四人姉妹

劇場公開日:

  • 予告編を見る
四人姉妹

解説

映画「もうひとつのこと」「あの日々の話」などに出演してきた俳優の大森亜璃紗(旧芸名・菊池真琴)が初監督を務めた短編作品。母親の死をきっかけに、それぞれの葛藤を抱えた4人の姉妹が集まり、隠されていた家族の秘密が明らかになっていく様を描く。

死んだ母親が住んでいた家を手放すため、8年ぶりに集まった4人姉妹。国際結婚をしてフランスに暮らしているが情緒不安定気味な長女ひかる。どこかつかめないところがあり、姉妹の中でも浮いた存在の次女じゅん。頭はいいが男を見る目がなく、とあるトラウマを抱えながら専業主婦をしている三女いおり。明るい性格で自立心もあり、母親の面倒を最後まで見ていたが、家族に対して複雑な思いを抱く四女うり。同じ家で育ったのにバラバラな姉妹が久々に集まったことで、埋もれていた家族の記憶が掘り起こされていく。

監督の大森が脚本・プロデューサーも務めたほか、三女いおり役を自ら演じ、第16回田辺・弁慶映画祭で俳優賞を受賞。田辺・弁慶映画祭の受賞作品を上映する「田辺・弁慶映画祭セレクション2023」(23年8月4~24日=テアトル新宿/23年9月1~7日=シネ・リーブル梅田)にて劇場公開。

2021年製作/32分/日本
劇場公開日:2023年8月11日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

2.0その環境ではワインは老ねるでしょ

2023年8月13日
Androidアプリから投稿

楽しい

単純

死んだ母親の家を片付けに来た4人姉妹のやり取りをみせるワンシチュエーションの会話劇。

1番上or1番下だけ別ポジションなのはありがちだけど、今作は下がちょっと別ポジな感じ。

姉妹でありつつヒエラルキー的な面倒くさいものを仄かに匂わせつつコミカルに展開していく感じだけれど、自分が男だし男兄弟だったからかあーわかるわ〜はありつつもメッチャハマる感じはなくて笑える程には至らない。

8年ぶりの設定も作品見ただけじゃ判らないしね。

空気感は嫌いではないけれど、オチのないコメディ舞台劇という感じだった。

本領を発揮しなかったけれど、2番目が実は1番クレバーで1番賢く要感があったのはなかなかリアルだったかな。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Bacchus

他のユーザーは「四人姉妹」以外にこんな作品をCheck-inしています。