「ファインディング・ドリー」のエンディング変更 シャチのドキュメンタリー映画の影響

2013年8月14日 11:45

「ブラックフィッシュ(原題)」の場面写真
「ブラックフィッシュ(原題)」の場面写真

[映画.com ニュース] 2015年公開予定の「ファインディング・ニモ」の続編「ファインディング・ドリー」の設定が、話題のドキュメンタリー映画の影響で変更になったと、ニューヨーク・タイムズ紙が報じた。

影響を与えたとされるのは「ブラックフィッシュ(原題)」というドキュメンタリーで、フロリダ州のマリンパーク、シーワールド・オーランドにいるシャチのティリクムを題材にしている。ティリクムは調教師ら3人を死亡させた凶暴なシャチとして知られるが、ドキュメンタリーでは知的な巨大生物を水槽に監禁しておくことが問題と指摘し、シーワールド側を痛烈に批判している。

関係者の証言によれば、同作を見たピクサーの重役は「ファインディング・ドリー」のストーリー設定の変更を決定。物語中でシーワールドのような海洋レジャーセンターが登場するが、この場所をより自由度の高い施設に変更し、魚たちは海に戻る選択肢が与えられることになったという。

製作に4年以上の歳月をかけるピクサーが、製作中に起きた事件や社会情勢に合わせてストーリーを変更することは珍しくない。「Mr.インクレディブル」では、Mr.インクレディブルが空きビルをなぎ倒す場面があったものの、米同時多発テロの影響で別の展開に変更となっている。

ファインディング・ドリー」は、15年11月25日の全米公開予定。

(映画.com速報)

ファインディング・ニモ[DVD]

ファインディング・ニモ[DVD]

度胸があることを証明しようと外に出てしまったため、人間にさらわれてしまった息子ニモ。彼を救い出すために父が仲間と共に旅をする様を描いた感動作!
Mr.インクレディブル[DVD]

Mr.インクレディブル[DVD]

最安価格: ¥1,980

2004年に全国劇場公開され、大ヒットを記録した「Mr.インクレディブル」のDVD化。元スーパーヒーローだった一家が、自分達のパワーの源はお互いの中にあるということを再発見する冒険ストーリー。

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース