sio 100年続く、店のはじまり

劇場公開日:

sio 100年続く、店のはじまり

解説

ミシュランガイド東京で4年連続一つ星を獲得した代々木上原の創作フレンチレストラン「sio」のオーナーシェフ・鳥羽周作に密着したドキュメンタリー。

業態の異なる8つの飲食店を運営し、レシピ本の出版や有名企業のフードプロデュースも手がける飲食業界の風雲児・鳥羽周作シェフ。順風満帆に見えるsioグループだが、速すぎる成長と鳥羽シェフという大きすぎる存在は、スタッフたちに軋みと迷いをもたらし、身近な存在である家族を取り残していく。

外出自粛によって飲食業界が大混乱に陥った2021年1月から1年間にわたって密着取材を行い、コロナ禍の日本に幸せを届けるため孤独に走り続ける鳥羽シェフの姿を映し出す。「やがて海へと届く」などの俳優・中崎敏がナレーションを担当。

2023年製作/75分/G/日本
配給:ポルトレ
劇場公開日:2023年4月21日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

監督
企画
玉井雄大
エグゼクティブプロデューサー
玉井雄大
プロデューサー
石原弘之
撮影
森田雄司
録音協力
丹雄二
編集
森田雄司
MA
中西ゆういちろう
カラリスト
木村豊
音楽
中西ゆういちろう
ナレーション
中崎敏
全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5何ともすごい

2023年5月5日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

sioのオーナー、鳥羽氏のドキュメンタリー作品。
鳥羽氏の人柄や事業の進め方はパワフルで、正直かなり見方が別れると思います。
が、その熱量たるは物凄いです。
まさに寵児といえるでしょう。
その映し出されるとんでもない仕事っぷり。それに相反するような優しい楽曲もマッチしており実に見応えがありました。
sioは知っていたものの伺ったことはなく、鑑賞したのもたまたま空き時間にぴったりだったからです。でも観賞後はものすごく興味が湧きました。
何ともすごいです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
白波

5.0信念を貫くということ

2023年4月30日
スマートフォンから投稿

興奮

幸せ

ドキュメンタリー映画を見ることはあんまりない私でしたが、この作品は見入ってしまいました!一言で言うと面白い!

人間味溢れた作品で鳥羽さんの個性と生き方を周りの方々がどう受け入れ接して仲間とともに成長する姿をいろいろな面から見ることができ感情移入してしまう所もありました

女性としては鳥羽さんの奥さんのお話しももっと聞きたかったなぁと‥

人を幸せにするという価値観は人それぞれなんだな〜って改めて思い考えさせられました

私は関西からこの映画を観に来ましたがもっと全国放映される価値のある映画だと思いました

是非おススメです

コメントする (0件)
共感した! 0件)
マル

4.0アドレナリンは続くのか…

2023年4月26日
Androidアプリから投稿

知的

映画を通して鳥羽シェフが全国各地にお店をオープンさせている事を知りました
代々木上原のお店は、(映画では)メニュー変更時のチェックをされている様子でした

さて、強い光を出す人の周囲では霞んでしまう人もいる訳で、距離の保ち方に気を付けていても、あっという間に引き寄せられてしまう…

最後に家族とご飯食べているシーンがありましたが、子供達にはこんな何気ない事が、大切な思い出になるんだろうな
『凄いお父さん』じゃなくて、何て呼ばれるんだろう

鳥羽シェフが走り続けると、本当に世界は変わっていくのか、社員は幸せになれたのか、今後に注目です

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ノブサクマ