元は人気コメディアン!パニック大作「D-WARS」監督インタビュー

2008年11月28日 12:00

韓国発ハリウッドがブーム?
韓国発ハリウッドがブーム?

[映画.com ニュース] 真昼のロサンゼルスを舞台に、大挙する未知のクリーチャーとアメリカ軍の壮絶なバトルを描き、本国韓国で大ヒットしただけでなく、2000館規模での全米公開も果たしたSFパニック「D-WARS ディー・ウォーズ」の監督・脚本・製作総指揮を務めたシム・ヒョンレに話を聞いた。

本作は、韓国資本100%による韓国映画ながら、ロサンゼルスで撮影され、「ロズウェル/星の恋人たち」のジェイソン・ベアを主演にすえた全編英語セリフの野心作。

「韓国には長い歴史があって、(映画となる)素材も多くあるのに、どうして世界に打って出られないのかとずっと考えていました。でも、世界の映画市場を支配しているのはハリウッド映画。“虎穴に入らずんば虎子を得ず”ではないですが、アメリカ映画のいいところを取り込んだ“ハリウッド・スタイル”で勝負したのです」

ジョン・ウーアン・リーなど、ハリウッドで成功した東アジア出身の監督も多いが、ヒョンレ監督について特筆すべきなのは、自身で設立したヨングアート社がVFXを担当している点。WETA社を立ち上げ、ニュージーランドからハリウッドに乗り込んだピーター・ジャクソン監督を思わせる。

「本作の製作を発表した際は、マスコミからとんでもなく叩かれました。試み自体もそうですし、“元コメディアンが作る映画なんて”という風潮も韓国では強いですから」

ヒョンレ監督は、韓国TV界で最も人気を博したコメディアン。84年から映画界に進出し、以来、100本近くの作品に関わっている。「北野武監督も元コメディアンですよ」と話を振ると、「いえいえ、私は彼のような才能はありません」と笑ったが、作品の見どころを尋ねると「ぜひハリウッドのVFX映画と比べてみてください」と、力強い答えが返ってきた。

「韓国ではこの作品を見た後に『竜の夢を見た』という人が続出しました。韓国で竜は幸運のシンボル。『宝くじが当たった!』とか『恋人ができた!』とか、見るときっといいことがあると思います(笑)」

D-WARS ディー・ウォーズ」は、11月29日より全国ロードショー。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    1

    「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    2024年3月28日 11:00
  2. ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2

    ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2024年3月28日 10:00
  3. ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    3

    ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    2024年3月28日 15:00
  4. 押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    4

    押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    2024年3月28日 17:00
  5. アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    5

    アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    2024年3月28日 12:00

今週