HIDARI(パイロット版)

劇場公開日:

  • 予告編を見る
HIDARI(パイロット版)

解説

江戸時代の伝説的な彫刻職人・左甚五郎を主人公に、甚五郎の作品と同じ木彫りの人形を使って表現したストップモーションで描く「HIDARI」のパイロット版(本編5分33秒)。数多くの作品と逸話が残りながらも実存したかは定かではない左甚五郎について、史実を絡めながら大胆な解釈で物語として再構築した。

若く才能溢れる大工の甚五郎は、親方たちとともに江戸城改築にかかわるが、城に隠された秘密を知ったため、口封じとして他の大工や親方とともに命を狙われる。仲間を皆殺しにされ、自身も利き腕である右腕を失ってしまった甚五郎だったが、その天才的な大工の技術を用い、右腕を強力なカラクリ義手としてよみがえらせる。そして生き延びた相棒のネコとともに復讐の旅に出る。

米誌「Creativity」で「世界のクリエイター50人」にも選出された川村真司監督が、劇場用長編や配信シリーズとして作品を構想。出資を得るため、まずはパイロット版を制作した。その独創性とクオリティで注目を集め、約5分半のパイロット版としては異例の劇場公開が実現(ストップモーションアニメ「こまねこ はじめのいっぽ」「劇場版ごん GON, THE LITTLE FOX」が同時上映)。

2023年製作/5分/G/日本
配給:日活
劇場公開日:2023年4月21日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

監督
原案
川村真司
脚本
川村真司
プロデューサー
松本紀子
相原幸絵
及川雅昭
大内まさみ
アクションクリエイター
稲積君将
アニメーター
稲積君将
オガダシゲル
キャラクターデザイン
小川育
木彫/立体キャラクターデザイン
八代健志
コンセプトアート
八代健志
編集
帆足誠
音響効果
勝亦さくら
音楽
SPIN MASTER A-1
全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)dwarf/Whatever Co./TECARAT

映画レビュー

完成版いつまでも待ちます

2024年2月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

YouTubeで同じものが観れます。

でもスクリーンで観るのとは全然違う!!!
めちゃくちゃカッコいい!!!!!

5分くらいのパイロット版だけど、1500円払う価値はあった。
いや、5000円でも払わせてください!!!

完成には最低でも6年以上かかるそうです。
待ちます!応援してます!!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
りんごあめり

5.0まさに乞うご期待!

2023年4月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

期間限定のパイロット版の上映ということで、映画館の上映プログラムに乗っかるからには、あの短いネット公開済ヴァージョンより、ある程度は尺が長くなってると勝手に思っていたのだが、何もヴァージョン・アップはなく、そのまんまであった…
当然ながらアッという間にアノ最後のタイトルロゴが出てきてしまい…
(え?まさか、これで終わり?)と思ってたら…
本当に終わってしまった…
デカいスクリーンでの迫力は流石であったが…
ちゃんとリサーチしてから行くべきであった。
しかし、それにしても本当に完成版が待ち遠しい。
間違いなく、歴史的なエポック・メイキングになるだろう。
カッコよさがハンパない。

ちなみに、あの尺の短いパイロット版だけでは上映プログラムとして成立できないということもあってか、前座的に2つの別のストップ・モーション作品が上映されたが、あまりに世界観の違い過ぎる作品を同時上映させるのは全くよろしくない。
特に2つ目のキツネの話の方は思いの外、尺も長く、プログラムとして、むしろ此方がメインとなってしまっていた。
ていうか、ああいう切ない話で感情を揺さぶれた直後に『HIDARI』を始めちゃアカンよ。
鑑賞後の余韻にも浸ってるゆえ、あんな直ぐにバイオレンスな復讐劇の世界には…
全くもって、入って行きづらいわ!
まあ、2作品とも、どっちも作品自体は素晴らしかったが…
『HIDARI』製作チームの「ドワーフ」と「TECARAT」の代表作だからといって、ああいった観客の心の揺れを無視したバーター上映は、やってはアカンよ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
osmt

4.5ただただカッコよいね。

2023年4月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

5分強のストップモーションアニメだけどすさまじい迫力。これ、大画面でみないとねー。死霊のはらわたのアッシュのごとくチェーンソーの義手を振り回して敵をバッタバッタと倒す流れの美しさ。ストップモーションらしいギコギコ感がたまらん。完成作はいつ見られるやら…?

コメントする (0件)
共感した! 2件)
peanuts

5.0圧縮された空気の切れ味

2023年4月23日
スマートフォンから投稿

興奮

木片の乱れ咲きさらに飛沫となって散っていく
短編2編とHIDARIパイロット版でどれも
充実の内容で好きなことにとことん打ち込んで徹底的に作り込まれている。見事と言うしかない。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ギョイサッサー
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る