ブラッド・アンド・ゴールド 黄金の血戦場

配信開始日:

ブラッド・アンド・ゴールド 黄金の血戦場

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0降伏目前のドイツにて

2023年6月22日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

第二次世界大戦で降伏目前のドイツで、親衛隊が金の延べ棒を探しに田舎町に現れる。
主人公はドイツ軍の脱走兵で、殺されるところを若い農婦に助けられる。
農婦の弟が親衛隊に連行され、二人は救出に向かう。
善玉と悪玉がはっきりしていて、テンポもよく、とても面白い戦争アクション。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

2.5強欲と復讐

2023年6月12日
PCから投稿

SS親衛隊と脱走兵と農家の娘が金塊のからむ西部劇風な復讐劇をくりひろげます。
タイトルどおり血糊も多く、ひともばんばんしにます。非英語圏のNetflix作品らしい過剰さでした。

導入は(大げさに言うと)イングロリアスバスターズのようにひきつけますが、過激さに委ねるだけになって次第に醒めていきます。

凶徒化したSS親衛隊はけっこういい雰囲気でした。
大戦晩期にごろつき集団と化したSSが、非人道的な悪行のかぎりをつくして、それをヒーロー/ヒロインがけちょんけちょんにやっつける図というのはアドレナリンが出ます。
ナチスは映画のポピュラーなモチーフであり、ナチス関連映画は毎年必ずあります。

かつてナチスプロイテーションとはヴィスコンティやソドムの市やサロンキティあるいはイルザ”シリーズなどの“性的退廃ナチスエンタメ”をさす語でしたがいまのナチス関連はシリアスドラマやアクションが主になっていると思います。時代は変わり、女囚をいたぶるのをエロスに変換するのはもう無理でしょう。

ナチスを素材にしやすいのは悪を定義しやすいからだと思います。ナチスを置くと、かれらが何をしたのか説明しなくても巨悪や敵を表現できます。世界中に共通認識される悪であり、中韓が扱う日本とちがって、ナチスを悪にしても誰も悲しみません。コンプラがうるさくなった現代でもナチスはどのようにやっつけてもいいひとたちです。火炎放射器でザワークラウトにしても大丈夫。エンタメを加速させる便利な素材であり、そこから興奮を抽出するのがナチス関連アクションの醍醐味だと思います。

が、B級化しやすく簡単な材料ではない──とも思います。本作も暴力や血のわりにはすっこぬけてしまう感じがしました。

今年Sisu(2022)というフィンランド映画がアメリカで称讃されました。金塊とナチスというモチーフが本作と重なっており、SSから逃げる一匹狼の探鉱者を描き、モデルはシモヘイヘ、映画はランボー風だそうです。
Rotten Tomatoesの好評を見て見たくなったのですが日本へくるかわかりません。
トレイラーがいいかんじで、Outrageously EntertainingとかGlorious CarnageとかA Wild Ride that begs to be Seenとか(意味はわかりませんが)すごそうな宣伝文句が並んでいます。なのでSisuが輸入されるかどこかのVODに降りてきたらいいなと思っています。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
津次郎

4.0西部劇風ナチ退治

2023年6月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

怖い

興奮

ひたすら聞こえるBGMがシーンに合っていない選曲で思わず笑えた。でもところどころで流れる当時の幾つものドイツ流行歌、そして最後のマレーネ・ディートリッヒの "Sag mir, wo die Blumen sind" はとても効いていてよかった。この歌はドイツ語だけでなく英語とフランス語でも歌ってるバージョンだった。

戦争と金と欲は全ての人間を怪物にする。いい人も強欲者も関係なく死ぬ、殺される。女二人の闘いぶりに溜飲が下がった。めっけものドイツ映画。

コメントする 2件)
共感した! 3件)
talisman

4.0腐れナチと強欲BBAに鉄槌を

2023年6月4日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

 ブラックにナチの親衛隊どもを成敗し、強欲な村民には、これまた痛快なお仕置きをする。

 悪いやつじゃない方も容赦なく死んでいく。なかなか念の入った作りにおります。

 結末が見えているようで、予想を斜め上にすかしてくる。ドイツ流のブラックユーモアを楽しめる作品でございます。

コメントする 2件)
共感した! 3件)
bion
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る