予告映像公開 河合優実&吉田美月喜の“声”が心を揺さぶる

    2024年4月17日 07:00
  4. 大泉洋主演「ディア・ファミリー」最新予告公開! 主題歌はMrs. GREEN APPLE書き下ろし楽曲「Dear」

    4

    大泉洋主演「ディア・ファミリー」最新予告公開! 主題歌はMrs. GREEN APPLE書き下ろし楽曲「Dear」

    2024年4月17日 04:00
  5. 「名探偵コナン」劇場版&総集編、ABEMAで追加9作品が配信開始 スピンオフ「警察学校編」もラインナップ

    5

    「名探偵コナン」劇場版&総集編、ABEMAで追加9作品が配信開始 スピンオフ「警察学校編」もラインナップ

    2024年4月17日 15:00

今週