“国際派”加瀬亮「もっとボーダーレスに」海外進出に意欲

2011年10月24日 18:13

今後も海外進出に意欲をのぞかせた加瀬亮
今後も海外進出に意欲をのぞかせた加瀬亮

[映画.com ニュース] 俳優の加瀬亮が10月24日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで出演作「永遠の僕たち」(ガス・バン・サント監督)の舞台挨拶に立った。第24回東京国際映画祭の特別招待作品。加瀬にとっては「硫黄島からの手紙」(2006)以来、2度目のハリウッド作品出演となり「日本にいては出合えない発想に触れ、自分の中に新しい風が入ってくるのを感じる」。今後も積極的に海外進出したいといい「映画を通して、もっとボーダーレスになっていければ」と意欲を見せた。

交通事故で両親を亡くし自身も臨死体験した青年イーノックヘンリー・ホッパー)が、難病で余命わずかと診断された少女アナベル(ミア・ワシコウスカ)と出会い、残された時間の中で“命の輝き”を取り戻そうとする詩的な青春ドラマ。加瀬が演じるのは、死の世界からやって来た日本人青年のヒロシ。イーノックにしか見えない存在として話し相手になり、イーノックとアナベルの恋模様を静かに見守るという役どころだ。

出演のきっかけは、サント監督からのメール。「夜中にパソコンをチェックしたら、監督からシナリオの添付と一緒に『次の作品で役があるかもしれない』という一文が。早速『とても良かった』とシナリオの感想を送ったら、『じゃあ、オーディションに来い』って」と振り返る。実際の演出は「厳しいことは言わないし、こっちが何をやっても笑っているだけ(笑)。とにかく自由にやらせてくれた」という。

共演するふたりとは、ロケ地となった米オレゴン州のポートランドで初対面。ワシコウスカは「アリス・イン・ワンダーランド」に出演した新進女優で、「見た目のイメージとそんな変わらない女性でしたね」。一方、ホッパーは亡くなったデニス・ホッパーさんの息子で「おとなしそうな印象ですが、実際にはお父さんの血を引き継いでいる(笑)。感情表現も激しいし、ある映画祭では宣伝中に逃げ出して、戻ってこなかったらしいです。なんかいいなって思いますね」と印象を語った。

また、劇中に登場する日本語の手紙は、加瀬本人が用意したといい「(設定上)戦時中に書かれた手紙なので、日本史を教える友人や100歳を超えている国語の先生、元特攻隊で生き残った方々に会いに行き、僕が書いた手紙をチェックしてもらった」とこだわりを明かした。

永遠の僕たち」は、12月23日から全国で順次公開。

Amazonで今すぐ購入
ミルク[DVD]

ミルク[DVD]

1970年代のアメリカ。マイノリティのために戦った政治家ハーヴィー・ミルク・・ 彼の人生最後の8年間を綴った作品。 監督はそれぞれの時代と社会を、映像を通して表現し続けるガス・ヴァン・サント。
小説家を見つけたら[DVD]

小説家を見つけたら[DVD]

最安価格: ¥1,320

ガス・ヴァン・サント監督が贈る、偶然の出会いが産んだ人生の奇跡を描いた珠玉のハートウォーミング・ストーリー。

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 秘密のアジトで性の対決! 日本初公開のセックススリラー「男女残酷物語 サソリ決戦」場面写真&ポスター

    1

    秘密のアジトで性の対決! 日本初公開のセックススリラー「男女残酷物語 サソリ決戦」場面写真&ポスター

    2024年4月17日 12:00
  2. ダコタ・ファニング、「宇宙戦争」共演のトム・クルーズから毎年誕生日プレゼントをもらっていると告白

    2

    ダコタ・ファニング、「宇宙戦争」共演のトム・クルーズから毎年誕生日プレゼントをもらっていると告白

    2024年4月17日 11:00
  3. 藤本タツキ原作の劇場アニメ「ルックバック」本予告映像公開 河合優実&吉田美月喜の“声”が心を揺さぶる

    3

    藤本タツキ原作の劇場アニメ「ルックバック」本予告映像公開 河合優実&吉田美月喜の“声”が心を揺さぶる

    2024年4月17日 07:00
  4. 大泉洋主演「ディア・ファミリー」最新予告公開! 主題歌はMrs. GREEN APPLE書き下ろし楽曲「Dear」

    4

    大泉洋主演「ディア・ファミリー」最新予告公開! 主題歌はMrs. GREEN APPLE書き下ろし楽曲「Dear」

    2024年4月17日 04:00
  5. 「名探偵コナン」劇場版&総集編、ABEMAで追加9作品が配信開始 スピンオフ「警察学校編」もラインナップ

    5

    「名探偵コナン」劇場版&総集編、ABEMAで追加9作品が配信開始 スピンオフ「警察学校編」もラインナップ

    2024年4月17日 15:00

今週