最多ノミネートを狙う「ダークナイト」が、アカデミー作曲賞失格に! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2008年11月14日 > 最多ノミネートを狙う「ダークナイト」が、アカデミー作曲賞失格に!
メニュー

最多ノミネートを狙う「ダークナイト」が、アカデミー作曲賞失格に!

2008年11月14日 12:00

他部門のノミネートに期待「ダークナイト」

他部門のノミネートに期待
TM & (C) DC Comics(C) 2008
Warner Bros. Ent.
All Rights Reserved
[拡大画像]

[映画.com ニュース] アカデミー賞最多ノミネートを狙い、すでに大々的なオスカーキャンペーンを始めた今年最大のヒット作「ダークナイト」だが、のっけからつまずいてしまったようだ。

このほど映画芸術科学アカデミーは、ハンス・ジマージェームズ・ニュートン・ハワードが手がけた「ダークナイト」のオリジナルスコアには、アカデミーオリジナル作曲賞ノミネートの資格がないとの決定を下した。

関係者の話によれば、同作の音楽用キューシートにジマーとハワード以外に音楽エディターやアンビエント・ミュージックデザイナーの肩書きを持つ3人、合計5人の名前がクレジットされていたことが失格の原因だという。

ダークナイト」の製作側ではあくまでも作曲者はジマーとハワードという認識で、他のスタッフの貢献に対して著作権料という形で返せるように3人の名前を加えたということのようだ(音楽著作権管理団体はキューシートをもとに印税を計算するため)。

アカデミーの委員会の中でも「ダークナイト」の音楽の独創性と先鋭性を評価する声は多く、失格とするかどうかで意見が別れたようだが(審議は4時間に及んだという)、結果的にはノーということになった。

なお、ジマーとハワードはそれぞれ過去にアカデミー賞に数回ノミネートされており、ジマーは「ライオン・キング」で作曲賞を受賞している。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画ニュースアクセスランキング

※映画ニュースのアクセス数(更新日別)を元に集計 映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

映画評論

  • レディ・バードの評論 レディ・バード “インディ映画の女王”の青春映画は、フレッシュでモダンな感覚がきらめく
  • ゲティ家の身代金の評論 ゲティ家の身代金 巨匠リドリー・スコットが暴く、エイリアンよりも禍々しき大富豪の実像
  • 海を駆けるの評論 海を駆ける 清々しい希望と、静かに迫る不吉で恐ろしい何か。深田監督の集大成的な作品
映画評論の一覧を見る
Jobnavi