名匠ルケッティ、自伝的作品「ハッピー・イヤーズ」に男女関係の願望を投影?

2013年10月23日 18:30

会見したダニエレ・ルケッティ監督
会見したダニエレ・ルケッティ監督

[映画.com ニュース] 東京・六本木ヒルズで開催中の第26回東京国際映画祭コンペティション部門出品作「ハッピー・イヤーズ」の記者会見が10月23日開催され、ダニエレ・ルケッティ監督が出席した。

映画はルケッティ監督の自伝的内容で、キム・ロッシ・スチュワートが演じる前衛美術家の父に振り回される家族の姿を、ユーモラスかつエモーショナルに描いたドラマ。「人物は基本的に事実通りで、実際に私の父も彫刻家で家族もああいう形でした。映画は事実とフィクションをミックスしています。父と母のことは実際あったことです。自分が大人になってから自分の身に起きたこともこの映画には含まれています。自伝性は突き詰めると物語になります。個人的な物語でもあり、同時に普遍的な物語にしたかったのです」と説明する。

劇中では常に夫の注意をひいていたいと願う妻と、奔放に女性と関係をもつ夫の心のすれ違いと二人の関係の変化を描いているが、監督自身は女性に依存せず、男女間の均衡を選ぶ生き方を選んでいるのか問われると「そんなバランスを得たことはありません(笑)。映画は最終的にはバランスを得るということの願望を描きました。芸術家の近くで過ごしたことがある人は誰でも芸術家がいかにエゴイストで、仕事がすべての中心であるということを知っています」と芸術家と恋愛関係を築くことの難しさを語る。

最初から父親役にはスチュワートでの起用を考えていたそうで、「彼は聡明な俳優で、ニュートラルな形であらわれたので、彼がこの作品でどう演じるのか自由に想像することができた。自分の父親に似ている感じを出してくれて、非常に素晴らしい俳優だと思います」と評した。

東京国際映画祭は10月25日まで開催。

Amazonで今すぐ購入
我らの生活[DVD]

我らの生活[DVD]

お金じゃない!身近かにある大切なもの。普遍的な家族の絆と、国が抱える社会問題を絡めた“ドキュメンタリー”の名手らしいダニエレ・ルケッティ監督の傑作。
野良犬たちの掟[DVD]

野良犬たちの掟[DVD]

裏社会を懸命に生きた男たちの姿を描いた実録ギャング・アクション!ステファノ・アコルシ、キム・ロッシ・スチュワート、アンナ・ムグラリスほか出演。

フォトギャラリー

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 秘密のアジトで性の対決! 日本初公開のセックススリラー「男女残酷物語 サソリ決戦」場面写真&ポスター

    1

    秘密のアジトで性の対決! 日本初公開のセックススリラー「男女残酷物語 サソリ決戦」場面写真&ポスター

    2024年4月17日 12:00
  2. ダコタ・ファニング、「宇宙戦争」共演のトム・クルーズから毎年誕生日プレゼントをもらっていると告白

    2

    ダコタ・ファニング、「宇宙戦争」共演のトム・クルーズから毎年誕生日プレゼントをもらっていると告白

    2024年4月17日 11:00
  3. 藤本タツキ原作の劇場アニメ「ルックバック」本予告映像公開 河合優実&吉田美月喜の“声”が心を揺さぶる

    3

    藤本タツキ原作の劇場アニメ「ルックバック」本予告映像公開 河合優実&吉田美月喜の“声”が心を揺さぶる

    2024年4月17日 07:00
  4. 大泉洋主演「ディア・ファミリー」最新予告公開! 主題歌はMrs. GREEN APPLE書き下ろし楽曲「Dear」

    4

    大泉洋主演「ディア・ファミリー」最新予告公開! 主題歌はMrs. GREEN APPLE書き下ろし楽曲「Dear」

    2024年4月17日 04:00
  5. 「名探偵コナン」劇場版&総集編、ABEMAで追加9作品が配信開始 スピンオフ「警察学校編」もラインナップ

    5

    「名探偵コナン」劇場版&総集編、ABEMAで追加9作品が配信開始 スピンオフ「警察学校編」もラインナップ

    2024年4月17日 15:00

今週