プーチンより愛を込めて

劇場公開日:

  • 予告編を見る
プーチンより愛を込めて

解説

ロシア連邦大統領ウラジーミル・プーチンの素顔をとらえた2018年製作のドキュメンタリー。

1999年12月31日、ロシア連邦初代大統領ボリス・エリツィンが辞任し、自身の後継者としてプーチンを指名した。3カ月後に行われる大統領選挙までの間、ロシアの新しい憲法と国旗は若き指導者に引き継がれることに。プーチン大統領候補の選挙用PR動画の撮影を開始したビタリー・マンスキー監督は、大統領選挙への出馬表明も公約発表もしないまま“選挙運動”を展開するプーチンの姿を記録。プーチンが大統領代行に就任してからの1年間を追った映像を編集し、ドキュメンタリー映画として完成させた。

選挙運動では控えめな印象のプーチンだったが、徐々にその本性が見えはじめる。プーチンがいかにして権力を握り、現在の統治国家を築きあげたのかを浮かび上がらせていく。

2018年製作/102分/G/ラトビア・スイス・チェコ・ロシア・ドイツ・フランス合作
原題:Putin's Witnesses
配給:NEGA
劇場公開日:2023年4月21日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9
  • 画像10
  • 画像11

(C)Vertov, GoldenEggProduction, Hypermarket Film-ZDF/Arte, RTS/SRG, Czech Television2018

映画レビュー

4.0貴重な映像

2023年7月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

プーチンが大国ロシアの大統領となり、指導者となる様を描いた貴重なドキュメンタリー映像です。
映画のパンフレットに監督のインタビュー記事がありますが監督は

「自由は美しくデリケートな花で、絶え間ないケア、直射日光からの保護、水やり、風からの保護が必要です。自由は非常にデリケートで傷つきやすい生物であり、注意深く監視することが必要です。そのため、自由を守ってください。自由がなければ人生に意味がないので、注意深く、慎ましく自由を庇護してください。(略)どの国であっても、どの民族であっても、自由と民主主義が保証されているわけではないと強く申し上げておきたいです。」と自由の大切さを力説しています。これは、同じパンフレットに記載がありますが、プーチン大統領が就任して1年目に、全ての独立系のメディアを根絶してしまったことを受けての感想になると思っています。

私は常々、自由である国、日本に生まれたことに感謝しています。ロシアとプーチン大統領に興味のある方にはお薦めします。素晴らしい映画を製作してくれた監督と関係者のみなさまのご尽力に深く感謝いたします。
ありがとうございました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
松村 訓明(まつむら のりあき)

3.5プーチンのしたたかさと選んだエリツィンのマヌケさ

2023年6月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

1999年12月31日、ロシア連邦初代大統領エリツィンが辞任し、後継者としてプーチンを指名した。3カ月後に行われる大統領選挙までの間、プーチンは大統領代行として執務に当たった。プーチン大統領候補の選挙用PR動画の撮影を開始したマンスキー監督は、大統領選挙への出馬表明も公約発表もしないまま、全国を駆け巡り問題を解決し、実質の“選挙運動”を展開するプーチンの姿を記録していった。プーチンが大統領代行に就任してから2000年3月の選挙で51%の得票を得て大統領となり、2021年の新年を迎えるまでの1年間を追ったドキュメンタリー。

選挙運動では控えめな印象のプーチンだったが、エリツィンの指名で大統領になったようなものなのに、エリツィンが当選祝いの電話をしても出ず、折返すと返事しておいて、1時間半経っても無視。結局電話はしなかったらしい。
当選直後から恩を仇で返すような事を平気でやってた人物だとわかる。
その時の選挙事務所にいた人たちのうちほとんどが追放されたり不可解な死亡をしたりと、プーチンは権力を握るまではおとなしくしてて、一旦トップに立つと並び立とうとするものを次々と粛清していく、怖い奴だとわかる。
ソ連回帰が目的だとわかり、エリツィンが言ってた、プーチンになったら自由が拡大、なんで夢の夢。
題名はプーチンより愛を込めて、だが、プーチンから愛は全く感じられなかった。この邦題は皮肉なのだろう。
それと、もう20年以上前の映像ばかりで、それからのプーチンを追っかける事が出来てたらもっと良かったが、プーチンが消えるまで、それは無理なんだろう。
奴がウクライナ戦争に負けて戦争犯罪者になった時の楽しみにしておこうと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
りあの

