ブルドーザー少女

劇場公開日:

ブルドーザー少女

解説

ブルドーザーに乗って理不尽な社会に立ち向かう少女の闘いを描いた、韓国の社会派スリラー。

母を亡くした後、ギャンブル中毒の父に代わって幼い弟の面倒をみていたヘヨン。ある日、父が窃盗車で事故を起こして意識不明の重体となり、被害者から巨額の和解金を請求されてしまう。やがて事故の裏に隠されていた驚きの事実を知ったヘヨンは、職業訓練で覚えたブルドーザーに乗り込んで欲深い権力者を倒すべく立ちあがる。

新宿シネマカリテの特集企画「カリコレ2023/カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション2023」(23年7月14日~8月10日、新宿シネマカリテ)上映作品。

2022年製作/113分/G/韓国
原題:The Girl on a Bulldozer
配給:アットエンタテインメント
劇場公開日:2023年7月17日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9

(C)2021 GOZIP STUDIO All rights reserved.

映画レビュー

3.5ある日突然緊急事態

2024年3月22日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

キムへユン扮する19歳のクヘヨンは、コンビニでの乱闘事件で判決を受けた。

のっけから結構乱暴者の主人公だね。娘も娘なら父親も父親だ。家も売られてたし緊急オペで脳死らしいしね。ある日突然緊急事態に追い込まれた訳だ。姉ちゃんとして頑張らねば。

なるほど職業訓練でブルドーザーを運転したからブルドーザー少女か。 聞かなきゃ分からないし、回りからどんどん追い込まれるのは辛いね。果たして父親の無念を娘が晴らせるのか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

4.0タトゥ・ブルドーザー

2024年1月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
しゅうへい

4.5まぁ、趣旨的に実話というのがすごいですね。

2023年8月27日
PCから投稿

今年288本目(合計938本目/今月(2023年8月度)27本目)。
(参考)前期214本目(合計865本目/今月(2023年6月度まで))。

映画館の説明にも「韓国で実際に起きた出来事をモチーフに、社会への怒りを真向から描き切った話題作。」とあるように、ある程度は変えてあるとしても趣旨として同趣旨の事件が起きていた、というのは驚きでしょうか。

もちろん、日本においても韓国においても法による適切な裁き(換言すれば、私人自力救済は原則認められない)のが妥当だとはいえ、映画ですのである程度誇張して描かれているんでしょうね…(このブルドーザーうんぬんの部分も本当だったりして?)。

 まぁどちらにせよ、出てくる人みんな変なので(いきなり地区選か何かに立候補するあの人やら、競馬で負けて…といった方々)、ブルドーザーにのるかは別にしてもそりゃキレるよなぁ…というのは思ったところです。韓国の警察も一体何をやっていたんでしょうか…(監視カメラがない等と言っているあたり。この映画は2021年の作品です)。こんな感じなので、法の趣旨としては許されないもののブルドーザーによる反撃が始まってしまいます。まぁこりゃ「みんなやることが無茶苦茶なので仕方がないですね」になりますね。

 ※ 韓国にも競馬はありますが、すべていわゆるダート競走です(芝競走という概念はない/←地方競馬でよくみられるものが主流)。そういえば序盤にちらっと「野球くじ」もうつっていましたが、日本でいえば(サッカーの)totoか何かにあたるんでしょうか?

 法律ワードこそどんどん飛んでくるため、法律系資格持ちとしてはそれを主軸に見なきゃいけないのですが、この映画の一つのポイントになる「お店の乗っ取り」について、民法186条(日本民法177条/不動産に関する物権の変動の対抗要件)や、不動産登記法、商業登記といった「登記」の話は出てこない(日韓で若干異なるが、主な点において異なるものではない)ので、ストーリー的に???と思いきや、「そりゃ同時履行の抗弁権」でしょ」と思えるようなシーンや、明確に法上アウトなのに何もしないシーンがあったり(スマホを故意に壊す行為。不法行為を構成します(日韓共通))、日本と韓国は民法体系が似ますのでので、これらの法律ワードならぬ「法律アクション」はどんどん出てきても「訴えてやるからな」は一切出てこない割に、最後の「ブルドーザー運転による逮捕だけ」は(さすがに警察がきて)やってくれるという、妙に変な映画だったりします。

 この映画は法律ワードや法律アクションがどんどん転がっているところ、それをいちいち民事・刑事で問題にするとストーリーの趣旨が損なわれるのでほぼスルーされている模様です(上述のブルドーザーの勝手な運転除く)。

 まぁそれもそれでバラバラ過ぎるなぁ、とは思ったものの(ただ、映画の趣旨的にそっちに寄せると、(韓国ではなく、日本の)法律系資格持ちではどうしようもない)、それらをカットしまくった結果、まさか「いくら怒っても他人の家をブルドーザーなるもので壊さないようにしましょう」という珍妙すぎることを伝えたい映画だというのも無理がありすぎるので、「やや」変な映画だな…というところです。

 採点に関しては下記を考慮したものです。

 ----------------------------------------------------------------------
 (減点0.3/「保証人なんだから」というところ)

 ・ いわゆる金銭貸借の(単純)保証人には検索の抗弁権ほかがありますので(日韓共通)、ここは「連帯保証人」というのが字幕上正しいです(ただ、この映画、上記のように法律ワードや法律アクションが多すぎる割に驚くほど裁判所ほか何も出てこないので、どうであろうが何の関係もない)。

 (減点0.1/「標準約款に従って…」 ※ 「約款」には字幕上フリガナあり))

 ・ この映画、妙にざらついていて1970年代か80年代かのリバイバル上映か??と思うと、作成年は2021年のようです(エンディングロールにて)。23年時点で「日本で」見る場合、ここは「定型約款」が正しいです。
 ----------------------------------------------------------------------

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yukispica

3.0タイトルが上手い

2023年7月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

幸せ

博打で借金だらけの父親。
めっちゃだらしないけど子供達だけは守っていた。
しかしその父親を堕としいれた奴がいた。
それを知った娘が立ち上がる!

…でもギッタギタの復讐劇ではなく
予想以上にヒューマンドラマでした。
ブルを武器に悪人を血みどろに…じゃないからね(^_^;)

ただまぉ、スッキリしないところも多々だけど
それも含めての評価なのかなー。

悪が悪ではない感情。
正が正ではない現実。

あ、タイトル上手いねー!
「少女!ブルドーザーに乗る!」という
物語に近いタイトルを
「ブルドーザー少女」にした。
巨大メカ&女の子っていう
ギャップ美を見事に表現したねー!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
溶かしバター大盛りポップコーン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る