J・J・エイブラムス「スーパーエイト」に込めた思いを激白!

2011年6月24日 13:16

今回は脚本も自身が担当。 続編でも原作ものでもないオリジナル作としては初監督
今回は脚本も自身が担当。 続編でも原作ものでもないオリジナル作としては初監督

[映画.com ニュース] SF大作「SUPER 8 スーパーエイト」でスティーブン・スピルバーグと初めてタッグを組んだJ・J・エイブラムスが、同作に込めた思いや巨匠スピルバーグとの仕事について語った。

同作は1979年、米空軍の秘密施設エリア51から“何か”を輸送していた列車の事故をきっかけに、偶然その模様を8ミリカメラで撮影してしまった6人の少年少女たちが、“未知との出合い”を経験する物語。興収ランキング初登場No.1を記録した全米では、すでに“21世紀版「E.T.」”との呼び声も高いが、出発点はスピルバーグを意識したものではなかった。

「この映画は、スーパー8フィルムで映画を作っていた子どもたちのことを語りたいという気持ちから生まれたもので、もともと自伝的な要素のあるアイデアだった。でも結果的には、僕が少年時代に夢中になっていた作品に対するオマージュになっていると思うよ(笑)」。少年たちがひと夏の冒険を通して成長し、再生していく姿を描く構成はジュブナイル映画の王道だが、その語り口はあからさまな焼き直しではない。スピルバーグ映画などの洗礼を受けて育った少年エイブラムスが、それらを解釈・継承し、愛を込めて自分なりの新しいSFファンタジーとして再構築している点がポイントだ。

「僕の好きな映画がすべて1つになったような作品だ。ラブストーリー、ドラマ、コメディ、青春ストーリー、アドベンチャー、モンスター、すべてが合わさっているのさ。これはアンブリン社(スピルバーグが82年に設立した映画・TV番組の制作会社、アンブリン・エンタテインメント)の作品の特徴だよね」

今回、スピルバーグ印などの“ブランド”がありながら、宣伝では“黙秘”を貫いたエイブラムス。だが、そこにはエイブラムスならではのポリシーと自信があった。

「何もかも秘密にしたかったわけじゃなくて、観客の好奇心を煽りたかったのさ。ハリウッドにはシリーズものや、コミックや小説、ほかの映画を元にしたリメイク映画がたくさんあって、この夏の大作を見ていても、そうじゃない作品は本当に少ない。だから、僕の(すべてがオリジナルの)映画が受け入れられる余地はあるような気がしているよ」

SUPER 8 スーパーエイト」は6月24日全国公開。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    1

    「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    2024年4月19日 08:00
  2. 「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2

    「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2024年4月19日 21:00
  3. 連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    3

    連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    2024年4月19日 05:00
  4. 田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    4

    田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    2024年4月19日 19:00
  5. 木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    5

    木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    2024年4月19日 12:30

今週