4.0人は見かけによらないこともある

2023年5月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

プーチンは不気味な人物という印象だったが、映像を見る限り意外と親しみやすく、気軽に会話、反論もできる感じ。これが曲者たる所以なのかも。

小柄で控えめで腰が低く、声のトーンが高めで早口でよく喋る。威圧感がない。
遅刻グセがあり叱られるし、嘘が言えない(言葉を濁す)ところも人に対して強気に出られないタイプに見える。
エリツィンみたいな堂々たる体躯で重厚で口の重いタイプだと人々はその存在を重く感じるが、プーチンみたいな人にはどうだろう、無意識に格下認定して軽く見てしまう傾向がないか。
それがプーチンには逆にアドバンテージになったかも。
彼の異例の出世には、周囲の警戒感を薄める存在感の軽さが役立っていないかと思う。
中身は自身の考えに鉄の確信を持ち、実に用意周到で目的遂行の障害は躊躇なく排除する恐るべき性質なのだ。

次期大統領をプーチンに譲ってからのエリツィンをしつこく追っていたのも興味深かった。
大統領当選の本人からの一報の電話をそわそわ待つがついに連絡なし、の心中、当選から1年後の様子からは、子飼いのはずのプーチンにしてやられた、自分は用済みなのが確定した屈辱感がもろに伝わってきて「歴史上の人物」の人間性を直に観られるとは凄いことだと思った。
だけど、いくら密着取材が命とはいえ、入浴中の娘をしつこく撮るのはいかがなものでしょうか。(怒らせて相手の本性を出させる手法、ってことですかね)

プーチン大統領就任後、次々離れていった側近たちへのインタビューがあったら観たい。
生き伸びた人たち限定ですが。 …おそろしあ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
かばこ

2.0“執拗に”迫られたプーチンの本音

2023年5月8日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

単純

ロシア連邦大統領ウラジーミル・プーチンの素顔に迫ったドキュメンタリーとなっているが、密着したのは2000年から翌年までで、完成したのは2018年。監督は、当時大統領候補だったプーチンの選挙用PR動画の撮影を担当した人物で、本作はその映像をベースに作られている。
現在の視点で本作を観ると、なぜプーチンがウクライナ侵攻をしたのかが遠回しに見えてくる。「若さや過去は戻らないが、生活が昔より悪くならないように良くする事はできる」。ここで言う「昔」とは旧ソ連時代ではない。それは、続けて「国民の大半はソ連時代を懐かしく思っている」と言い切っている点でも明らか。大統領になった事で彼は懐古主義を現実にしていったのか。
一方で、プーチンを任命したエリツィン前大統領にも触れているが、テレビに映ったゴルバチョフ元大統領を見るのを拒んだり、大統領に当選したプーチンにお祝いの電話をかけ、折り返しの電話を待ち続ける彼の素顔に“執拗に”迫っているのも興味深い。
この“執拗に”というのはドキュメンタリー映画の定石。冒頭での嫌がる妻や娘にカメラを“執拗に”向けたように(成り行き上とはいえ、さすがに入浴中の娘に迫るのには驚いたが)、終盤で監督は政策への不満をやんわりとながらも、プーチンに“執拗に”ぶつけていく。
ドキュメンタリー作家は被写体の信頼を得る必要があるが、被写体の本音を引き出すには“執拗に”ならざるを得ない時もあり、そうなると途端に不信を与えてしまう。
“執拗に”迫った挙句、ロシアから逮捕状を出された監督。皮肉混じりに『プーチンより愛を込めて』という邦題を付けたのだろうが、やっぱりここは監督を指す原題『プーチンの証人』がしっくりくる。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
regency