「マルジャンが僕を誘惑した」マチュー・アマルリック「チキンとプラム」出演経緯を告白

2012年11月9日 19:53

巨大な女性の胸に顔をうずめるシーンはまさに男の夢?
巨大な女性の胸に顔をうずめるシーンはまさに男の夢?

[映画.com ニュース] 「ペルセポリス」で知られる仏在住のアーティスト、マルジャン・サトラピが手がけた初の実写映画「チキンとプラム あるバイオリン弾き、最後の夢」が、11月10日公開する。主人公の天才音楽家を演じるマチュー・アマルリックが、本作について語った。

原作は、05年のアングレーム国際漫画祭最優秀作品賞を受賞したサトラピのコミック「鶏のプラム煮」。1958年テヘランを舞台に、楽器を壊され絶望したバイオリン奏者が、死を決意した最後の8日間で人生と叶わなかった愛を美しい映像で描き出す。アマルリックのほか「ブルーベルベット」のイザベラ・ロッセリーニカトリーヌ・ドヌーブの娘キアラ・マストロヤンニら豪華女性キャストが共演する。

アマルリックはサトラピの作品のファンではあったが、本作への出演はまったく予期していなかったという。主演することになった経緯を「マルジャン・サトラピにクレイジーな誘われ方をしてね(笑)。あるとき彼女が電話をして来て、僕を誘惑した。彼女は誘惑の仕方を知っている、とても危険な女性だよ(笑)」と冗談めかして明かし、サトラピの口調を真似て「『もしあなたがこの役を引き受けてくれなかったらわたしは死んでしまうから! もう何年もあなたが歩いて来た床を舐め続けて来たの! お願い、この役を演じられるのはあなたしかいないの! わたしはあなたの瞳に恋をしているのよ!! お・ね・が・い!』。これがマルジャン・サトラピという人だ(笑)」と臨場感たっぷりに説明してくれた。

ファンタジー的な要素が入り混じったサトラピの映画の魅力は「まったくあり得そうもないことを信じさせることにある」という。本作のテーマは1人の男の悲恋であるが、その悲しみを、幻想的な映像を交えて美しく非現実的に描き出す手法をアマルリックは「それはマルジャンが生まれたイランの文化で、そういう傾向があったからじゃないかな」と考える。そして、「感情を抑制し、表には出さず、生き残るために人々は嘘をつかなければならない。革命が起きる前の50年代のイランはまったく別で、人々はもっと表に出て、オープンで、女性たちは優雅なドレスを着てタバコを吸った。でも突然それが愚かなことのために禁止された。だからそうした豊かな時代をマルジャンはここで再び創造したんだ」と分析した。

チキンとプラム あるバイオリン弾き、最後の夢」は11月10日公開。

Amazonで今すぐ購入
ペルセポリス[DVD]

ペルセポリス[DVD]

2007年カンヌ国際映画祭コンペティション部門出品審査員賞受賞。イラン出身パリ在住のマルジャン・サトラピ監督自身による自伝的同名グラフィック・ノベルの映画化。1970~1990年代の混迷するイランを舞台に、主人公マルジの半生と3代に渡る母娘の愛情を涙と笑いを散りばめながら描いた感動作!
潜水服は蝶の夢を見る[DVD]

潜水服は蝶の夢を見る[DVD]

ある日突然、脳梗塞で倒れ左目だけしか動かせない体になってしまった「ELLE」誌の元編集長のジャン=ドミニク・ボビーが、左目の瞬きだけで綴った奇跡の自伝ベストセラー小説を、斬新なカメラアングル、夢のように美しい映像でジュリアン・シュナーベル監督が映画化。出演:マチュー・アマルリック

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    1

    「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    2024年4月19日 08:00
  2. 「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2

    「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2024年4月19日 21:00
  3. 連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    3

    連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    2024年4月19日 05:00
  4. 田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    4

    田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    2024年4月19日 19:00
  5. 木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    5

    木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    2024年4月19日 12:30

今週