オスカー授賞式、瞬間最大ツイートはメリル・ストリープの受賞時

2012年3月7日 11:45

3個目のオスカー像を手にしたストリープ
3個目のオスカー像を手にしたストリープ

[映画.com ニュース] 今年の第84回アカデミー賞で、Twitter上でもっとも話題になったのは、メリル・ストリープが主演女優賞を受賞した瞬間であることが、ロサンゼルス・タイムズ紙の調べで明らかになった。

同紙はIBM、USC Annenberg Innovation Labと共同で、アカデミー賞関連のツイートを計測するOscar Senti-meterを開発。2月26日(現地時間)の授賞式当日、1分あたりのツイート数を計測したところ、ストリープが主演女優賞を受賞した直後に2万ツイートを突破した。

「17回ノミネートされて、まだ3回しか取っていないなんて信じられない。もっと賞をもらうべき」と賛辞をおくるツイートと、「ストリープは偉大な女優であることはわかっている。でも、『ヘルプ』のビオラ・デイビスより上だって? ホントに?」という懐疑的なツイートが寄せられたためだ。なお、次に多いツイート数を獲得したのは、作品賞が発表された瞬間だった。

この日、ストリープに関するツイートは14万6470回。これは、過去2カ月間の1日の平均回数の40倍にあたる。デイビスに関するこの日のツイートは2万7036回だが、これは過去2カ月の総数よりも多かった。

(映画.com速報)

Amazonで今すぐ購入
プラダを着た悪魔 <特別編>[DVD]

プラダを着た悪魔 <特別編>[DVD]

舞台は華やかなファッション業界 ―働く女性たちへ贈るゴージャス&ユーモラスなサクセスストーリー 出演:メリル・ストリープ
永遠に美しく…[DVD]

永遠に美しく…[DVD]

最安価格: ¥945

不老不死の薬を手に入れた女たちの対立と欲望を描いた、ロバート・ゼメキス監督によるSFブラックコメディ。出演:メリル・ストリープ

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース