ナルヴィク

配信開始日:

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0誰のために戦う?

2023年2月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

21世紀に入ってもまだやっているのだから、当時の人たちがわけもわからず(に見える)戦ったり、巻き込まれたり、というのも仕方ないのかな。
誰のために戦っていたのか。
勝利も一瞬だったこの戦い。

欲や金まみれの上層部?の野望のために巻き込まれるのは普通の人達。
映画観てそう思っても、戦争はなくならない。
虚しくなるわ…。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ジャーニー

2.5何のため戦う…

2023年1月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 1件)
KEI

2.01940年にノルウェー軍は武器捨てたが、つまり、降伏したと言う事。

2023年1月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

映画は中途半端で終わっている。
1940年にノルウェー軍は武器捨てたが、つまり、降伏したと言う事。このあと、ノルウェーは王国なので、国王はイギリスヘ亡命している。そして、政権はフランスのペタン元帥見たいな奴が政権を取り、親ドイツ政権となる。
つまり、この映画はフィクションなのだろうから、第二次世界大戦中に『親ナチスであった理由を美談として』言い訳していると見受けられる。
この主人公(女性)はドイツ語が喋れる。つまり、ドイツ系ノルウェー人である可能性は高いと思う。
中立国と言うと聞こえが良いが、ナチスドイツを容認しているって事だ。自由と民主主義の中立国とは言えないと思うが。

さて、今、ドイツはパンサー型戦車をウクライナへ供給するとしている。『ドイツよ目を覚ませ!』と言いたい。
追記 一方ウクライナでは汚職。
こうなる事はソ連崩壊から分かっていた事だ。兎に角、早く戦争を止めて貰いたい。どちらが勝っても負けても良いと思う。即刻止めるべきだ。この映画の主人公の様に作られたナショナリズムなんか捨てて。明らかなフィクションだが、その点を僕は評価したい。

コメントする 1件)
共感した! 2件)
マサシ

3.5まぁ、色々、しょうがないよね。 一般市民を巻き込むのは、勘弁してほしい。

2023年1月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

まぁ、色々、しょうがないよね。
一般市民を巻き込むのは、勘弁してほしい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
J417